※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんが2週間で1日に排便しないのは普通ですか?夜中の授乳後、マッサージで促してみようと思っています。皆さんの体験や対処法を教えてください。

こんばんは(*´﹀`*)

生後2週間ちょいの
女の子のママをやってるのですが
何もかもが初めてなので
ちょっと質問させて下さい!

娘が産まれてから初めて💩が出ていません(語彙力の無さ)
今日はちょうど体重測定で病院に行ったので
赤ちゃんは1日何回💩が出ればいい方なのか
聞いてみたら、1回以上でれば大丈夫って言われたばっかりなのに
まだ出ていません😑

生後2週間ちょいで1日出ないのは
普通な事なのでしょうか?
これから夜中の授乳、明日の朝までに出なければ
綿棒浣腸するかマッサージで排便を促してみようとは
思っているのですが…

質問が伝わるか分かりませんが
皆さんのお子さんの体験談、対処法
こうするといいよ〜などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

( •̀ᴗ•́ )/

綿棒にベビーオイルorオリーブオイルをつけて綿棒浣腸するとすぐ出ますよ😌💓
ただ、溜まっていたりするといきなり勢いよく出るので気をつけてください⚠️笑

  • れい

    れい

    オリーブオイルでもいいんですか?!
    ちなみに綿棒って大人用と子供用どっちでやりましたか?

    • 10月24日
  • ( •̀ᴗ•́ )/

    ( •̀ᴗ•́ )/

    オリーブオイルも天然のものなので大丈夫ですよ😋💓
    子供用です!!

    • 10月25日
ぴすけ

うちは1日半💩しなかったら綿棒してました😋1日出なかったらののじマッサージで様子見て、それでも半日出なかったら綿棒使ってました🤗
3ヶ月くらいまでに5回くらい綿棒使いましたよ😫溜まる前に綿棒してあげたほうが赤ちゃんにも負担がありません🤗
3ヶ月以降は便秘にならず💩出てます。

  • れい

    れい

    やっぱり、出ないこともあるんですね😖
    明日の朝までに出なかったらマッサージして
    それでも夜までに出ないようだったら
    綿棒浣腸やってみようと思います!

    • 10月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    初めての浣腸はドキドキですね😭
    ワセリンつけて大人用の綿棒の先が見えなくなるくらいまで少しづつ入れて中でのの字を書くとびっくりするほど大量ですよ😊

    • 10月24日
  • れい

    れい

    傷付けちゃったら可哀想なので
    旦那にやってもらおうと思います😣
    でも我が家にワセリンも無ければ
    ベビーオイルも無くて、開封済みのオリーブオイルしかないんですけど
    衛生的によく無さそうですよね( ´・ω・`)

    • 10月25日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    オリーブオイルでも大丈夫ですよ👌
    お母さんのおっぱいケアで使ってるものがあればそれでも大丈夫です👌やり方はネットで検索すると丁寧に書いてあるので参考になさるといいと思います😊でも、その前に出るといいですね(´ω`*)

    • 10月25日
えなまま

オムツ替えやお風呂上がり等の時におへそを中心に『の』の字を書くように優しくマッサージしてあげてました☺️
ほぼ毎日出てました💩

  • れい

    れい

    常に(の)の字をやるといいんですね!
    マッサージは手軽に出来るので試してみます😊

    • 10月25日
  • えなまま

    えなまま

    何となく、お風呂上がりの体がポカポカしてる時にやるといいかなぁ~☺️と思って、1日1回はやってたかもです(*^^*)
    ちなみに、1日出ない日もありましたよ😅
    綿棒浣腸は怖くて1回もやった事ありません(。>д<)
    マッサージで数日出なければ小児科行くつもりでした(笑)
    早く出て💩安心できるといいですね🎵😆

    • 10月25日
まあゆ(’-’*)♪

大人用の綿棒にベビーオイルつけてぐりぐりしましたよ😃あとはあんよ運動してあげたりお腹をクルクルマッサージしたり念じたり(笑)

R♡

子供用の綿棒でこちょこちょしてました✌️うちのこ結構便秘気味で病院も行ったりしてました(´・_・`)