※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

寝かし付けの時間がバラバラで困っています。朝起こし方がわからず悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝かし付けの時間、何時ですか?

毎日だいたい20〜21時にお風呂入れて寝かし付け開始してるのに、実際寝るのは22時過ぎです。
以前は添い乳で必ず寝てましたが、最近はその「時間」にならないと寝ません。
今日は寝かし付けを早めましたが、一回寝て起きて結局本寝に入ったのは22時半でした。
朝は7時に起きますが、またすぐ寝て10時過ぎくらいに起きます。
朝起こしといたらいいのかなとも思いましたが、どうやって起こしといたらいいのか浮かびません…。
皆さん寝かし付けどうされてますか??

コメント

ちょこぱい

7時 起床
着替えて朝ごはん
12時お昼ごはんとミルク
ミルク飲みながらそのままお昼寝
平均2時間お昼寝して起きて遊び出す
18時夜ごはん
19時半にお風呂
お風呂上がりにミルクを飲んで
20時半には爆睡の毎日です( 笑 )

赤ちゃんでも遅くても21時には
暗い部屋に連れていった方がいいかと思います♥♥

眠くてグズグズしない限りは
起こしておきます( 笑 )
逆に、ぐっすり寝てほしい時には
少しグズグズさせておきます( 笑 )

うちの場合ですが、、、😅😅😅

• Toto

Toto

ありがとうございます!お風呂上がりすぐに暗い部屋で寝かし付け開始してるんですがお目目ぱっちりで…💦 日中眠いとぐずってしまいますね😖

• 10月24日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

少しほっときつつ遊ばせてますが…
    まだ4ヶ月だと、なかなか疲れるほどは
    遊べませんよね😢😢😢

抱っこして寝かしつけ!の癖が絶対に嫌で
    なにがなんでも、添い寝で寝かせてます( 笑 )
    目をつぶって寝てくれるまで見守ってます( 笑 )
    あ!あとは、うちはおしゃぶりしてるから
    すぐ寝るってのもあります!
    うまい、へた、があるので
    おしゃぶりはオススメできませんが
    赤ちゃんにとって安心するものを一つ
    定着させると楽になるかもしれません!
    うちはおしゃぶりなので
    おしゃぶりを外す時が怖いです😱😱😱

• 10月24日
harunon1185

もう少し早めにお風呂入れてみたりとかどうですかね?
お風呂入れたら少し時間経たないと眠くならないと思います!
寝る2時間前に入るのがいいとかって聞いたことあります(*´∀`*)

• Toto

Toto

なるほど!確かに、お風呂前眠そうなのにお風呂から上がると目冴えてるように見えます。
    もう一つ質問なんですが、旦那が帰ってくるのが遅く、また、うちには追い炊き機能が無い+水道代かかっちゃうので、旦那の帰宅時間に合わせて入れてるんですが、お風呂どうされてますか?

• 10月24日
  • harunon1185

harunon1185

うちも最近パパは20:30とか21時ですが、お風呂は早い日は17時から遅くても19時には上がるようにしてます!
    追い炊きがあるのでパパの気が向けば追い炊きして入ってますが、基本冬でもシャワーで大丈夫な人なので冷めたぬるいのに入ってたりしますよ!笑

• 10月24日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

お風呂が20〜21時ですか?
少し遅いような気がするのでもう少し早く寝てほしいならお風呂の時間も早めた方がいいかなぁって思います😊

その時期だったら朝は好きなだけ寝かしていいと思います!

まだまだ寝つくのも下手くそな時期だと思いますし私はその頃早く寝てくれたらラッキーくらいにしか思ってなかったです😂

でも生後1ヶ月から寝てほしい2、3時間前には部屋の電気を暗めにして寝る前の儀式とかしてましたよ😁

• Toto

Toto

ありがとうございます。旦那が帰ってくる時間がまちまちで、追い炊き機能が無い+ベビーバスにしても水道代かかっちゃうなぁと思い、旦那の帰宅時間に合わせて入れてるんですが、お風呂どうされてますか?

• 10月24日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

うちは旦那が23時帰りが多く遅い日ばかりです。
    節約したいからそういう風に思ったことありますがやっぱり子供にも早く寝てほしいのとしっかりお風呂で温まってほしいため毎回溜めて浸からせるか小さい頃はベビーバスに浸からせたりして節約のことはあまり考えるのはやめました😣
    友達に相談しましたが子供ができて光熱費が上がるのは当然だよ〜とも言われ💦
    あと毎日溜め直しますが半分くらいしか溜めません。

旦那さんは毎日浸かりたい人ですかね?
    それでしたら子供がまだ小さいとのことなので私だったらベビーバスに溜めてあげて浸からせます☺️

遅くても19時にはお風呂に入れて20時過ぎに寝室、21時には寝てもらう感じです!

