※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

Aの保育園は入れず、Bは遠い。月5回の一時保育料が高額で正社員復帰も難しい。アドバイスをお願いします。

知恵をお貸しください。。

私…週3回パート(土日祝出勤)
時短9時~16時

旦那…休カレンダー通り
収入多い為保育園料MAX6万越

旦那と交代で子供を見ると週1回位(月5回程)一時保育を利用しながら仕事に出てます。

通ってる保育園は姉妹園ありAとBとします。

家の目の前がAの保育園
その為Aの方が便利です。

8月、9月の2ヶ月間一時保育を各三回、4時間づつ利用しました。
10月の予約もしようと思い連絡した所、今月はもう一杯との事。その時名前を告げた瞬間一杯と言われた気がしました。

その間姉妹園のBに預けました。
Bはすっごく優しい園です。

そして11月もAに予約しようと連絡したら、11月は緊急で予約一杯です、、と言われました…この時も名前を告げたら断られた気がします…

仕方ないのでBに11月お願いしたら発表会の関係で希望日全部はとれませんでした。

一時保育を辞めて入園するとしても月5回4時間程の利用で保育園料6万以上は高すぎませんか😣??

一時保育をいったり来たりするのは毎月入れるかハラハラするので、出来れば保育園入れたい所ではあるんですが、一回の料が高すぎる💦

子育てが落ち着いたら正社員に戻れるんですが、今、人が足りてて会社の希望もあり、子育てが落ち着くまでパートになってます…😣

娘は大人しい方で最初の数回は泣きましたが今は全く泣くことなく大人しくて凄くいい子ですよ💕とBにいってもらってるので手が掛かる子ではありません。

親の私たちも今日の様子聞いてお礼を言って帰るだけなので特に問題はないおおもいます。。

まとめると、
Aに故意で断られてるかもしれない😣これからも断られるかもしれない
Bは優しいですが遠いです…

一時保育毎月入れるかドキドキするから園に入れたい、だけど、入園したとしても月五回で60000円…高すぎる、正社員にはすぐには戻れない、子供と入れるのは幸せなので掛け持ちは考えていない

なにかアドバイス下さる方いらっしゃいませんか??

コメント

Aがなぜ故意的に断られてるのか
謎ですね・・・

月5回で6万!?
毎日はいれて6万ならまだいいかも
ですが5回で6万は厳しいですね・・・

私は一時保育を月に15日利用して
2人で3万ですが先着順で予約
とれない時もありハラハラしてます・・・

アドバイスになってなくてすみません

• ママリ

ママリ

一時保育月15日も利用されてるんですね!私が住んでる市は月9回迄と市役所で言われてます…3万ですか。めちゃいいですね!そうなんですよね!毎月ハラハラします💦とれない時はお子様どうされていますか?

• 10月24日

退会ユーザー

職場が理解してくれていて
    一時保育入れた時のみシフト
    入ってます!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃいい会社ですね!!これからも一時保育のままの予定ですか?

• 10月24日

退会ユーザー

来年度では普通に保育園入れる予定で
    申請だしますよ

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨コメントありがとうございました♪✨

• 10月25日
さるあた

月5回で6万?
保育園に入れたとしても月5回しか通わないってことですか?
毎日は通園しないってことですか?

• ママリ

ママリ

私が週3回勤務なんですが、接客業の為土日は出勤して残りの1日を平日に出ており、その平日の日に一時保育を利用しています。
    保育園入ったとしても今の雇用形態がパート育時短なので出勤等なにも変わりません💦

正社員にはまだ戻れなくて、(私が戻ると私の産休代理で入った子を辞めさせないといけない、産休代理の子は独身フルタイムで頑張ってるので会社的にも続けてもらいたい)

フルタイムで働くよりも子供と居れる時間の方が私には必要なのですぐには正社員に戻ることはないかなと思ってます。。

…にしても、いくらなんでも6万はないよね💦って感じです。。

• 10月24日
うー

私なら、保育園預けて、暫間的な仕事先をもう一つ探すかも。。、
でも、いつから正社員に戻してくれるかにもよるし、新しいところ探しにくいし、
短期とかになっちゃうのかな😭

• ママリ

ママリ

すみません💦下に書いちゃいました💦

• 10月24日
ママリ

預ける以上の収入があると気持ちが全然違いますよね!!

寂しい思いさせてまで預けて、さらに大赤字って……ありえないですよね…

復職は考えてないんです😣💦

けど、このまま一時保育を利用するのもしんどいかなーって思ってます。
けど確かに復職も視野に入れててもいいですね!!