※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間や増量について相談です。授乳時間や増量の目安を教えてください。

新生児だと授乳にかける時間は1時間以上になりますか?💦
いつも40分ほどで止めていましたが、夜泣きの時1時間あげて、1時間泣いて、30分母乳あげても泣き止まなそうだったので、ミルクをあげたら100も飲みました!
(わたしが夜中眠すぎてウトウトして、変な合間があいてるあげ方になりました(´Д`)笑)
もしかしていつもの40分ほどの授乳じゃ短すぎるんでしょうか?

いつも、左20分吸って離して寝る、右20吸って離して寝る。20分ほどしたら起き、そのまま機嫌がよければ一人でフニャフニャ言ってて、機嫌が悪ければもう一度授乳するという感じです。

出生時体重はだいたい2800gで、15日目健診で3200gほどでした。平均だけどもっと増えてもいいという言われ方をされました。

改めて、新生児期の授乳にかける時間は皆さんどのくらいなのか教えてください💦
今後どんな風に短くなっていくのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

リモーネ

🌟補足
左20分から右20分にいくまでのあいだの寝るというのは2分ほどウトウトしていて唇を触っても反応がない状況です!
左右終わったあとは、しっかり2時間寝ることもあれば起きていることもあります。

ma.

わたしは、片方5分ずつでした!
まだ欲しそうな時はまた5分ずつ
あげてましたよ。
だいたい授乳時間は20分くらいだったと思います!
あまり長くないほうがいいと聞いたことがあります!
だいたい始めの5分くらいで、赤ちゃんは必要な分飲んでしまいます。
あとはだらだらと飲んでいるだけらしいです。
まだあまり母乳が出ていないのかもしれないですね(¯¨̯¯̥̥)
混合にしてみたり、頑張って吸わせて母乳が出るようにするかだと思います!

haru.

そんなに長くはないです😭
長くて30分ダラダラ飲んだりしていたことはありますが基本20分で終わってました!それでも一ヶ月検診では1.5キロ増えてました💦

もしかしたら母乳足りてないのかもそれないですね(´・ω・`)💦
少しミルクをたして、頻回授乳してると出るようになるかな?と思います!

ぶーちゃん🐷

あたしが通う桶谷式母乳外来では
片乳長くても10分にしなさいとの指導でした。

赤ちゃんに1時間も吸わしてたら
さすがに赤ちゃんだって顎疲れるし、
良くない
とのこと。

なので、足りない分は
ミルクで補充しています。

リモーネ

ありがとうございます!
授乳時間、、わたしかけすぎなんですね😳😳🍂笑
飲ませたあとも母乳がビューと出ることもあり、足りてはいるのかと思っていたんですが…

5分ほどでもいいなら夜が楽になりそうです😊💨

miーちゃん

新生児のときは、1度の授乳でだいたいうちも40分ぐらいかかってました💡
片方飲んで寝ちゃうことが多くて、寝てる子を起こす時間も合わせて..です。
助産師さんには、30分以内に終わらすぐらいじゃないとママが疲れちゃうよ~って言われてましたが、なかなかうまくいきませんでした💦

今は2ヶ月半すぎで、早いときは15分ぐらいで授乳終わります。
たまに途中で他事が気になるみたいで5分も飲んでくれなかったりと、違う悩みがでてきてる感じです(^-^;