※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびきむ
子育て・グッズ

1才9ヶ月の息子が手づかみ食べが多いですが、スプーンやフォークも使えるようになってきた。手が汚れるのが嫌いで拭いてほしいと要求する。手づかみ食べを続けてもいいか、他の方法があれば教えて欲しい。

1才9ヶ月になったばかりの息子です。
食べ方のことで質問です。

食べることが大好きで、よく食べるのですが、食事の半分以上が手づかみ食べです(^^;
スプーンやフォークも使えるようになってきたのですが、すぐに手づかみに……そして、食べ物で遊び出す……
そのくせ、手が汚れるのがあまり好きではないようで、すぐに拭けと要求してきます(^^;

この時期、まだ手づかみ食べをさせていていいのでしょうか?
スプーンやフォークで食べるように、こんなことしたよーなど、何かいい方法があったら教えてください。

コメント

yumama

全く同じでした😂笑
汚れるの嫌ならスプーンで食べなよ💧
って毎回思いながらも
お付き合いしてました。笑

私は上手に出来たときに
褒めて褒めて褒めまくり…
時には一緒に
スプーン、フォークでご飯を食べ
同じだね〜💕ってやってました٩( 'ω' )و
周りが使ってるのを見れば
興味が出てくるかなーと。

  • ちびきむ

    ちびきむ

    ありがとうございます!
    褒め褒め作戦はウチもやってます!
    今、大人と同じことをしたいお年頃のようなので、「スプーンやフォークで一緒に食べる」やってみます!

    • 10月24日
  • yumama

    yumama

    子供って気づいたら
    上手になってるもんですよ٩( 'ω' )و✨
    大きくて大変そうでしたが
    子供用と交換して
    大人用を使わせた事もありました!
    ○○君のスプーンで食べたら
    めっちゃ美味しい〜💕
    って言いながら😂笑

    何かを習得させるって大変ですが
    きっと子供もできた時や
    褒めてもらえた時
    かなりの達成感あると思うので✨
    のんびり頑張ってください🙌💕

    • 10月24日
sena

うちは最近になりフォークを使うようになりました。遅い方かもしれませんが、それまではほとんど手でしたね(^◇^;)スプーン使えるけど手の方が早いらしく、うどんでもご飯でも手を突っ込んでまきた。その割に手で取るくせに汚れた手は拭け、とばかりに出してきます。同じですね。もううちは気にしないで好きなようにさせてました、使うかわからないけどスプーンやフォークだけは出してました。

  • ちびきむ

    ちびきむ

    ありがとうございます!
    手が汚れると拭けっという子、多いんですかね〜神経質なのかと心配していましたが、少し安心しました(^^;

    息子も、スプーンやフォーク使えるけど、手で食べる方が早い!とばかりに手で食べてます(^^;同じですね……
    ウチも、オモチャにされるであろうスプーン、フォーク、はし出してます……
    様子見ながら進めていきます

    • 10月24日
ぴぃー

2歳半ですが
箸で食べてると思いきや
手でぐちゃぐちゃしてたり
食べたりする時もありますよ💧
あんまりしませんが。

3歳くらいまでは手を使っても良いかなと思ってます。

  • ちびきむ

    ちびきむ

    ありがとうございます!
    「スプーンで食べれば?」と促すとスプーンで食べてくれることもあるので、長い目で見てやっていきたいと思います!

    • 10月24日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    うちの子の場合豆腐など掴めないものだと手になりますよ😊!
    食べ物で遊ぶと怒るのでほとんどしなくなりましたよ!

    子供のご飯って大変ですよね💧
    頑張りましょうねっ♪

    • 10月24日