• 10月24日
あーちゃん

うちはお風呂が18時で、20時から寝かしつけていつも20時半には寝てくれてます^_^
お風呂をもう少し早めるといいかもしれませんね^_^
あとは午前中にお散歩してみては?
日を浴びると目が覚めていいと聞きますよ^_^

• Toto

Toto

ありがとうございます!午前中のお散歩良さそうです!すみません、重ねて質問なんですが、うちは旦那が帰ってくる時間がまちまちで、追い炊き機能がなく、旦那の帰宅時間に合わせてお風呂に入れてます。あーちゃんさんのお宅ではどうされてますか?

• 10月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

追い炊き機能ないと悩みますね(><)
    うちは追い炊き機能があったので追い炊きしてもらっています。
    ないとなるとベビーバスが一番経済的な気がします^_^

• 10月24日
まりっぺ

お風呂ちょっと遅いかな〜と思います💦お風呂上がりって興奮してすぐに寝れない気がします。18時位にお風呂はいると早く寝てくれると思いますよ😊

• Toto

Toto

ありがとうございます。すみません、重ねて質問なんですが、旦那さんのお風呂とお子さんのお風呂の時間違うと思うんですがどうされてますか?

• 10月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

うちは私が入れてますよ😊
    子供がまだ小さかったときはご飯を3時位から作り始めて、ひと段落した6時頃に入れてました💡お風呂上がりの授乳をしてなんやかんやでパパ帰宅、お風呂はいってる間にご飯の仕上げして夕食って流れでした!!

• 10月24日

お風呂で目冴えちゃうのかもしれないので、お風呂の時間早めるのがいいかもしれないです(^ ^)
うちは17時半頃入れてミルク飲ませて遊ばせて、19時頃ぐずりだすので寝室連れてってます!

• Toto

Toto

ありがとうございます。すみません、重ねて質問なんですが、旦那さんのお風呂とお子さんのお風呂の時間違うと思うんですがどうされてますか?

• 10月24日

退会ユーザー

他の方へのコメント見ましたが、追い炊き機能がないんですね!
    うちは旦那がシャワーで済ませるタイプなので追い炊きなくても大丈夫です。
    自分がお風呂に浸かりたいときはお湯はりますが、そうじゃないときはベビーバスで子供だけ浸からせてますよ😊

• 10月24日
Toto

ありがとうございます!旦那にシャワーで済ませてもらうか、息子をベビーバスで入れるかで試してみます😌
ありがとうございました✨✨

ღI-ori mämäღ

うちの息子も寝るの下手っぴで、寝付くまでに時間がかかるので、17-18時の間にはお風呂に入れてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お風呂大好きな子なので、入った後はしばらくテンション上がっちゃってますし、体温が下がるまでに少し時間がかかるので( ´•௰•`)

お風呂上がりに授乳して、19時位には部屋を暗くして、おっぱいをおしゃぶり代わりにもぐもぐしながら寝付きます( ˙꒳​˙ )笑

寝付く時間は早くて20時で遅くて21時位ですかね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
その後大体0-1時の間くらいに1回起きますが(´º﹃º`)笑

ちなみにうちも旦那の帰宅は20-21時位で追い炊き機能もないので、旦那はシャワーで済ませてますね(*´﹃`*)笑
元々一人暮らししてからは節安のためにシャワーだけにしてた人なので苦にはならないようですが(°д°)笑

もしも、旦那さんが湯船に浸かりたい方なら【湯沸かし太郎】っていうのを使ってみてはいかがでしょうか( ˙꒳​˙ )
電気でお湯が冷めないようにしてくれる物です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
うちでは1日おきにお風呂のお湯を張り替えてるんですが、2日目にお湯を温める時にも使えて結構便利ですよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
そこそこいいお値段するので初期投資に少しお金がかかりますが、電気代もそんなにかかりませんしオススメです(*´꒳`*)

• Toto

Toto

詳しくありがとうございます!そうなのです…旦那が湯船浸かりたい人で。湯沸かし太郎調べてみます💕

• 10月25日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

うちはあたしが湯船に浸かりたい人で、でも毎日お湯張り替えるのは勿体無いし、妊娠中から大活躍してました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

貯めるお湯の量にもよりますが、うちでは大体120ℓのお湯が大体3-4時間位であったかくなります(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 10月25日