※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

お子さんの顔は水が苦手で、石鹸を使わずに軽く手で洗っているが、最近少し肌荒れが気になる。石鹸の使用を検討中。他の方はどうしていますか?

みなさんお子さんの顔、どうやって洗ってますか?

うちの子は水が得意ではなく、頭からシャワーをかけた時にむせて大泣きしてから、なんとなく怖くて顔に水をかけられません😓

軽く手で私がぱちゃぱちゃ顔にかけて洗う、というか拭うみたいな感じです。なので石鹸も使ってません。

今までは割と肌も綺麗で問題なかったんですが、最近よく見ると少しほっぺにプツプツがある…💦

やっぱり石鹸使ったほうが良いですか?
みなさんどうやって顔洗ってますか?😭

コメント

モモイロ

ガーゼでふいてるだけです😅今のところ問題ないかな?水は嫌いではないですが、大人しく洗わしてはくれないので…

  • モモイロ

    モモイロ

    ちなみに、最近うちの子も頰にプツプツと出始めていますが、たぶん乾燥かな?と思い、お風呂上がりには顔に保湿塗ってます😌

    • 10月24日
  • なぷー

    なぷー

    今ガーゼも使ってないので、とりあえずガーゼで丁寧に拭くくらいしてあげようと思います😅乾燥からきてるんですかね?保湿ちゃんとしてあげます!😂

    • 10月24日
deleted user

上の子ですら洗顔つかってないです

ガーゼなど濡らして吹いてました
今は頭からシャワーかけて自分で
洗ってますが

  • なぷー

    なぷー

    まだシャワーかけるには早すぎましたかね😅
    ガーゼで拭いてあげようと思います!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    平気な子は1歳でもシャワーで
    大丈夫ですよ!
    下の子そうですから・・・

    でもガーゼでも大丈夫だと
    思います!
    あとは保湿クリームとかぬって
    あげるといいですね!

    • 10月24日
  • なぷー

    なぷー

    そうなんですね!水平気な子になってほしいと思ったんですが、少しずつ慣れていってほしいです😊
    保湿もしていきます!

    • 10月24日
ぴゅー

お子さん、同じ月齢ですね✨

うちは1ヶ月頃に乳児湿疹がひどくなった時から、全身洗える泡ソープでくるくると洗顔し、濡らしたガーゼで拭き取ってます😃
そこから習慣になっているので今のところ嫌がることなく洗わせてくれてます😅

  • なぷー

    なぷー

    同じですね✨そしてうちも同じく乳児湿疹出てました!その時はベビーソープ使ってましたが、治ってからは乾燥しがちかなと思ったので顔はやめてたんです😅
    まずはガーゼで丁寧に洗ってあげようと思います!

    • 10月24日
  • ぴゅー

    ぴゅー

    一緒ですねー!!
    お顔のぷつぷつ早くきれいになりますように😭✨

    ちなみに乳児湿疹の時にもらったワセリンを今も保湿でお風呂上がりに薄く塗り続けてます。(大量にくれたので未だに残ってて😅笑)

    • 10月24日
  • なぷー

    なぷー

    ありがとうございます😊
    ワセリンもあるので塗ってみようと思います✨✨

    • 10月24日
あぴこ

うちの子は固形石鹸を泡立てて顔洗ってます!
洗った後は濡らしたガーゼで拭き取って、シャワーで顔流してます(^O^)
1ヶ月半くらいから続けているので、泣くこともありません。
最初はシャワーかけるのかわいそうとか大丈夫かなと思いましたが、意外と大丈夫でした😄

  • なぷー

    なぷー

    すごい✨シャワー平気なんですね!うちの子もそうなってくれたら良いなぁと思います😅

    • 10月24日
はな

しっかりつかまり立ちができるように
なったあたりから
頭と顔を同時に洗って
頭からシャワーかけてます😄💦
最初は泣いてましたが
練習だと思い続けてたら
今はシャワーかけるよと声掛けすると
顔をゴシゴシするようになりました!!
ガーゼで拭いてるだけの人もいれば
石鹸で洗う人もいますが
どっちでもいいと思います♪
ブツブツが少しできてるようなので
お風呂上がりに
しっかり保湿もしてあげた方がいいかなと思います😌

  • なぷー

    なぷー

    すごいですね!続けていけば平気になりますかね?
    そっちの方が楽だからできれば頭からかけたいです😅笑
    少しずつ慣れさせていけたらいいなと思います!

    • 10月24日
JMK***S 活動中

私は3ヶ月から、お湯を頭からかけて慣らしてきたので、ジャーするよ❗って声かけて、手桶から普通にかけていますよ。上手❗って誉めていました。

  • なぷー

    なぷー

    3ヵ月から!😳すごいです!
    ご機嫌のときにやってみます!

    • 10月24日