※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

娘が自分で食べる意欲がなく、食べさせるとすぐに飽きる。同じ月齢の子はもう自分で食べるのか心配。他の方も同じような経験ありますか?

一歳9ヶ月の娘がいます。
うちの娘はあまり食に興味がなくて
食べさせたらまだ食べるのですが
自分で食べようとする意欲が
あまりありません(>人<;)
もう同じ月齢の子なら自分でご飯
食べますよね?😭
うちは自分で食べさせたら
何口か食べたらもういらないって
ゆうんです(*_*)
でも食べてはほしいから
私が食べさしてしまってるんです。
なので全然スプーンも
うまくならなくて。。。
だめですよね。
同じような方いないですかね💦

コメント

えすかるごん

うちの娘もスプーン使えないですよ^_^
たまに自分で持ったりするくらいだけど、気にしてなかったです(笑)

  • のんのん

    のんのん

    同じ月齢の周りの子たちはもう皆自分でスプーン使って食べてるので焦ってしまって(>人<;)

    • 10月24日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    そうなんですね^_^個人差あるから気にしなくていいんじゃないかなー?
    スプーンよりも手づかみ食べはどうですか??

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    手掴みやフォークは一歳前から出来るんですけどねー💦
    たぶん私が食べさすからそれに慣れちゃったのかも知れないです💦
    今更ながらに反省😭

    • 10月24日
くぅ

フルーツや野菜などの手掴み食べとかもしないんでしょうか?
それともスプーンが上手く使えないからもういや!って感じなのでしょうか?

  • のんのん

    のんのん

    手掴み食べやフォークさして食べたりはしますが、それも長続きはしないです😭すぐ食べることに飽きるといいますか…

    • 10月24日
  • くぅ

    くぅ

    それならママに甘えてるんじゃないでしょうか?
    もういらない!って言ったらママが食べさせてくれるから🎵
    と思ってやってる可能性もあると思います💦

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    やっぱりそうなんですかね💦
    解決策ってなったら
    どうしたらいいでしょう😭

    • 10月24日
  • くぅ

    くぅ

    朝ご飯をおにぎりやパンなど自分で手掴みでも食べやすい物にして
    いつもの感じでいや!ってなったら
    本当にたべないの?もう片付けるよ?って言ってそれでも食べなかったら
    一旦片付けてしまって
    さすがにお腹空くと思うので
    お昼との間に補食を挟んで昼と夜はいつも通りにして様子見てみるのはどうでしょうか?

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    なるほど💦
    早速明日そうしてみます❣️❣️
    ありがとうございました😭💕

    • 10月24日
  • くぅ

    くぅ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    いきなり完全にやめるよりは少しずつの方が本人も気持ち的に負担にならないかなと思います🎵
    1日1食くらいなら少し少なくても補食で補えるし
    本人もお腹空いたら食べると思います✨
    いつもよりちょっとでも多く食べれたら
    今日は自分でいっぱい食べれたね💕
    凄いねぇ💖ママ嬉しい🎵🎵🎵
    って誉めてあげるといい意味で調子に乗ってくれてどんどん食べてくれるかもです✨

    • 10月24日
  • ハルキチ

    ハルキチ

    うちの息子も一歳半になるんですが自分で食べるのを嫌がります。
    うちの場合は義母が汚れる事を気にしていた為、それこそ私がすべて食べさせてしまって、手掴み食べのチャンスすら奪ってしまっていたのが原因なんですが😵
    今ようやく焦りだして本人の意欲を何とか引き出そうと頑張り中です😅
    ちなみにうちの息子は最初から食に興味がなく、おっぱい小僧の為食事前にはお腹一杯で食べられないという事が多々あります!

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    いえいえこちらこそ分かりやすいアドバイスありがとうございます😍
    そうですよね💦いきなりは難しそうなので地道に頑張ります😭💕
    いい意味で調子乗らしてみます❣️笑
    ありがとうございました😊

    • 10月25日
  • のんのん

    のんのん

    私も今更ながらに焦りだしちゃいました💦
    おっぱい小僧(笑)おもわず可愛くて笑ってしまいました(〃ω〃)うちは一歳でおっぱい離れて、しっかり食べれてたので1歳4ヶ月でフォロミも卒業しました…が、それも私が食べさせてるから食べれてるわけで…😱
    お互いうまく頑張りましょう💕

    • 10月25日
  • くぅ

    くぅ

    慣れてきたら昼や夜も
    あと1口頑張って食べてみよう?ってやらせて
    出来たらほめる!ってしてたら
    食べさせてほしいみたいな甘えてる感じよりも
    自分で食べられたら誉めてもらえる!って達成感の方が良くなってくると思います🎵

    • 10月25日
deleted user

食事の彩りや、食器、飾り付けや型抜きなどで賑やかにしても興味持たない感じですか??

  • のんのん

    のんのん

    食器をアンパンマンにしてみたときは食器に食いついただけでした😭
    飾り付けや型抜きなどはしたことないです💦
    一応ハンバーグが好き❣️とかはあるのですが…
    食べさせたら食べるので
    自分で食べるのが嫌なんですかね?😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもあるかもしれませんね💦
    ですがまだ試したことがないのでしたら、例えばハンバーグなら、星型に抜いた人参やえだまめを埋め込んだり乗せたりするだけで綺麗で可愛くなります(´∀`*)
    うちの娘は、華やかにするとかならず『うわぁーー!』と言って興奮してくれまよ😂
    見た目を楽しむことも食事の一環ですから、自分で手にとってみたい!と思わせるような工夫も効くかもです(´∀`*)

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    やってみます💦💦
    枝豆を埋め込むのだけやったことあります❣️でもそのときはほじくられて終わりでした😭笑💦
    そんな風に興奮してくれる娘さん…羨ましいです(>人<;)笑
    料理が得意ではないので…もうちょっと工夫頑張ってみます😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もマンネリ化してるので、インスタをよく参考にしてます(´∀`*)綺麗で工夫された離乳食がたくさん載ってますよー🎵
    少しでも楽しんで食べてくれたら良いですね(>_<)👍

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    参考にしてみます❣️❣️
    ありがとうございます😊💕

    • 10月24日