※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が違うと陣痛の痛みも違うのか、安産と難産の痛みの違いはあるのか気になります。初産で比較もできないけど心構えが知りたいです。

素朴な疑問なんですが、だからといって何ということもなく…ただモヤモヤするのでお願いしますm(_ _)m

よく赤ちゃんが産まれる瞬間より子宮口全開までの陣痛が痛いと聞きますが、2500gの子と3000gの子だったら3000gの子の方が陣痛も産まれる時も痛いのでは?と思うのですが真相わかる方いらっしゃいますか?
それより安産か難産の方が痛みの違いがあるんでしょうか?

初産ですし比べられないし、まして調整なんて出来ないんですが、心構えとして。

よろしくお願いします。

コメント

なちゅ

関係ないと思います!
下の子は上の子より重かったですが下の子の方がお産楽でした😊

• にっち

にっち

そうなんですね!
    気になっていたので、回答ありがとうございます😊

• 10月25日
nika

安産でも痛い!難産でも痛い!単純に赤ちゃんの大小だけでは語りつくせませーん(^o^)でも難産だと苦しい時間は長いのでつらいとは思いますよー(ーдー)1人ひとり陣痛、分娩は違うからママ友と出産話すると面白いですよ(^o^)赤ちゃんがどんな大きさだろうと痛みには必ず終わりがあるからどんと構えましょーーー\(^^)/

• にっち

にっち

ひえ〜😂未知ですね…!
    気になっていたので回答ありがとうございます‼︎

• 10月25日
ちゃん

関係ないと思います💦
姉は2人出産してますが 2人とも3,000超えで3時間程の安産で 私は1人目3,000なく産みましたが同じく3時間程です😳
病院に着いた頃には子宮口9cmでしたし😓
逆に友達は3,600の子で30時間かかりましたし、ほんとに人それぞれという感じですね☺️

• にっち

にっち

それは相当耐えたのですね❗️すごい😳!

• 10月25日
  • ちゃん

ちゃん

陣痛自体は 腰が痛くなる人とお腹が痛くなる人居ますよ!
    腰の人の方が分かりやすいみたいです☺️
    現に私はお腹だったので(笑)

あと 知り合いが産科の看護師さんに教えて貰ったそうですが 痛みは100あるとすると 何10時間かかろうと3時間で生まれようと同じ100だそうで 何10時間と聞くとゾッとしますが 短時間の100よりもほんとは痛み身体の負担も凄くマシらしいです!!
    早いから安産という訳でもないのがほんとのところかもしれませんね😁

• 10月25日
ねこまる

赤ちゃんの大きさだけで無く、
妊婦さんの骨格(骨盤)などの大きさなどでも
変わってくるんではないでしょうか😊💡

• にっち

にっち

なるほど!!!とても納得しました✨たしかにそれありそうです!!!

• 10月25日
  • ねこまる

ねこまる

他の方も仰ってはいますが、痛みに強い弱いも
    勿論あるとは思いますし、力の入れ加減や、
    母体の状況などでも痛みって変わってくると
    思います😊

私は「まぁ、どうにかなるんじゃね?」って
    思っていたのですが、子宮口5cm辺りから
    理性ぶっ飛んで叫びまくってました(笑)

それでも母から色々とアドバイスを
    貰っていたので、それを実践したりして
    結果的に5時間半弱のスピード安産でした🙌

⭐お腹が空くと陣痛が遠のくから痛みが強くなる前にバナナとかおにぎりとか食べる
    →体重怒られて色々我慢してたので、
    夕食後にも関わらず、
    ここぞとばかりに食べました(笑)
    バナナ🍌、チョコ、ウィダーインゼリーetc...

⭐腰にホッカイロを貼る
    →痛みが和らぐらしいです。
    8月で真夏の出産でしたが、貼りました。
    割と違った気がします😊

⭐意外と寝てるより立ってた方が楽
    →+じっとしてても進まないらしいので、前半はバランスボールに寄りかかって痛みに耐えつつ
    痛みが落ち着いたら立ってみたりしました。

⭐股関節を指圧する
    →妊娠期間は押しちゃダメみたいなので
    今はまだ押さないで下さい⚠️
    お産が進みやすいらしいです。
    昔は母体の上に乗っかったりしたらしいですが(笑)
    ただこれ、最初のうちにやっておかないと
    陣痛の痛みと相まって割と痛いです😂

すいません、かなり長くなっちゃいました💦
    臨月に入るとまだかなーとムズムズしますが
    妊娠期間も案外あっと言う間なので
    是非、今の時間も楽しんで下さい💓
    出産頑張って下さい✨

• 10月25日
はるか

私も初産なので、色々と疑問なことが多いです(´・ω・`)
母親に聞いたのですが、私は2500㌘で産まれましたが、難産でかなり大変で痛かったらしいですが、弟は3300㌘で陣痛も軽く安産で、すぐ産まれたらしいです(@_@)
赤ちゃんの大きさはあまり関係ないみたいです(;´д`)

