※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr.mama
子育て・グッズ

息子が下痢でおむつかぶれがひどい。病院に行くべきか。皮膚科か小児科か。

こんにちは!出来れば至急回答欲しいです
分からない事があるので教えて下さい(ノω-、)

息子(9ヵ月)が昨日から下痢で少ない量を何回もしていて
昨日はそこまでひどくなったのですが、
今日みるとひどくなってておむつをかえるたびに大泣きします。

なので、夕方病院に行こうと思うのですが、
熱もなく、食欲もあり、顔色もいい。
今でてる症状が下痢、おむつかぶれ。

この場合は皮膚科に行けばいいのでしょうか?
それとも小児科ですか?

回答お願いします。(*´∩ω・`)゚+.゚

コメント

あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます
(❃´◡`❃)
5日間のどからくる夏風邪で2人共大変でした(;_;)
その時は熱と下痢がありました。
何故オムツをかえるたびに泣いてしまうか分かりませんが下痢をしているならとりあえず小児科の方がいいと思います。

  • mr.mama

    mr.mama

    1人でも大変なのに、2人とか凄いですね(*´∩ω・`)゚+.゚
    ママさんお疲れさまです(ノω-、)

    おしり拭きでふくと大泣きしお風呂でゆすいで乾かす時は大人しく
    おむつを止めると再び大泣きするんです(>_<)

    多分擦れると痛いんだと思います(ノω-、)

    やっぱり下痢があると小児科なんですね(>_<)
    小児科でも、おむつかぶれ用の薬は貰えるのでしょうか?

    • 8月18日
ゆけはさママ

下痢してるので、小児科ですね。小児のこと全般、小児科で対応してくれます。

痛いときは、洗い流してあげたほうがいいと聞いてしました。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    補足で、おしりかぶれのくすりも小児科でだしてもらえます。あいももねこさんのおっしゃる通り、虫さされ、あせもなんかも、出して貰えるし、目やにように点眼液も出してくれますよ。

    • 8月18日
  • mr.mama

    mr.mama

    やはり小児科ですか(>_<)分かりました!
    午後診連れて行きます(ノω-、)



    洗い流してますよ(>_<)
    ただ少しだけ固まりがおしりについてるので
    そっとふいてるんです(x_x)

    • 8月18日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    荒れてるときはそっとふくのも痛いんですよね。。うちも真っ赤にただれてギャーギャー泣かれました。お大事に。

    • 8月18日
  • mr.mama

    mr.mama

    そうなんですね(>_<)

    ありがとうございました(*´∩ω・`)゚+.゚

    • 8月18日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    かなり荒れていると何日かは痛がったりしますが、もらったお薬根気よくつけてケアしてあげてくださいね。プロペトとかワセリンを貰っておくと、おむつ替えで荒れ出したなって時におしりに塗っておくとあれにくいって看護師のお友達に聞いたので、よかったら先生にも聞いてみてください。

    • 8月18日
  • mr.mama

    mr.mama

    はい!痛いままは可哀想なので、頑張って
    ケアします!(*´∩ω・`)゚+.゚

    おむつかぶれ、プロペトとワセリンでいいんですか?(゜◇゜)
    上の子が乾燥肌なので、どっちも持ってますヾ(・ω・`;)ノ

    一回聞いてみます(>_<)

    • 8月18日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    看護師さんよるとまだ真っ赤になってないとき、おむつかぶれしはじめたかな?くらいだとプロペトやワセリンでケア出来るらしいのですが、真っ赤になった場合は診て貰った方がいいとのことです。

    • 8月18日
  • mr.mama

    mr.mama

    そうなんですね(*´∩ω・`)゚+.゚
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^ー^*)

    昨日病院いったのですが、お盆休みで…(汗)
    今日見てもらったらお腹からくる夏風邪でした((>_<)

    お腹のお薬と、
    おまたも真っ赤だったので、
    エキザルベと亜鉛軟膏のお薬を貰いました(^ー^*)

    • 8月19日
あいももねこ

そうなんですか…
下痢でおしりが荒れてしまってるのかな(´ε`;)

ちょっとちがうけど虫刺されの塗り薬や汗疹の塗り薬も小児科で貰えましたよ(❃´◡`❃)

  • mr.mama

    mr.mama

    ジュクジュクはしてないですけど、
    多分荒れちゃってると思います(ノω-、)

    そうなんですね(>_<)
    皮膚の事はいつも皮膚科にいくので、
    小児科では貰えないと思ってましたヾ(・ω・`;)ノ

    小児科に連れていってみます(*´∩ω・`)゚+.゚

    • 8月18日
あゆ&ゆうママ♡

おむつかぶれなら片栗粉をベビーパウダーのようにつけると赤みはすぐなくなりますよ。

  • mr.mama

    mr.mama

    片栗粉ですか!((((*゜▽゜*))))
    普通のおむつかぶれの時に試してみますね~(^ー^*)
    今回は下痢もあるので、病院行ってきます(>_<)

    ありがとうございましたー(*´ω`*)

    • 8月18日