※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子を混合で育てています。母乳量を増やす方法はありますか?減っている気がしてならないです。

生後5ヶ月半の息子がいます。

混合で育ててますが、今から母乳量が少しでも増える方法はないでしょうか…?

月齢的に、劇的には増えないとはわかっていますが、
なんだか減ってる気がしてならなくて…😭💨

コメント

あやや

母乳外来や、
食事を変えてみることくらいでしょうか?

あとは、吸わせるしかないですよね!

• SKママ

SKママ

やっぱりとにかく吸わせるしかないですよね〜💨

最近、母乳マッサージも行ってなかったので、また近々行ってみようと思います!!

• 10月26日
きんちゃん

私も、生後5ヶ月の女の子を混合で育てています。

ミルクを朝晩240mlずつ足してますが、
何とか母乳育児をがんばりたくて、それ以外はおっぱいをあげています。

これまでミルクの回数を減らして、なんとか1日2回までたどりつきましたが、その代わり1回の量が多くなり、結果的にそんなに変わってないのかな…とも思いつつ💦

水分をよくとるようにしたり、ハーブティーを飲んだりしてますが、
本当にほんの少しずつですが、母乳量が増えているような気がします。

劇的におっぱい増えてほしいですよね。
すごくよく分かります💦

回答になってないのですが…💦
同じ気持ちだなと思ったのでコメントさせていただきました!

• SKママ

SKママ

いえいえ、同じ気持ちの方がいると思えると、なんとなく心強くなるのでありがたいです☺️

朝晩240mlずつ足してるんですね!
    全部飲んでくれる感じですか?😮
    うちは、おっぱいのあとに、60〜80を足してるんですが、なかなか体重の増えも悪くて、悩みどころです🙄

やっぱり、水分とったり、ハーブティー飲んだりと、毎日の小さな努力の積み重ねですよね〜!
    ほんと劇的に母乳溢れてほしいですよね😂

• 10月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

ミルク、しっかり飲んでくれますよ!
    たまに飲んだ後吐いたりすることもありますが、たいがいはまだ欲しがるくらいゴクゴク飲んでます(・・;)笑

おっぱいのあとにミルクを足すようにされてるんですね!

うちは、産院からのアドバイスで、
    母乳を何回かあげたら、おっぱいを休ませて、
    その分ミルクを1回たっぷりあげて、という風に繰り返してました。

その結果1日2回のミルクに落ち着いたという感じです💦

うちも体重増加が思わしくなかったですけど、ミルクを200から240に増やしたら、増えてきた気がします!

本当に母乳って、どのくらい飲めてるのか目に見えてわからないので、難しいですよね…(*_*)💦

• 10月27日
ばんび75

こんにちは。
母乳にはゴマ、マメ、イモがいいと聞きました。
上の子の妊娠中に聞いた話ですが…
参考になればと思います。

• SKママ

SKママ

ありがとうございます😊
    ゴマ、マメ、イモですね!
    母乳育児に関わらず、体に良いことは間違いないですよね!ちょっと意識的に取ってみようかと思います☺️

• 10月26日

一時期、完母だったのに母乳が出なくなりました。
ハーブティーも効かず諦めていたけれど、たんぽぽ黒豆茶というのを飲むようにして白米もたくさん食べるようにしたら
夜ミルク160足す以外は母乳でいけるようになりました!

どうか母乳量が増えますように!🙏

• SKママ

SKママ

出なくなった時があったんですね😭
    でもそこからまた出るようになったのが凄いです!!

たんぽぽ黒豆茶、調べてみようと思います!ちなみに、ドラッグストアとかで購入されましたか??
    白米もたくさん食べなきゃですね!

ちゃあこさんの投稿見て、少し希望が湧きました☺️❣️ありがとうございます😊

• 10月26日