※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータン
妊娠・出産

里帰り出産の方に質問です。里帰り期間や旦那さんの訪問について教えてください。出産後の旦那さんの立ち会いや実家での状況も参考にしたいです。

里帰り出産された方やする方に質問です!

里帰り期間ってどれくらいでしたか?
出産後は旦那さんはどんな予定で会いに来てくれましたか?

わたしは実家が飛行機を使って半日以上かかるところに嫁いでいます
1人目は里帰りせずに、出産しました(旦那立ち会い←立ち会いする?って聞いたらする!と言ったので。旦那実家にお世話になる)
正直どんなに仲が良くても、旦那の実家は気疲れがはんぱなく、1ヶ月もいれませんでした(笑)

この先の出産はどうしようかなーとおもい、参考として教えていただければ嬉しいです☺︎

コメント

柚まむ

来月、里帰りします!
っていっても実家までは電車で1時間半なんですが(´・ω・`)

予定日は10/11なので産前1ヶ月、産後1ヶ月いようかななんて考えてます!
旦那を考えて 産後早く帰ろうか? って言ったらめっちゃ拒否られました(笑)
多分、手伝うことが増えるから嫌なのかな と笑

• タータン

タータン

回答ありがとうございます!

旦那さんが拒否るのもおもしろいですね(笑)我が家の旦那はきっと寂しがるはず…(笑)ちなみに入院していた期間ですら家は寝るのみで病院によく来ていました(笑)

出産頑張ってください(・´ω`・)

• 8月18日
みし

私と夫の実家は車で2時間程なので、参考になるか分かりませんが、コメントさせて頂きます。

私は1人目の時は34週から里帰りし、産後1ヶ月まで実家に居ました。
夫は生まれた時に産院に来てくれて、あとの1ヶ月間は仕事が休めなくて来られませんでした(・ᴗ・)
2人目も同様に里帰りの予定です。

• タータン

タータン

1ヶ月わが子に会わなかった旦那さんはどんな感じでしたか?やはり寂しがる感じですか?

• 8月18日
  • みし

みし

夫は私が自宅に戻るまで、父親の実感はあまり無かったらしく、里帰りから自宅に戻ってからの方が仕事の休憩中などに写メの要請などをするようになりましたf^_^;)
    生まれた時はあまり実感が無かったみたいです。
    でも寂しがってはいましたね(´◡͐`)

• 8月18日
  • タータン

タータン

そうですよね〜、会わないうちの旦那さんはなかなか実感わきにくいですもんね(´・ω・`;)
    1人目が立ち会いしてる分、2人目里帰りしたときの旦那の反応が気になる部分もあります(笑)

• 8月18日
arc

同じです!
1人目は里帰りせず。
2人目は飛行機に乗ること、上が早産だったこともあり早めに28週で里帰りしました。

里帰りしたときに旦那も一緒に来て、産まれた日にも来ました\\(◡̈)/♥︎
仕事が忙しいので1泊で帰り、それっきりです(´-ε-`;)

里帰り期間はトータル4カ月です!

• タータン

タータン

里帰りできると気が楽ですよねー
    2人目のときはうえの子も一緒にですか?

やはり一泊帰りとかになってしまいますよね(*_*)
    飛行機代を考えるとさらにどうしよーとなってしまって…

• 8月18日
  • arc

arc

上の子も一緒です♩
    旦那はちょこちょこテレビ電話してきて忘れられないようにしてますよ笑

飛行機代高いですよね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    出産当日にこだわらなければ、予定日少しあとくらいに先に予約してしまえば安いかな?と思います!
    うちは急遽来たカタチになったので往復6万円ほどかかりました(´-ε-`;)

• 8月18日
  • タータン

タータン

うえの子も一緒がいいですよね〜☺︎旦那の実家に預けるのはわたしがしたくないので、うちも連れてくとおもいます!(笑)
    テレビ電話してくる旦那さんかわいいですね☆(笑)

6万…(´・ω・`;)
    うちの旦那は会いたいがために、考えずに予約して会いに来そうです(笑)

• 8月18日
  • arc

arc

うちは旦那の実家も遠いので(自宅関西、わたし実家北海道、旦那実家東北)、預けるアタマはありませんでしたが(´-ε-`;)
    義実家に預けることよりも、子供と離れるのは嫌ですね。

実は現在もまだ里帰り中でお盆に来ればいいのにって旦那に聞いても飛行機代と長期の休みが難しいとのことで断られました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    来月帰ります\\(◡̈)/♥︎

• 8月18日
  • タータン

タータン

2人目のときは旦那と相談しつつ決めていこうとおもいますー!

里帰り中だったんですね☺︎
    いろいろ教えていただきありがとうございました♡

• 8月19日
ティンク

私は産後2ヶ月の予定です!

