※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

里帰りについてです。鹿児島の霧島市(国分)に帰る予定ですが、県外だと…

こんばんは!里帰りについてです。
鹿児島の霧島市(国分)に帰る予定ですが、県外だと今の券が使えないみたいで、出産費、それまでに通うお金は実費と聞きました。。。
いくらくらいかかるものなんですかね?それとオススメの産婦人科があったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちーママ

県外の券は、里帰りする県の券に切り替えることができると思いますよ!
切り替えが出来なくても、後からお金が帰ってくると思います!

里帰り先の役所などに問い合わせてみてわ^ ^?

• ままり

ままり

切り替える事ができるんですね😲😲知らなかったです!
    もちろん、問い合わせてみる予定ですが、それまでに情報集めようと思って、ここで聞きました。

• 10月24日
  • ちーママ

ちーママ

私も里帰りで違う県なので、もしかしたら違うかもしれないですが(><)
    実費にはならないようにできると思いますよ^ ^!

• 10月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね🤗ありがとうございます!出産始めてたから緊張しますね!まだまだですが😫😫

• 10月24日
  • ちーママ

ちーママ

いろいろと不安な事ばっかりですよね、、💦お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 10月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!母子手帳今日貰えたので何かと不安になりました😅😅ちなみに、ちーママさん、悪阻はいつまでありました?😭😭

• 10月24日
  • ちーママ

ちーママ

私は悪阻がすごーく軽い方みたいで、悪阻とゆう悪阻がなかったかなー?と思います^_^
    むしろ妊娠する前より元気になったように感じるぐらい、、笑💦

• 10月24日
  • ままり

ままり

遅くなりましたm(_ _)m悪阻ないんですね( i _ i )羨ましいです😭😭

• 10月25日
  • ままり

ままり

寒くなったので風邪引かないようにしてくださいね😘

• 10月25日
みぽぽ

いくらかかるかは
分かりませんが
良い産婦人科なら
みつお産婦人科がオススメですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!検索してみます🎵

• 10月24日
あー

券についてはちーママさんと同じです☺️霧島市もちゃんと券あるので大丈夫ですよ!
わたしもオススメはみつおかなーとおもいます。前田はいいって聞いた割にまじで嫌でした!2人目はあそこはないなーと思ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!前田産婦人科オススメって言われたんですけど微妙なんですね!対応がですか?😱😱

• 10月25日
  • あー

あー

わたしもオススメされて、引っ越して妊娠後期から掛かったんですが、妊娠中は特に思わなかったけど、産んでからが微妙でした。
    入院患者に対して圧倒的にスタッフが足りてない、忙しいんだと思いますが1日のうち、部屋に来るのは朝の検温だけでした。周りの産婦さんとも、『ほったらかされてる?忘れられてる?って思うくらい来ないよね。いいって聞いてきたけど正直微妙じゃない?』って話してました😅
    それに、決定的だったのが、私産後急におっぱい張り出して、猛烈に痛くて夜も眠れなかったんです。それで、真夜中に搾乳室に行って、搾乳器貸してくださいって行っても『そこにあるから』といわれ、やり方がわからないというとあからさまに嫌な顔、態度を取られました。退院後知ったことなのですが、張ってる時に搾乳し過ぎると『張り返し』というのがあって余計張るんですね。それを私は知らなかったから、真夜中に2時間搾乳室で絞り続けてました。目の前がナースステーションで、私の姿も見えてるはずなのに、誰1人として『搾乳しすぎは良くないよ』とか、『こうやってするんだよ』とか声をかけるスタッフはいませんでした。ナースステーションでだべってました。ドクターの愚痴とか、産婦さんが多過ぎるだとか愚痴が丸聞こえでした。
    もしかしたら、私が看護師だからかもしれません。看護師ですが25で産んだので、周りのスタッフは私より年上で、学生を扱うような態度を取られました。『こんなこともわからないの?』とか普通にいわれました。
    私も産科は学生時代の実習だけで、働いたことはなく、初めての出産でわからないことだらけだったのにすごく傷つきました。
    だから、2度と行きません。
    みんながみんなじゃなかったですが、そんな人もいましたよということで😅はなこさんが医療職じゃなければここまではないかもしれませんが、放置されてる感は他の人も言ってましたよ😅

• 10月25日
  • ままり

ままり

えーーーっ!そうなんですね😰それはひどすぎますね😰😰
    忙しいのは分かるけど、失礼すぎですね!こっちはお金払ってるのに!!
    イライラしますね!
    その点
    みつお産婦人科はスタッフは多そうですか?

• 10月25日
  • あー

あー

すみません、みつおは私言ったことないんですが、知人(その人も医療職)には、みつおいいよと聞いています。
    もしかしたら私が産んだ時期が産婦さんが多くて、スタッフが極端に少なかったのかもしれません。
    もしいま前田のスタッフが少しでも増えてれば、ここまでひどい対応もされないかもしれないので、なんとも答えようがなくすみません💦

• 10月25日
  • ままり

ままり

了解しました!いろいろと教えて頂きありがとうございますm(_ _)m💕

• 10月25日
  • あー

あー

あと、前田はなんかあるとすぐ帝王切開したがります😅周りも帝王切開してる方が多かったです😅
    私も人よりすこーしだけ子宮口が狭いみたいで、1人目産んだ退院の日に『2人目は自然分娩は無理かもね』といわれました😅

• 10月26日
  • ままり

ままり

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    帝王切開したがるって怖いですね😰
    初めてなのでどこがよくてどこが悪いのか全然わからず( i _ i )今の産婦人科がとてもいいので里帰りもやめようかなぁと考えてたりで不安です😓😓
    いろいろ教えて頂きありがとうございます💕

• 10月27日

霧島市に住んでます♪
2人目からみつお産婦人科にお世話になってます!✨
スタッフ、みんなとってもいいですよ〜〜❤️❤️
外来にサバサバしてる助産師さんがいて、でもすごくいい人です!ちゃんと覚えててくれるし、忙しいのに声かけてくれるし、質問にもちゃんと答えてくれます!!
入院してからも、すごく頼りになる助産師さんがいて、私が出血あり切迫流産になったときも、泣いてるわたしを慰めてくれたり…
忙しいのに、足をとめて話を聞いてくださるスタッフが多いです✨
ご飯も美味しいし、おススメです💓

• ままり

ままり

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    みつお産婦人科も人気ですね!!
    スタッフさんがいいところってのも大事ですよね!迷いますが。。。
    いろいろ教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日

私は霧島市在住ではないですが。

私のまわりでは、妊婦健診をみつお産婦人科に行っていて臨月になった時に、本人が異常に気づいて看護師に訴えたのに放っとかれて、診察した時には手遅れになったという人がいます。

供養先の神社の方も、「そこの産婦人科に行っていて‥‥という人が多いよ」と言われたそうです。
相性かもしれませんが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願っています♪

ゆ

私も里帰り出産を実家の霧島市でしました!
ちなみに前田産婦人科で産みました。
里帰り出産までは今住んでる愛知県の券で受診していましたが鹿児島に行ってからは実費(1000円ぐらい?)で受けました。後から住んでいる市に請求しました!
出産費は国からのお金で42万超えた分だけ支払いました😊
吸引分娩の時間内で3万ほどの手出しですみました!
前田産婦人科私は優しくてとても良い方達だと思いましたよ😃