※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

臨月に入り、里帰り出産を考えています。2週間前に実家に帰りたいけど、旦那と離れるのが寂しい。赤ちゃんの健康状態は順調です。同じ経験の方、2週間前に里帰りする方いらっしゃいますか?

来週からようやく臨月に入ります👶🏻❤️
高速使って1時間ちょっとの地元に里帰りして出産する予定なんですが、出来ればギリギリまで自宅にいたくて、予定日2週間前38w0dで実家に帰ろうかなと考えています😌
(実家の母とは関係も良好で協力的+母は里帰り大歓迎なんですが、私が旦那と離れるのが寂しくて嫌で、ごはんや洗濯等もギリギリまでお世話してあげたい💕って理由です)

ちなみに、これまで初期からつわりもなく、今まで母子共にびっくりするほど順調にきていて赤ちゃんの発育も33w5dですでに2366gもあり、私自身早産の危険性などもなく至って順調な状態です🙆🏻✨

もちろん普通に考えると万が一の事を考えて、なるべく早めに、せめて今月中には里帰りした方がいいのでは?と皆様に思われる事は承知ですので否定的なコメントはご遠慮下さい🙇

ただ、似たような経験のある方、実際に私のように2週間前に里帰りする予定の方がいらっしゃるかな〜と思いまして😁✨✨

コメント

ふわり

地元に里帰りして出産という事は今通っている産院は変わるという事でしょうか?私の場合はですが、里帰り先の産院が34週からは必ず来て下さいって所だったのでその週数に合わせて里帰りしました。そういう制限がないならギリギリでもいいんじゃないでしょうか🙌🏻

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    分娩予約も済んでますし、すでに病院は転院し、健診の際は地元まで帰省がてら通ってます🙆🏻🏥

• 10月24日
  • ふわり

ふわり

そうなんですね!初産ですか?であれば、ギリギリでもいいのかなぁって思います( ˙o˙ )予定日より遅れる人多いし...ただ念には念をで37週くらいからは誰かと一緒に行動した方がいいんじゃないかなぁとは思います💦

• 10月24日
  • はる

はる

はい❗️初産です👶🏻
    私も一人だともちろん怖いですが、幸い毎回健診は旦那が車で連れてってくれてます🙆🏻✨

• 10月24日
rochi☆

私は病院が近かったので里帰りは産まれてからするつもりでした。
結局切迫早産で早めざるをえなかったですが。
直前でもいいですが、37週からはいつ産まれてもいいので自宅で陣痛が来ても大丈夫な状態ならいてもいいのかなぁとは思いますが、遅くても36週で帰った方が無難だとは思います。

• はる

はる

普通に考えるとそうですよね😌
    それは分かった上での話でして…😂
    ただ、初産だと予定日過ぎる可能性の方が高いと聞くので焦らなくても大丈夫かな〜〜と思いまして😁💦

• 10月24日
なっちゃん

私も妊娠中赤ちゃんは大きめでいたって順調に経過しました✨私も主人と離れるのが嫌だったので、里帰りはしませんでした✨自然に38wぴったりで陣痛が来て産まれましたよ😊
一人目だと予定日越えること多いみたいですが、大きめだと赤ちゃんも産まれる準備が早い場合もあるのかな?という私の勝手な見解でした✨
ママが大丈夫と決めてるなら大丈夫な気もします🎵

• はる

はる

そうなんですね😃
    私も赤ちゃん2週ぐらい大きめです😁❗️
    38wで出産されたんですね👏🏻
    初産でですか?👶🏻

• 10月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい✨初産です✨
    37wの検診で子宮口1㎝ぐらい開いてると言われてグリグリされて、そこから毎日少量出血続いて、1週間ぐらいで陣痛来ました✨
    結構歩いたり階段登り降りしたりしてたからだと思います✨

