※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
ココロ・悩み

ご飯を食べさせるのがイライラする。潔癖症で掃除も続かず、ご飯を残されると悲しい。同じ経験の方いますか?

も〜〜どうしてもご飯を食べさせる時にイライラしてしまう…
ふざけながら食べるし口から全部出したりご飯をいろんなとこに飛ばしたりするし…
ちゃんとごっくんできたらすっごい褒めてるのに全然続かない。
潔癖症の人ってかなりきついものがありそう。。
掃除しても掃除しても綺麗な状態は1時間も続かないし。
とりあえずご飯をしっかり食べてくれれば頑張れるのに
3口ぐらいで終わってしまう。
ちゃんと食べてくれるのなんてお昼ご飯ぐらい。
ちゃんと栄養考えてご飯作ってるのにこんなに残されてしまうと悲しくなってくる。。
ただの弱音です。同じような方いますか?

コメント

mmp

わかりますーーーー(/ _ ; )普段気が長い方なのに、こどもが食事で遊び始めたら散らかし始めたりしたらだんだんピリピリしてしまって、わざと落とされたりしてスイッチオン!みたいな😭以前の方が黙々と食べてくれていたのになぁと思ったり、保育園に行かせてないからしつけができないのかな…って思ったり。。

先日は友人の子の家で食事をした際も、歩き回るし食べないしで「双子やし動き回られたらもう大変やね💦今まで見た中で一番大変そう💦」って言われちゃいました😰どうしたら座って大人しく食べてくれるんでしょう…⤵️解決策知りたいですーー

• みみみーすけ

みみみーすけ

わかっていただけますか😭
    しかも双子のお子さんとなると倍大変ですよね…
    私なら泣いてしまうかもしれない…😭
    娘も保育園に行っていた頃は今より全然素直に食べてました!
    しつけ気になっちゃいますよね…私も出来てないのかなと不安になってます。。
    今だけなのはわかってるのですが周りの子とも比べてしまいますし誰か助けてくれって感じですよね😭

• 10月24日
パッチール

2歳の子ですよね?
そんな感じですよ…いまだに。
さすがに出したり飛ばしたりは無くなりましたが、食べない時は全然食べないです。
1歳~2歳くらいの時はかなりしんどかったのを覚えてます。
うちも私も夫も潔癖気味なので汚されたり飛ばされたりベーっとしたり、本当にイライラしました。
もう少ししてくると、意思疎通ができてきますので、飛ばしたり落としたりはなくなってきますよ。
もちろん食べこぼしはありますが、それはもうしょうがないです。
その度に拭いてを繰り返してます。
偏食も凄いです!
絶対に口に入れません。
もうこれは諦めました。
基本的に食べるものを出して、私達が食べてる物を食べれるなら食べさせる、という風にしてます。
先生に、まだまだこの時期は食事の時間を楽しむ事の方が大事だから、お母さんがしんどいならもっと楽にして良いよ!と。
急に食べたりもあるので、今はお母さんが楽なように、していくと良いと思います!

• みみみーすけ

みみみーすけ

まだ2歳だからしょうがないですよね…
    身体も小さめなので余計に食べてくれないと焦ってしまいます😣
    栄養不足で成長できないんじゃないか…とか考えてしまう中でご飯をおもちゃにされると本当に参ります…
    以前はちゃんと食べていたので余計に…
    もう少し気楽にやろうと思います😣

• 10月24日
のん

おなじです〜😅
次女がまさにそんな感じですよ…
多分、お皿に入れたご飯半分は食べてなくて落としてます笑
スプーン投げるし、手に着いたご飯を手を降って飛ばすし、汁物はご飯にどばーってぶっかけしてるし…見張ってないと大惨事です…なので次女がご飯食べてる時は基本見張るようにしてます笑 
長女は3歳になりましたが、きれいにご飯食べますよ!3歳までの辛抱かもしれませんね😅
あんまり頑張りすぎない程度にゆるーくいきましょう😅

よっぴ

めちゃくちゃわかりますよ、潔癖ではないですが食べ物を粗末にされるとすごくイライラします…
しょうがないことなのも毎回毎回こんなにイライラして怒ってたら身が持たない、ってことはよく分かってはいるんですけどどーうしてもイライラしてしまう…

そして本人にやらせるとほぼ落としてしまうし上手く食べられないので、未だに私がほとんど食べさせてしまうんです…
きっともう本人に食べる練習をさせた方がいいんですよね(o´Д`)

耐えるしかないって思うと余計にしんどくてなかなか本人にスプーンやフォークを持たせてあげられません…
コップ飲みもほとんどさせてなく、ストローばっかり使ってしまってます(´・_・`)

このままじゃ自分でご飯を食べようとしなくなったりして…なんて考えたりもするけど、やっぱり汚されたり粗末な扱いして怒ったりしたくないから食べさせる方が楽だ!って食べさせちゃうんですよね…(´・ω・`)