※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあきママ
子育て・グッズ

3歳の息子とのコミュニケーションについて悩んでいます。会話がズレることが多く、発達障害か気になります。旦那は気にしていませんが、心配です。

3歳の息子とのコミュニケーションについてなやんでいます!本人に質問をしたり話している時に会話と全く関係のないことを言います!保育園で同年代の子供達と話す時には受け答えがしっかりしています、お友達同士で話していても息子だけ会話から外れた事を言っています!3歳検診でも少し気になりますねとも言われました!
旦那は全く気にしている様子はないのですが、何らかの発達障害でしょうか??

コメント

りりか

心配なら心療内科に行ってみてはいかがでしょう?
うちの子供も3歳児検診で心療内科をすすめられて発達障害でした。
うちの子供は自閉症スペクトラムです。
発達障害じゃなかったとしても、病院の医師から適切な対応とか教えてくれますよ。

• はるあきママ

はるあきママ

心療内科なんですね!ありがとうございます。一度行ってみたいと思います!

• 10月24日
  • りりか

りりか

他の方の返信見て気付いたのですが、それ癇癪です。
    うちの子供にはよくありますが、かといって発達障害とは限らないので、心療内科に行く前に宇津救命丸試してみるといいかもしれません。

• 10月24日
  • はるあきママ

はるあきママ

癇癪なんですか?泣いたりとかは全くなかったので想像もつかなかったです!宇津救命丸探してみます!ありがとうございます‼︎

• 10月24日
hana

可能性はありますが、それだけでは断定できないと思います(・ω・)
他に気になる様子などはないですか??

• はるあきママ

はるあきママ

ちゃんと会話になっている時もあるので、複雑です、後は同じ事ずっと言うぐらいです。牛乳飲みたいとかをあげるまでずっと言ったり、わかったからと言うまで言いつづけます。間違えて言うとかですかね!

• 10月24日
I&S&K

病院とかだと敷居が高い気がするので、まずは市で行ってる発達相談に行かれてみてはどうでしょうか?

うちの息子も相談しそこから、グレーゾーンで療育に通わせてもらってます。だいぶ言葉も増えコミュニケーションも出来るようになってきました。

まずは発達障害とかよりも、どう改善できるか方法を教えて貰うところからの方が良いと思います!また相談によっては、療育勧められたり病院勧められたりするかとは思うのですがとっかかり的にはスムーズに紹介もしてくれるので優先されると思いますよヾ(*´エ`*)ノ