※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
家族・旦那

長文になりますが愚痴らせて下さい。心が限界なので(ノ_<。)今、産まれ…

長文になりますが愚痴らせて下さい。心が限界なので(ノ_<。)

今、産まれて11日目の息子がいます。
実家暮らしをしてます。

たまに旦那も実家に来てくれ息子のお風呂に入れてくれたり、面倒をみてくれたりしてくれます。
旦那の対する愚痴は、私より私の家族の見方をする事です。

まず、私の家族の愚痴について話します。
私には姉二人いますが愚痴はありません。

両親に対する愚痴はあります。
退院して始めの方お母さんは、使った哺乳瓶を洗ってくれたりミルクを作ってくれたり協力をしてくれましたが今は哺乳瓶は洗ってくれないし、ミルクも作ってくれません。私がミルクを作っている間息子がどんだけ泣いていても、ほったらかしです。そして『もう、うるさいな』『よう泣く子やな』と言われます。そんな事を言うなら、抱っこしてあやしてくれたらいいのに…と思います。
お母さんは最近、ずっと天気が悪く雨が続いていたので洗濯物が干せないイライラ、そして洗濯物を干しても乾かないイライラがあり、私に対する態度が冷たくなりました。一番の原因は私がお父さんに対して冷たい事です。

私が出産して入院してる時の事です。
お父さんに『泣いてすぐに抱っこするな❗肺の機能が弱くなる❗』『泣いてすぐに抱っこしたら、抱っこ癖がつく❕』など言われました。
私は、心の中で「自分の子供やねんから、一々口出しせんといて欲しい」と思いました。
退院して数日経った時の事です。私がトイレからちょうど戻ると息子が泣きました。するとすぐにお父さんが息子のとこに行き抱っこしてあやしていました。
それに対して私はイライラしました。「自分(お父さん)が泣いてすぐに抱っこしたらアカンって言うたのに、自分は抱っこすんの!?」と思い、息子を取り上げ、お父さんに「お父さんが泣いてすぐに抱っこしたらアカンって言うたんちゃうん!?」って怒りました。

私が息子にミルクを飲ませてる時も『もう少し頭あげんかい』『もう少しミルク立てたらんかい』など口出しばっかりしてくるのでイライラしてます。
息子は体力がなく、ゆっくり飲むので頭を上げすぎるとすぐに疲れてしまう事、ミルクを立てすぎるとムセてしまう事を分かっていません。
それをお父さんに伝えてます。

私には言いませんがお父さんにも限界がきていたようで昨日お母さんと次女に対して私の事を言ってたそうなんです。『俺は息子を数回しか抱っこしてない』と…

今日は旦那の仕事が休みだったので実家に来て息子の面倒をみてくれました。そして私がトイレに行ってる間にお母さんがお父さんが息子を数回しか抱っこしてない事に不満がある事を旦那に言ったそうなんです。
そして旦那に『お父さんにも抱っこさせたりよ、お父さん可哀想や』と言われました。旦那にこんな事を言うお母さんにも腹が立ちました。
旦那に言われてショックを受けてます。

数時間前には、テレビの音量が大きかったのでお父さんに『テレビの音量下げて』と言っただけなのにテレビを消して自分の寝室に行ったのです。
次女が仕事から帰ってきて『あれお父さんは?』とお母さんに聞くと『サエ(私)がテレビがうるさいって言うてお父さんを追い出した』と言ったんです。私はテレビの音量下げてと言っただけなのに…
次女にも『あんた、お父さんに対して態度が冷たすぎる』と言われました。

今の私は悪者扱いです。
誰も見方してくれる人がいないので辛いです。
今すぐ自分の家に帰りたいくらいです。

今度の2週間検診が終わったら家に帰りたい事を明日旦那に相談しようと思いますが皆さんはどう思いますか?

明日も旦那は仕事が休みなので、実家に来る予定なのですが、時間が経つにつれ会いたくない気持ちが強くなってます。旦那にも言われたのが強いみたいで…

コメント

miwaaiko

産後の一番辛い時に、お辛かったですね、、、。可哀想に😿

2週間検診終わったら帰ったらいいと思います!
そして、家でゆっくり旦那様に話を聞いてもらいましょう。
出来事をちゃんと伝えて、さらに旦那にまでこんなこと言われて辛かったと話しましょう。

とはいえ、産後の体は全治半年くらいの辛さがあるといいます。
おうちに帰って、旦那さんがお仕事の間、大丈夫でしょうか?そこも心配です💦

• サエ

サエ

ありがとうございます。
    2週間検診が終わったら帰りたいと思います。
    旦那とも話をしてこんな事を言って欲しくなかった事を言いたいと思います(^O^)

産後の体が全治半年くらいかかるんですね、知りませんでした(>_<)
    実家暮らしの今でも結局、両親も姉たちも働いてるので一人なんです。だから、家に帰っても大丈夫だと思います。

• 10月25日
たおたん

産後すぐはサエさんも疲れているだろうし、寝不足もあり、一見実家にいて人出があるから助かる!と思いきや、それが逆にストレスになることありますよね😭💦
私も今里帰り中で実家にいますが、テレビの騒音や話し声を含む音に関してはすごく敏感です。

• サエ

サエ

ありがとうございます。

そうなんです、逆にストレスなんですよね。
    音に敏感になってしまいました。息子もかなり音に敏感で床の足音だけでも起きてしまうんです。

• 10月25日
Rachel

お父さん世代はみんな抱っこ癖って言いますよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
うるさいな〜抱っこ癖?可愛いじゃないか( •́ε•̀ )と思ってしまいます(笑)

実家にいるのに心休まらないのはつらいですね😩
私は実家に帰らず旦那も仕事が朝早く出て夜遅く帰ってくるのでほぼワンオペですが今日までやってこれてます😉👍✨
サエさんが限界なら家に戻った方がいいかと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ただでさえ身体にダメージ受けてるのに追い詰めるようなことを言ってくるような所にはいない方がいいです🙅

• サエ

サエ

ありがとうございます。

今の時代は抱っこ癖とか関係ないと思うんですよね。もし抱っこ癖がついても大変になるのは自分ですしf(^_^;

そうですね、ただでさえ身体にダメージ受けてるのに更に自分の身体にダメージを受けるようなとこにはいない方がいいですよね(>_<)
    自分の家に帰りたいと思います。

• 10月25日
pom

大丈夫ですか?💦
しんどいときになんやねん…て感じですね😫こっちは訂正する元気もないのに。
お姉さんには、このことを相談できますか?わかってくれそうなら話してみてはどうでしょうか。
旦那さんにも、ゆっくり本当のことを聞いてもらいましょ💦
無理されないでくださいね。

• サエ

サエ

ありがとうございます。

体を休める為に帰って来てるのになんやねん…って思いました。
    お姉さんには相談出来ません。相談してもすぐに両親に『あいつこんな事言うてたで』って言うと思います。
    私には旦那しか頼る人がいないのに(ノ_<。)

• 10月25日