• タータン

タータン

やはり2ヶ月くらいいれると、気が楽ですよね!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

産前1か月、産後1か月の計2か月の予定です!
旦那はひとりが寂しくて、早く戻ってきて欲しいみたいですが…σ(^_^;)
でも、車で45分くらいの距離なので産前は週末になるたびに泊まりに来るらしいです。
そして産後は住み着きたいと言っています。
実家家族のほうが戸惑ってますが…

• タータン

タータン

旦那さんかわいいですね(笑)
    我が家の旦那もそんな感じなのですが、飛行機代を考えるとそうも言ってられず…(笑)
    2人目のときはうえの子を旦那実家にみてもらうってのも、なんだかわたしが嫌で里帰りするのが一番なのかなーと検討中です(笑)

• 8月18日
るるな

私の実家も飛行機使って半日かかる場所にあります。
34週のときに里帰りして、子供が2ヶ月になる前に自宅に戻りました。産前1ヶ月、産後2ヶ月くらい実家にお世話になりました。
いつ生まれるかもわからないので、帰りの飛行機は予約せず、生まれてから自宅に戻る日を決めました。
主人は、立ち会い希望でしたが夜中の出産だったため出来ませんでしたが、生まれたその日に来てくれました。生まれてから2週間に一度は来てました(^^;;ゴールデンウイークも挟んだので、結構な頻度でいたと思います。おかげでお祝いはすべて主人の飛行機代になりました(ーー;)

まだ1人しか出産してませんが、次もし授かったらまた里帰りしようと思ってます。

• タータン

タータン

ちなみに、帰りも飛行機ですよね?うちの子は3ヶ月半で飛行機デビューしたのですが、2ヶ月でも大丈夫でしたか?
    お宮参りとかは、旦那さんの実家に戻ってきてからやるかんじですかね???
    すごく聞いてばかりですいません(*_*)

立ち会いって、この旦那が泣くんだ!ってなるくらい感動的なものだったんだとおもいまして、2人目も立ち会いするのを優先するか、里帰りするか、うえの子もいるしどうするか…って考えてしまうものです(笑)

• 8月18日
  • るるな

るるな

2ヶ月でも飛行機大丈夫でしたよ〜泣かないように色々下調べしていざ離陸のときに寝ちゃって、1時間半のフライト中着くまでずっと寝てて、親のほうがハラハラドキドキでした(^^;;
    うちはお宮参りしなかったんです。名付け祝いで義両親と食事したぐらいでした。
    立ち会い希望だと悩みますよね。私も夕方陣痛が始まって、連絡したんですが、その日は飛行機乗れず、次の日の朝一で来る予定でしたが、お産の進みが早く夜中には生まれたので立ち会いできませんでした。次こそ立ち会いできたら‼︎と思いますが、上の子を預けることを考えると里帰りですね(^^;;

• 8月18日
  • タータン

タータン

下調べは相当しますよね(笑)
    うちは上空は何事もなく平和だったんですが、着陸前に気圧のせいかドバーッと吐きました
    ひやひやしますよね(´・ω・`;)w

迷いどころですが、旦那と相談しつつ決めていこうとおもいます!
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 8月19日
クリームパン

私も飛行機で里帰りします!
予定日が12月って事もあり、そのまま実家で年越して3月くらいまでいれたらなーと思ってます!

本当は2月くらいに帰るのがいいのでしょうが、今年から花粉症を発症してしまい…。

実家は札幌で、自宅は埼玉です。

札幌は花粉がほとんど飛ばないので、3月の終わりがいいなぁって自分の都合で思ってます^^;

その頃なら赤ちゃんの首もすわり始めてるしいいかなぁと…

旦那としばらく離れ離れになってしまうのでそれが悩みどころではありますが。。

• タータン

タータン

赤ちゃん楽しみですね♡

旦那さんと離れる期間が長いとなにかと不安な部分はありますよね(´・ω・`;)お家のこととかも任せることになるし…里帰りしたときに、何ヶ月って離れたことない子どもみたいな旦那が1人で大丈夫か心配でたまりません(笑)

ちなみに、お宮参りとかお食い初めとかは旦那さんとこに戻ってからされますか?

• 8月18日
  • クリームパン

クリームパン

旦那は一人暮らし経験あるし、私より綺麗すぎなのできっとお家はキレイだと思ってます(笑)

そーですよね。その辺も悩みどころですが、
    お食い初めは実家で、お宮参りは戻ってからにしようかなって思ってます!
    まだ、性別がわかってないのですが女の子だったら初節句も実家でやりたいと思ってます❀.(*´◡`*)❀.

• 8月18日
  • タータン

タータン

素敵な旦那さんですね!!!☆
    うちの旦那には無理だ…(笑)

済ませられるとこはすませてくって感じですかね?
    ちなみに旦那さんは参加ですか?

• 8月19日
Emy♡mam

里帰りしました◟́◞̀
妊娠6カ月くらいの時にパニック症が出てしまってそれからずっと実家でした◟́◞̀
旦那とは週一で会ってました!
出産後は元々2人で住んでいた家が子供不可の所だったので戻れず今の家が決まったのが出産して6カ月後に決まったので生まれてから6カ月里帰りでした◟́◞̀

母に聞いたら6カ月普通に里帰りする人居るよと言われたので安心してそれまで居ました◟́◞̀
ってかそおするしかなかったですが(。´・ω・)

旦那は週一の休みなんですが、週一で会いに来てました!

私の実家から前の家まではバイクで30分くらいだったので◟́◞̀

• タータン

タータン

実家が近いとやはり助かりますね(◜௰◝)

旦那さんもお休みのたびに会いに来てくれるのは嬉しいですね♡

半年の里帰りの方もいらっしゃるんですね!初めて知りました!たしかに、安心します♡

• 10月11日