• 10月24日
  • はる

はる

そうだったんですね😃
    初産でも早まる事があるという事、頭に入れておきます!やはり内診の際の状態次第ですよね😌✨
    運動結構されてたんですね〜👏🏻✨
    運動するとやっぱり早まるもんなんですね🤔
    私は毎日家でゴロゴロ寝てばかり運動なんて全くしてないから遅くなりそうな気がしてます😅

• 10月24日
あっちょろん*

私は最初36.37週あたりで帰ろうかと思って、里帰り先の病院に1回行った時にその話をしたら、それは遅すぎるから34週で帰って来てと言われました💦
結局切迫早産になっちゃったので早く帰って来ましたが😂
里帰り先では何と言われてますか?
病院がOKだったらそれでも大丈夫だとは思います◟̆◞̆*

• はる

はる

病院では案の定、「万が一を考えて早めに帰って来てた方が安心よ🙆🏻」という無難な勧めをされ今頃には帰ってきてた方がいいと言われたんですが、まださすがに全く生まれる気配もないので自宅にいます😁💦

• 10月24日
ちぃ

私は地元の病院まで車で1時間でした😁
実家からだと車で10分位‼︎
高速使うと30分位で母には産前から里帰りを勧められました😊
でも彩ママさんと同じようになるべく自宅でいたくて産後に帰りました😁
日中1人の不安はありましたが、なにかあれば主人がすぐ帰ってこれるので実家には帰らなかったです😁
幸い、夜主人がいる時に破水したので高速で病院に行きましたが全然余裕でした🎵

2週間前に実家に帰るのでも遅くはないと思います😊
もしご主人がすぐ帰ってこれる状態なら産後でも大丈夫かもしれませんね😊

• はる

はる

そうだったんですね❗️
    破水して30分かかっても大丈夫だったんですね😃
    旦那さんいる時で良かったですね😊👏🏻
    今のところ全く生まれそうな兆候がないので、今週末の健診と翌週の健診次第で決めようかなと思ってるところです🙆🏻✨
    11月からは毎週健診だし、それでも子宮口とかもまだまだな感じだったら本格的な里帰りは2週間後にしようかなと思います😉💕

• 10月24日
ママ

私と状況全く同じでびっくりです!!
本当に私そのもので笑いました。

実家もゆっくりできていいけど、やっぱ旦那さんと離れるの寂しいですよね😭😭
私も悪阻全くなく、赤ちゃんもすくすく順調なので、38週ぴったりになったら本格的に実家にいます!

今は週末旦那と一緒にドライブがてら実家帰って健診受けて、そのまま土日実家に甘えてゴロゴロ過ごすって感じです☺️☺️

• はる

はる

同じ状況の方がいらして嬉しいです😄❗️
    ほんとに同じです👏🏻笑
    私も週末旦那と車で健診行って実家行くパターンです😁💕
    ひとまず今週末健診行って、11月からは毎週の健診になるのでその経過次第で決めようと思います😊
    母子の状態次第でもし出産早まりそうだったら里帰りも早めようと思います🙆🏻❗️

• 10月24日

おなじです!(笑)
私もそんなかんじで結局もう産んでから実家帰ろうかな?とか思っちゃってます(笑)😅💕
自宅でいきなり破水しないかがドキドキですが😓旦那に送ってもらえれば40分くらいで病院には行けます٩( ᐛ )و
この頃なると週一で健診もあるので
変わったことがありそうなら実家に帰るのを早めようかなと思いますが問題なければ予定日ぐらいまでは旦那といるつもりです😂(笑)

• はる

はる

そうなんですね😊
    実家の方が病院は近い感じですか?🏥
    確かに万が一、1人の時に破水したら…っていう不安は正直ありますよね〜😂
    私もひとまず今週末が健診なので旦那と地元帰って、翌週からは毎週健診になるので母子の状況次第で早めに実家帰るか2週間前にするか決めようと思います🙆🏻💕
    出来る限り旦那と離れたくないですよね〜😁笑