• にっち

にっち

気になるとどうしても調べまくって結果的に怖くなるんですよね!😂
    関係なさそうですね。気になっていたので、回答ありがとうございます😊

• 10月25日
ベイマックス

私の実感としては、赤ちゃんの大きさと痛みの大きさは比例しないと思います。

【出産は呼吸が大事】というのが私の結論です(^^)3800gあった三男もスルンと出てきましたから。

退会ユーザー

すみません💦
    横からですがまさに3800の赤ちゃん産みました。一人目で、めっちゃ痛かったのに20時間くらいかかりました😱
    呼吸のコツ教えて下さい‼️
    お願いします🙇

• 10月24日
  • ベイマックス

ベイマックス

私はみんな7時間以内に産んでいるので、骨格的にも恵まれているのかも知れません。

痛みが始まったら細く長く息を吐くように…"吐く"方を意識すると自然に深く呼吸が出来て良いと言われ、その通りにやってました。呼吸が浅くなったり痛みで息を止めてしまうと、体に力が入り産道が固くなるので赤ちゃんが苦しくなっちゃうと言われました。

• 10月25日

退会ユーザー

7時間以内なんて羨ましい限りです✨素晴らしいです🌸

痛みがきたら細く長く息を吐く、吐くのを意識するんですね✨息をとめたり浅い呼吸は産道がかたくなる、、、うわー、私まさに赤ちゃん苦しくなってるって助産師さんに言われました😱💦💦

具体的な解説ありがとうございました😊✨2人目産むときに思い出して頑張ります‼️

• 10月25日
  • にっち

にっち

アドバイスもいただきありがとうございます😊痛みと大きさは関係なさそうですね!
    呼吸、がんばります!!!
    気になっていたので、回答ありがとうございます❗️

• 10月25日
ぽん

私も大きめベビーなので、そういう事気になってました😂💦💦

でも私の母曰く、私を3000、妹を3300、弟を早産で2200程で産んでますが、どれも痛さは変わりないって言ってました😂💦

• にっち

にっち

大きめだと、自分はみんなより痛いのでは…大丈夫か…など不安にもなりますよね!でもお母様のお話やみなさんの回答に寄ると関係ないようで少しホッとしました😃
    赤ちゃんもうすぐですね‼︎
    頑張ってください✨✨✨

• 10月25日
とんちゃん

元々痛みに強い人とそうでない人がいるし、陣痛の痛み方も人それぞれ、その都度感じ方は違うと思います。
正直私はあまり陣痛は痛くなかったです。激痛というよりは鈍い痛みでしたね。
友人から聞いてた話だと叫ぶほど痛かったと言ってましたが、私は叫ぶような痛さはなかったです。でも、ものすごく気持ち悪くて何度か吐きました。でもいきむ時は食事も取れず体力がなくなっててとにかく早く出したかったので、力出すのに叫ぶというか大きな声出してたと思います。
でも、産まれたら気持ち悪さもすぐなくなりすぐさま分娩台でシュークリーム食べてました!笑

• にっち

にっち

陣痛が耐えれたお話は初耳で、私はめっぽう痛みが怖い怖いと思ってしまう方なので希望を頂きました✨
    しかし気持ち悪さ‼︎そして体力‼︎まさに自分もそうなりそうです!
    が、産まれたらもう食べれる程になるんですね♪
    貴重なお話ありがとうございます!!!

• 10月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

私、破水からの翌日誘発剤で陣痛来させた身なんですが、最初にバルーンを入れたんですけど、その時平気な顔でいたら(痛いは痛いんですよ)、横にいた助産師さんにこれですごく痛がる人も多いのに痛みに強いんですね!これなら陣痛も耐えられそうですね😃💕と言われました!笑
    多分ですが力をちゃんと抜けるかどうかで痛みを強く感じるかどうかに関わってくる気がします!!

• 10月25日

1人しか産んだことがないので、回答にならないかもですが💦子宮口全開までの陣痛の痛みが長くて痛い難産経験者です😲
私はあまりにも大変だったので、産院で他のかたに時間や痛みを聞きました。2人目以降だと産むまでの時間が多少早くなるけど、痛みそのものは変わらないと言ってるかたが多かったです😧

• にっち

にっち

痛みそのものは大きさだけでは判断できない、また比例しないものだとよくわかりました!!!
    難産…お疲れ様でした😭💕

• 10月25日

退会ユーザー

こちらこそ🌟
    にっちさんが質問してくれたおかげでベイマックスさんから呼吸のコツまで聞けましたし✨横からで本当に申し訳なかったですが、ありがたい質問でした💖

にっちさんも数ヶ月後には出産ですね✨
    頑張ってください☺️✨
    安産でありますように🙏✨

• 10月25日