※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
広ちゃんママ
子育て・グッズ

予防接種が遅れていますが、大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月を過ぎたのですが、まだ予防接種に行けていません(TT)
また3ヶ月で行かないといけないものもあり、既に後だおしになっています(TT)
大丈夫なのでしょうか?

コメント

イーヨー

うちの子小児科の都合で3ヶ月過ぎくらいからスタートでしたけど特に問題ないみたいですよ🤔

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

ロタが期限あるらしいですね、、千葉で里帰りしてたときに里帰りが終わってからで大丈夫と言われ、その言葉のみで調べずにいた自分が本当にばかです、、
    もう不安で不安で

• 10月25日
  • イーヨー

イーヨー

ロタは任意なので受けさせたいのであれば
    相談してスケジュール組んでもらったらいいと思います😅

• 10月25日
はちどり🐦

小児クリニックで働いていて、ワクチンスケジュールなど組んでいました✨
2ヶ月からはじめることをオススメしていますが、3ヶ月からされる方も多かったですよ😊
体調崩したりするとずれてきちゃうので、出来るなら早めの方がいいと思います🕊
任意のロタには期限があるので注意ですが、される方されない方半々ぐらいでした(*^_^*)
予防接種はたくさんあって大変ですよね💦
病院に問い合わせしたらちゃんと教えてくれると思うので、安心してください!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

本当ですか!?ありがとうございます(TT)(TT)
    もう不安で不安で、明日の朝病院に電話するまで寝れそうになく、、でもその言葉を聞いて少し安心しました
    スケジュールは、親は通うのが期間が短く大変なだけでしょうか?
    それだけなら全然通うのですが、期間を短くして2ヶ月で受けさせた子と同じくらいにすることはできないんですかね?
    一年が一年一ヶ月みたくなってしまうのでしょうか?
    ちなみに明日の電話で明日の予約って出来るものか分からないですよね?
    病院によって違いますもんね、、

• 10月25日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

安心してください!ちゃんと寝てください!笑
    2ヶ月からはじめる子と3ヶ月からはじめる子だと、やっぱり一ヶ月あいてしまいます!

同時接種を実施している病院で、同時接種に抵抗がなければ、まとめて進められるんですが、

だいたい2ヶ月からはじめる子のスケジュールが

・肺炎球菌 ヒブ B型肝炎 ①
    ・肺炎球菌 ヒブ B型肝炎② 四種混合①
    ・肺炎球菌 ヒブ ③ 四種混合②
    ・四種混合③ BCG

こんな感じです!
    間隔は4週間あけなければいけないです。
    (ロタは抜いてます)

3ヶ月からはじめると、また少しスケジュールも変わるんですが、病院によって変わってきます✨

同時接種をしていない病院、抵抗がある とかだと少ない本数でたくさん病院に通うことになるので、それでもまた違いが出てきます✨

私が勤務していたところはワクチンがあれば当日でも大丈夫でした!
    あとは予約のうまり具合にもよります😊

• 10月25日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

すみません、返信が下のコメントになってしまいました、、
    本当にありがとうございました!

• 10月25日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

いえいえ(*^_^*)
    順調にいけば、ですよ!
    2ヶ月からはじめた子が体調崩したり、予定が合わなかったりすれば、2ヶ月からはじめた子より3ヶ月からはじめた子の方が早く終わったりすることもあるので☺️
    まずは接種開始するのがいちばんです✨

がんばってください!
    おやすみなさい💤

• 10月25日
RY ♛ Mama

大丈夫じゃないでしょ。
後々困りますよ

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

本当ですよね。
    里帰りが終わってからで大丈夫と保健士さんに言われ、調べてみたら3ヶ月でも打たなきゃいけないと知って不安で不安で、横にいる子どもに明日にでもなにかあったらと思うと涙が止まらずです
    なんでもっとちゃんと言ってくれなかったのか、調べなかった自分にも苛立ちです

• 10月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

里帰りも何も出産した病院で
    言われなかったんですか?
    01ヵ月検診もありましたよね!?

• 10月25日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

出産した病院では2ヶ月から受けられますからねぐらいにしか言われておらず、でもそれは頭にあったので2ヶ月前に里帰り先の保健施設に電話しました。補助制度があるので、手続きが面倒でも受けたいので教えてくださいと言ったのですが、ワクチンの接種期間を調べてくれた人が3ヶ月でも問題ないですよと言ってきたので、それを信じて自分では何も調べませんでした、、
    出産した病院にも聞くべきでした。本当に悔やんでます
    明日朝一で近くの病院に聞きます。
    ワクチンはすぐ予約できるものなのでしょうか、、?できないように思いますが病院次第ですよね

• 10月25日
まー

なるべく早く行った方がいいと思いますよ💦
何回か打たなきゃいけないものの最後の回が何才までって決まってたりもするので😭

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

すでにロタが来週までの期限みたいです
    もう本当に最悪です、、

• 10月25日
マリマリ

予防接種のカリキュラム組んでくれる病院ありますので、相談するのがいいと思いますよー😊
私もいつ何を受けたらいいか自分で管理するなんて無理😭って思ってたんですが、近くの小児科で何月何日に何種類打てばいいか全部スケジュール組んでくれて、超助かりました😋🎶