• 10月24日

退会ユーザー

実家から病院は歩いてもいけるくらい近いです😂😂😂車で5分もかからないくらいです😙👍
    それがいいですね(^-^)v子宮口が開いてたりおしるしあったりしたらさすがに帰ろうかな?!ってなるけど私はまだなーんにも無しです😂✌🏻(笑)
    離れたくないのもあるし、ひとりにするとおそらく節約しないので光熱費とか高くなりそうなとこもちょっと嫌なんですよね〜!😅(笑)できる限りギリギリがいいです⭐︎

• 10月24日
  • はる

はる

えー❗️めちゃめちゃ近くていいですね😃👏🏻
    私は逆にこの間まで通ってた産婦人科が自宅から徒歩10分です😂笑
    初産ですよね〜?38wでもまだ兆候ないと聞き私も大丈夫な気がしてきました🙆🏻✨

それ分かります!!
    うちの旦那は朝6時に家出て帰宅は19〜20時の生活なんですが、朝が早いのでクタクタで帰宅する毎日なので出来れば洗濯や夕飯等私がしてあげたくて😖❗️
    というか普段家事は全て私がしてるし、家では何もしない人なので、洗濯も出来ないし…先日里帰りの時の為に洗濯機の使い方をようやく教えた段階です😂笑
    一度させてみたら干し方グチャグチャで悲惨でした😫笑
    料理に関しては簡単な物なら作れるし、たまに小腹空いた〜とか言って自分でラーメンやチャーハン作ってますが片付けを一切しない人で、使った物は出しっぱなし、置きっ放しだったりキッチンが大変な状態なるので、家の中めちゃめちゃになりそうでそれも怖くて😩😱💨💨笑
    寂しいのとそういう恐怖の半々が里帰りを遅らせたいほんとの理由です😛笑

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですよー😂
    県内なので病院変えずにずっと同じところ通ってるんですー☺️✨
    前のところが近かったんですね😂笑
    はい、初産です💓お腹はやっとさっき見たらちょっと下がったような?😣程度です😂ww

たしかに!!ご飯とかちゃんと食べるか心配だしやってあげたいですよね😅
    あーもうほんとそれです..飲み終わったペットボトルも捨てないし😡起きてもカーテン開けないし😡洗い物置きっ放し😡ほんと恐怖ですよね😂😂何ヶ月も家空けるとか怖くて無理です✌🏻(笑)💦
    お互い出産頑張りましょうね〜🤣💓

• 10月24日
  • はる

はる

人それぞれでしょうけど、38wでまだ兆候ないなら私も健診行って状態みて38wで帰りたいと思います😉❗️

ほんとそれです〜!疲れて帰ってきて自炊も家事も絶対しない人だから余計に😣
    「私帰ったらどうすると〜?お金余裕ないしさすがに毎日外食したり毎日買うほどのお金は渡せんよ」て言ったらラーメン作れば大丈夫やろ!って言ってたから食事とかほんと心配すぎて…😩😂💦

同じくうちも空き缶、ペットボトル、つまみやおやつのゴミもテーブルや床に散らかしたままにします😭
    だから長らく家を空けるなんてゴミ屋敷になるんじゃないかと思って不安と恐怖しかなくて呑気に実家でゴロゴロなんて出来ないです〜😱💨笑

似たような境遇で共感出来て嬉しいです😂👏🏻💕
    ありがとうございます🙇
    お互い頑張りましょう😁❗️

• 10月24日
リツ

私は37週で帰ります!
車で3時間、新幹線+電車で2時間半です!💦💦

本当はもっと早く帰りたかったのですが、
34週に産休入って保育園の見学の予約
を数件入れたら、週1しかやってないところもあり、日付がばらけたのと、
喘息の治療で37週までいることになりました💦
(風邪と思っていたので、見学予約を早めには入れておらず😢)

