※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
子育て・グッズ

退院後から完ミで育てている23日目の男の子。1日のミルク量に悩みあり。80mlでは足りないことも。増やしてもいいか、2時間ごとに少量あげてもいいか悩んでいる。

生後23日目の男の子のママです。
ミルクの量・授乳時間について教えて下さい。 
退院後から完ミで育てているのですが、現在、缶に記載の有るとおり、一回80ml×7回又は小分けにして560ml位を1日にあげています。 ただ、本人は80mlあげても3時間持たない時があり、2時間で60mlあげたりしていると、1日の基準量を超えてしまう感じです。週数で見れば1回80ml〜120mlでも良いとなっていますが、基準体重が3.8㌔となっており今2.8㌔なので、どうかなと思っています。80mlだとたりなさそうな時があるので増やしていいのか、また、2時間後に少量をあげてていいのか悩んでいます。(1ヶ月検診まであと1週間)うんちは1日1回、おしっこは15回〜20回はでており、吐き戻しはほとんどなく、機嫌は悪くないです。同じように完ミで育てている方、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

コメント

rhy

3時間持たないのでしたら量増やしていいと思いますよ😊
体重とかは目安なのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• rhy

rhy

キッチリ3時間じゃなくてもミルクあげても大丈夫みたいですよ😊
    だいたい3時間なので😃

• 10月24日
  • いつきママ

いつきママ

助産師さんやだいたいの情報サイトは3時間おきに適量をあげるようにとなっていたので、悩んでいました。赤ちゃんの様子を見ながらミルクをあげていこうと思います!お返事ありがとうございました😣

• 10月24日
  • rhy

rhy

私も、3時間キッチリ守ってたら入院中に助産師さんにだいたい3時間でいいのよって言っていたので大丈夫かなと思いますよ😊
    量を増やして3時間置きにしてもいいと思います☺️

• 10月24日
あい

今後の生活リズムをつけたり、消化のことを考えるとちょこちょこ飲みはやめた方がいいですよ。

100にして3時間おきにするのがいいかなと思います。

それでも泣くなら、お腹がすいてるんじゃないのかもしれませんね。

• いつきママ

いつきママ

消化を考えるとやはり3時間おきの方がいいんですかね。今後の生活リズムを整えるのは大切ですね。量は80ml以上あげたことがなかったので、赤ちゃんの様子を見ながらミルクあげてみようと思います。お返事ありがとうございました😣

• 10月24日