※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

離乳食を食べる量によって、母乳の代わりになるものを与えないと栄養不足になるか心配です。いつから食事だけでOKになるのか気になります。おっぱいをあげるときも欲しがらない時もあり、自然にやめた場合の栄養面が気になります。

ふと疑問になりました。
離乳食を食べる量によるかもしれませんが…。

母乳をやめた時に、母乳の代わりになるもの(フォロミ?)を与えないと、栄養不足になってしまいますか?

いつから、食事だけでOKになるのでしょう?
今は離乳食3回食です。

おっぱいをあげればよく飲みますが、それほど欲しがらない時もあり、このまま自然にやめたら、その分の栄養面はどうするものなのかな?と思いました。(•⃗ω•⃖)

コメント

∞まぁみん∞

離乳食で栄養面が補えれば問題はないと思いますよ。
いつから食事だけとかは決まってないですよ。
3回食がしっかり食べてれば飲まなくてもいいとおもいますよ。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなのですね💡
    ちゃんと食べる方だと思いますが、食べむらもあるので、まだ母乳必要かなと思いました!
    ありがとうございした✨

• 8月18日
りりぁ

ごはんたべてるなら、ミルクいらないと思います٩('ω')
うちは3回食スタートと同時にミルク辞めました(ˊᵕˋ*)
いまの状態なら辞めても大丈夫だと思います٩(ᐖ)
ただ9ヶ月から鉄分が不足するので、鉄分の多いフォロミがあるみたいですが、食品から取れれば大丈夫(•ө•)♡

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

どれくらいご飯を食べていれば足りてる…とかよく分からずです(´°ω°`)
    体重は順調なので、大丈夫だとは思いますが💡
    3回食始まったら、あまりいらなくなるのですね✨
    ありがとうございました✨

• 8月18日
なかまき

まだ息子は離乳食始まってませんが、保育士してるのでうちの保育園での離乳食の進め方を参考までに。
1回食のときはミルク200
2回食のときはミルク150
3回食のときはミルク100
完了間際はミルク50
1歳になったら牛乳に切り替えてました。

栄養素的に母乳からではなく食事から摂取できるようになるので、母乳はスキンシップになるそうですよ。

ちなみに、母乳外来の先生からは断乳の目安は歩き出したらだと言われました。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

保育園での飲ませ方教えていただき、ありがとうございます✨
    一歳数ヶ月くらいまでは、母乳を飲ませたいなと思っています(๑´ㅂ`๑)

• 8月18日