今週末里帰り先で検診ですが1泊して帰ってきます💦💦

大丈夫かどうかはほんとわかんないので、検診で様子をみつつ、おしるしやお腹の下がり具合など体調の変化に敏感になっていたらいいかと思いますよ🍀

• はる

はる

ご実家そんなに遠いんですね😵💦
    里帰りめちゃめちゃ大変ですね😰
    1時間ほどの私が余裕に思えてきました〜😂💨
    リツさん色んな状況重なって災難でしたね😩
    帰省にそこまで時間かかるなら不安も更に大きいですね💦

今は全く何の兆候もないですし、ほんと母子の状態次第だと思ってるので、今週末とその翌週の健診の結果ふまえた上で決めようと思ってます😌❗️

• 10月24日
るみみん

私は予定日の3日前に帰る予定だったんですが帰る予定日の前日に陣痛が来て入院することになりましたよ😅

• はる

はる

え、3日前ですか😳❗️❗️
    それはびっくりです😂
    ご実家なり病院がめちゃめちゃ近くとかですか??💦
    さすがに3日前の帰省は怖いです😭
    私はめちゃめちゃ遅くても1週間前には帰省予定で考えてます😁

• 10月24日
  • るみみん

るみみん

実家までは車で30分ほどかかりますが笑
    実家から病院までが近いですね笑

元々1週間前だったんですけど予定が立て込んでで3日前に😂

• 10月24日
  • はる

はる

そうだったんですね😌
    出産前そんなにお忙しかったんですね〜😱💦
    私は専業主婦で毎日ボーっと家にいるだけなので…笑
    帰ろうと思えばいつでも帰れる状態です😁❗️笑

陣痛きて病院まで何とか持ち堪えれたなら良かったです👏🏻入院してからはすぐ生まれましたか?👶🏻✨

• 10月24日
  • るみみん

るみみん

専業主婦ではあるんですが、書類を作成したりなんだかんだ外に出ることが多くて💦

入院して2日目に産まれましたよ😊
    促進剤使って産まれず完全破水してから2時間弱で産まれましたよ😅

• 10月24日
  • はる

はる

それは大変でしたね😅
    出産、入院してすぐではなかったんですね🙄
    そういうパターンもあるんだと頭に入れておきます!
    でも破水してからが初産にしてはだいぶスピード出産ですね😳✨
    私も産む時は出来るだけ短時間で終えたいです😂
    友達は48時間かかったとか言ってたので恐ろしくて😫💦元々体力がないので不安で😱

• 10月24日
  • るみみん

るみみん

破水してからが大変でした😅
    痛すぎて絶叫しながら耐えてました😅
    怖いと思ってたから本当に怖くなるのでなるべく思わない方がいいですよ‼

立会い出産ですか?

• 10月24日
  • はる

はる

なるほど〜🙄
    了解しました😫😣❗️❗️
    アドバイスありがとうございます💕

立会い希望です😊
    なので、止むを得ずだったらしょうがないけど、緊急帝王切開になるのは避けたいところです😢

• 10月24日
  • るみみん

るみみん

ィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ

立会いしてもらったら怖いのはどこかに消えますよ😄
    多分怖いというより痛いの方が大きいと思います😅

• 10月24日
  • はる

はる

そうだといいんですが😂💕
    でも旦那が到着するまでに生まれたらどうしようって別の不安もあります😅
    初産というのと、後々2人目も考えてはいますが、万が一今後授からなかったら最初で最後かもしれない😣って思うと…どうしても旦那には側にいて立ち会って欲しいし、分かち合いたくて😭✨✨
    るみみんさんも立会いされましたか?

• 10月24日
  • るみみん

るみみん

立会いしましたよ!
    入院することになった時、旦那が仕事を休んでまで一緒にいてくれました😄

• 10月24日
  • はる

はる

立会いされたんですね😊
    やっぱり側にいてくれた方が安心ですよね✨✨
    私も旦那が出産に間に合う事を願って頑張ります😁❗️
    色々ありがとうございました💕

• 10月24日
  • るみみん

るみみん

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
    こちらこそお話聞けて良かったです😄