※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
妊活

トップグレードの胚盤胞が6つ、凍結できるレベルのものを合わせると8つ程度は平均的ですか?多い方ですか?また、胚の選択基準についての体験談をお聞きしたいです。

トップグレードの胚盤胞が6つ、凍結できるレベルのものをすべて合わせると8つくらいという結果は平均的ですか?多いほうですか?
また、その後の凍結でどの胚を選ぶか(同じグレードが複数あったとき、もちろん先生の指示はあるとは思いますがそれ以外で)、みなさんは何を基準に選びましたか?
似たような体験をされている方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はなはないぬいぬ

とても多いですよ♪移植はグレード…つまり見た目のよいものからの移植になると思います。だいたい先生が決めるとは思いますが。

• ねこま

ねこま

コメントありがとうございます。
    やはり多いのですね。(私が遺伝組み換えなどの専門家なこともあり…)「トップグレードが複数あるからその中から選んで、という形になると思う」と先生から言われまして。専門とはいえ、普段人間相手ではないので色々勝手が違いまして。複数あったときはみなさんどう選ばれているのかなー?と参考にさせていただきたく質問しました😅みなさん先生が決めちゃうんですね💦

• 10月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

素人なのでグレードが同じだと先生にお願いしてしまいますね。私は4BCの胚盤胞が三つあり先生に選んでもらい移植しました。5ヶ月まで育ってくれましたが染色体の異常で死産でした。結局は先生に選んでもらってもうまくいくとは限らないんだなと思いましたが…(>_<")あと2つも同じなのかなと不安になりました。

• 10月24日
  • ねこま

ねこま

そうだったんですね。お辛いこと教えていただきありがとうございます。
    見た目では染色体異常までわからないですもんね…。もう少し先生に相談してみて決めようと思います!

• 10月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

こればかりは…(^_^;)もし検査する方法があれば検査したいけど…それで2つともダメだと困りますね。また採卵からというのはキツいかなと思います…(^_^;)

• 10月24日
なあ

とてもいいと思います!私23歳ですが、採卵して11個卵とれたんですけど、結局5日目胚盤胞1個しか移植できるのなかったです😭

• ねこま

ねこま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦グレードはどれくらいで、(差し支えなければ)それでご妊娠されたのかお聞きしてもいいですか??

• 10月24日
  • なあ

なあ

胚盤胞2bbでした!培養士さんに良くも悪くもないと、、新鮮胚移植だったんですけど、妊娠しました!

• 10月24日
  • ねこま

ねこま

おめでとうございます♥
    今回凍結することになったので、次周期以降で妊娠目指したいと思います!
    ありがとうございました🙌

• 10月24日