※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が完母から混合に移行する際、授乳量や体重増加について悩んでいます。混合に移行した経験のある方のアドバイスを求めています。

6ヶ月で完母→混合への移行についてです。

6ヶ月の娘がいます。今まで完母で育ててきました🌱
2620で生まれて元々小さめではあったのですが、成長曲線の下の方で緩やかに育ってます。4ヶ月健診で体重の増えが気になり、それから支援センターに2週間に1度ほどはかりにいっています。
5ヶ月には20日で50gしか増えておらず、保健師さんにアドバイスを頂いて、なるべく私自身がたくさん食べ母乳量を増やすようにしていました。
今日はかりに行ったところ、13日間で105g増え6250gでした✨
ところが、授乳量をはかったところ105しか飲んでおらず💦💦今日はじめて支援センターで遊び、たくさんのお友だちに囲まれ圧倒されていたり(笑)環境が変わったところでの授乳量だったからかもしれませんが、かなりショックで( TДT)
その後帰宅してから愚図って飲んだので、恐らく150から200は飲んでるかな??とは思います。。
保健師さんからはミルクを足すように言われたのですが、本当に足す必要があるのかな??と悩んでいます。。

完母から混合に移行されたママさんいらっしゃいましたら、お話伺いたいです(>_<)

コメント

ナッツ

まもなく7ヶ月、2580グラムで産まれ現在6500グラムの娘がいます。

6ヶ月から混合にする必要はないと思います。むしろ、哺乳瓶では飲んでくれない可能性が高いと思われます。
離乳食はもう始めてらっしゃいますか?むしろそちらで栄養をとってもらうべく進めて行ってはどうでしょう?

うちも小さく体重も停滞気味ですが、哺乳瓶ではあまり飲んでくれません。(もともと母乳寄り混合で1日1回飲ませてますが)
なので小食で食べる量は少ないんですが、離乳食を6ヶ月入ってから2回にして栄養取ってもらってます。

といってもたぶんもともと小柄なので、目に見えて増えているわけではありません。
ですが増え方は人それぞれ。あまり気にしてません。
母乳大好きなので、いまだ頻回に飲ませてます。
ちょっとずつでも増えているので問題ないのではないでしょうか?

ちなみにうちは1人目もかなり小さめで完ミなのに全然増えてくれませんでした。←このときはえらく心配でしたが(笑)

あまり気にせずに、お子さんのペースで飲ませてあげたらいいと思いますよ!

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!

はい、哺乳瓶では全く飲まずむしろ嫌がってぎゃん泣きです。(笑)
    ストローマグでは飲めるのでストローマグで飲ませてみてと言われたのですが、離乳食も5ヶ月に入ってすぐに始めたのでうーーん。。と悩んでました( TДT)
    離乳食の全体量はだいたい大さじ3くらい食べますが、少な目ですかね??
    2回食もいつからしようか迷っています。
    今日支援センターで娘と遊んでくれた子も小柄だったので、心配しすぎなのかなーと悩んだり、、、。。
    成長曲線は停滞ぎみなのでやっぱりミルクを足すべきか悩み(;´∀`)
    先ほどミルクをストローマグで飲ませたところ20は飲んでくれたのですが💦

ネギあさんは2回食いつ頃からはじめられましたか??

• 10月24日
  • ナッツ

ナッツ

大さじ3も食べてくれるんですね!立派です!うちは2回で大さじ3食べればいいほうですよ!
    2回食は6ヶ月入ってすぐから始めました。お気に入りの食べ物がいくつかわかったので毎食入れたり混ぜたりして食べてもらってます。

うちの子はもともと母乳もこれまで実測しても最大60です。
    一度にたくさん飲めない子なので食事も少なめです。
    なのでうちの子はミルクを足してもおそらく体重は増えないです。
    なので、親の大きくなってほしいという気持ちだけで子供がいらないと言っているのに飲ませることはしませんねー。。

• 10月24日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですねー!
    おちょぼ口なのでめっちゃ時間かかりながらも食べてくれます。笑
    娘もしらすとほうれん草がお気に入りみたいで御飯にまぜたらよくたべます♪

そうなんですね💦
    やっぱり、その子その子によって違うんですね(>_<)増えが悪いので、どこかで栄養を補えるようにしないといけないのですか、どこでどうやって補うのか悩みどころです。。
    離乳食のお話とても参考になりました✨
    ありがとうございました🎵

• 10月24日