※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

生後1か月過ぎてお風呂デビューを考えていますが、授乳や食事の時間が厳しいです。皆さんはどう時間を使っていますか?

生後1か月過ぎて沐浴卒業し大人と一緒にお風呂デビューしようと思ってるのですが、育児書的にはお風呂は6時頃まで、8時頃には寝かしつけを、とありましたがこの間に授乳も大人の食事も済ませて…って時間的に厳しいんですが皆さん時間の使い方どうされてるのかよかったら教えてください(。•́︿•̀。)

コメント

橘♡

今もですが、うちは今のところ色々と夜遅くなので気にしてないです
おうちの事情に合わせてでいいと思いますよ

りりぁ

そんなの無視して、ご家庭の生活スタイルに合わせてリズム作るといいです٩('ω')
遅くなりすぎないように目安が書いてるだけなんで、あまりきにしないほうが…(笑)
気にしてたら生活リズム狂いません?(笑)

かおり☆☆☆

うちは主人が仕事から帰ってきてからお風呂入れてくれてるので、お風呂が8時くらいで寝るのが9時くらいです(*´`*)

Zmama

うちも旦那さんが帰宅時間遅いので
8時に就寝なんてできません
pm5~6時授乳後機嫌いい間に自分のご飯
授乳から30分後くらいに自分のお風呂
(赤ちゃんは脱衣所でバウンサーにのせ待機)
自分のが終わり次第赤ちゃんお風呂
一緒に上がって求めればおっぱい
って感じでやってます
無理して育児書どぉりにしなくても
いいと思います(^^)

まこ

育児書通りなんて無理です(^_^;)
ただ赤ちゃんにも生活ペースを決めて慣れさせてあげないといけないので、毎日大体同じ時間に入れるようにしています。

我が家はお風呂当番は主人で、仕事から帰ってくるのが7時から8時なので毎日その時間に入れています。
その後に授乳をして寝かしつけるので寝かしつけが9時前後、その後に大人のご飯なのでうちはご飯が遅めになります(´×ω×`)

あちゃ♡

こんにちは♪

うちは、
17時半過ぎにお風呂
18時過ぎに授乳ミルク
19時には就寝です。

主人は、19時前後に帰ってくるので寝かし付けの最中だったら、先にシャワー浴びてますし、寝かし付けに手こずっていたら代わってくれて、その間に私が夕食の準備をします(^^)

私が、寝かし付けから夕食の準備までしてたら余計に時間掛かって夕食も遅くなるし、寝かし付けに手こずってたら二人で寝かし付けと夕食の準備やったほうが効率いいし、二人でゆっくりする時間も増えるんだから、手こずってたらお願いね!って言ったら、休日なんかは率先してやってくれます(^^)

ご主人は、帰宅時間はどうですか?
バラバラならうまく自分のペースを作って慣れちゃえば案外楽ですよ(^^)

うちのようにだいたい決まってるなら、寝かし付けお願いしてる間に夕食作ったり(^^)

最初は大変でしたが、慣れちゃえば少しの時間の合間に、小腹満たすもの簡単に作って食べたりしてます(^^)

りっくんママ

お風呂6時はびっくりしました!私も明日で1ヶ月なんで今日からお風呂デビューしようと思ってたのでびっくりですヽ(´o`;

7時過ぎか8時くらいに入れるつもりでした(>_<)

M02

育児書通りには無理です。゚(゚´ω`゚)゚。

子どもの起きたりミルクのタイミングなど考えて一番やりやすい時間帯でいいと思いますよ«٩(*´ω`*)۶»

ゆけはさママ

育児書は無視していいです。あくまで目安。人は人。自分は自分。そのご家庭に合うようにしていけばいいんですよー。

あまり育児書通りしようとするとノイローゼになります。

ヒロコ

まとめて返事スミマセン、コメントありがとうございます\(^o^)/
多くの方が同じ意見でホッとしました~💦無理ですよね^^;
自分なりにできる子どもにとっていい時間を考えてしたいと思います◡̈♥︎