はーママ

1才まで予防接種ラッシュなので計画的に行った方が良いですよ~☺
あと倒しになっても大丈夫ですが、大変になるのは確実かも

chipapa*

1人目が初めての予防接種が3ヶ月と2週間過ぎくらいの時でした😮
ロタは気づくのが遅くてできなかったんですが、
他のは問題なく全てできましたよ😊

*夢*

明日にでも病院に電話して相談して
ちゃんと受ければ大丈夫だと思います!
赤ちゃんのために今から出来ることをしかっりやってあげましょう(o^^o)

★ゆうか★

体調悪いのがタイミングが悪かったりで、
私もかなり遅れてましたが、
一気に出来るのもあったりするので
大丈夫ですよ( ´∀`)
私も今遅れているのを相談しながら予約とってます!

里帰りしていたり、主人の転勤が重なったりでかなり遅れ気味になってました😅

抗体の事を考えるとなるべく早めの方がいいかとは思います。あとは同時接種している小児科を選ばれた方が安心かなぁと思いますよ😊うちの地域は2本までだったので、全部受け終わったのは10ヶ月頃でした😂その間も病気にならないかヒヤヒヤでしたσ(^_^;)

sorami

最近は天候が不安定で赤ちゃん連れで出掛けるのも一苦労ですよね💦
遅れたらその分全て遅れてしまいますが、私もグズグズしてて3ヵ月後半になってました😂
それでも2本同時に打ったりしてさほど遅れを感じることなく第1弾は終了しました😊✨

∞こつぶ∞

風邪とかで受けられなかったんですかね?💦それなら仕方ないですもんね😣
まだ大丈夫ですが、この先それこそ風邪などで打てなくてどんどん遅れていく可能性があるので打てる時に打っておかないとスケジュールが間に合わなくなりますよ💦
あとはロタなど何ヶ月までに1回目を受けないと今後打てません。というようなものもあるので確認しておいた方がいいです!
だいたいは小児科の方でスケジュールを組んでくれると思うので、まずは早めに電話して聞いてみて予約した方がいいですね✨
頑張ってください!

モモ

病院に相談すると、遅れてしまった時のスケジュールを組んでくれるので小児科で相談した方がいいと思います😌

りぇ

そんなに、心配しなくて大丈夫と思いますけど、焦りますよね💦
わたしのんびり屋なんで離乳食も7ヶ月過ぎてから始めたりして、やばいです、
予防接種は早くにこしたことないかも!すぐにでも、近くの小児科に相談を!!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

もう本当に焦ります
    千葉にいるときに聞いたのに大丈夫と言われ、なんでもっと調べなかったんだと後悔ばかりです、、

• 10月25日
りぇ

ほんと、簡単に言いやがって!責任取れーって感じですよね!!

りぇ

あ、すみません、返信したかったのに間違えて新しくコメントしてしまいました💦

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

ありがとうございます(TT)
    産んだ病院でももっと丁寧に説明してほしかったです
    初めては分からないことばかりで、、

• 10月25日
みつぽよ

なるべく早いほうがいいですよ!
生後2ヶ月のお誕生日に、と推奨されてます✨
ロタの期限が近いならそれまでに取り急ぎロタだけでも済ませておくとか!
今週中に打てるといいですね😣

広ちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます(TT)(TT)
やはり一ヶ月は空いてしまうんですね、、でももう明日からスタートするしかないですもんね(TT)
病院にすぐ電話します!!ありがとうございます!!

なっちゃん

私の地域では妊娠して母子手帳を貰うとき、産まれて出生届を出した時と両方で予防接種の予定表を貰いました。これからの時期ロタや、インフルエンザも怖いから注射でも病院いきたくないですよね。きっと病院で上手く組んでくれますよ。ただ時期的にインフルエンザの予防接種が始まるので病院によっては予防接種の予約がとりにくくなるかもです。うちは予防接種、健診が普通の風邪などの病気の人とは違う時間に設定してあり人数が多いと予約はとれません。だいたい予防接種だと4週とか間があくので皆、4週先の予約をとって帰ります。
でもこれは病院によると思いますのでかかりつけ医に相談されたら良いと思いますよ。

いちご大福

ここで聞くより病院に問い合わせるべきでは?予防接種をせずに何かあるのは子供なんですから。

遅れてしまったのはもう仕方のない事ですから、これからしっかり病院の方と相談してスケジュール立ててちゃんと受ければ大丈夫だと思いますよ!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

病院に問い合わせられる時間じゃなかったので、不安でとりあえず質問しただけです。
    翌日朝一で聞いて、その日の夕方には接種しました(TT)
    一ヶ月遅れなら大丈夫ですよと言っていただけました!!

• 10月27日