※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

産後うつになった経験のある方、どのように克服しましたか?相談や病院への訪問を検討しています。

産後うつ、なった方いますか?
克服できましたか?

2歳半と生後2ヶ月半の2人育児中です。
現在里帰り中なのですが、多分産後うつになってる気がします。
今まで夜中の授乳と上の子の赤ちゃん返りで大変な産後でした。少しずつ赤ちゃんはリズムが出来てきたのに
自分が全く眠れなくなってしまいました( ; ; )
里帰りので楽なはずなのに、旦那さんがいなくて逆にさみしいし、精神的にも不安定で上の子にイライラしてしまいます。
どこか、相談するか病院に行ったりした方がいいですよね?
早く楽になりたいです!

産後うつになった経験がある方、どんな感じだったか聞きたいです!!

コメント

ちぇりー♡

産後うつって言えるほどではないんですが、不安になってさびしくなりましたよ!
旦那さんいないって大きいですよね。
なので、私は1ヶ月健診済んですぐに帰りましたよ(*^ω^*)
自宅に帰宅したら落ち着きました♡

寝れないとイライラひどくなると思うので、
里帰り中なら少し面倒見てもらって日中寝かしてもらえないですかね?
一時保育お願いしてみたり。
ひとり時間を少しでももてると、心も休まると思いますよ☆
2歳はイライラさせられること沢山ですよね。でもまだまだ赤ちゃんとそんなに変わらないんです。
それでも出来ること沢山増えて、赤ちゃんがいることで我慢もたくさんして頑張ってるので、そこを忘れないようにすれば、落ち着いて見守れるのかなー?と思います!
それでもホルモンバランス乱れてたり、怒るときはすごい怒って後悔しちゃうんですけどね( ;∀;)

くま子

一人目の時になりました。でも母乳にこだわってて薬飲みたくないから、毎日泣いて死にたいと思ってました。
でも半年位で何とか落ち着きました。
ミルクなら、病院いってたと思います。そして病院にいってれば、あんなに苦しまなくて良かったと思います。

もろこし

妊娠中ですが頻繁にマタニティ鬱がやってきます。過去にも鬱を経験していたのであーきたってわかりました。
全く、一睡もねれない場合はちょっと危険だと思います。あともし産後鬱なら産婦人科では専門ではなく精神科に行かないと治療できないでしょう。
私は妊娠前から不安症もあり精神科に通ってます。行けば軽めの薬やら漢方など依存性がないものを出してくれるはずですよ(^。^) 薬の種類によっては完ミにしなければなりませんが、完母をこだわり過ぎたら絶対ダメですよ。主さんが辛くなるだけです。完母こだわり過ぎて病んでる人たくさんいるし。
精神科に行くって恥ずかしいことじゃないし私も行ってるから大丈夫ですよー それか病院行く前に旦那さんとこ帰って一緒に生活してみては?環境がかわり体調良くなるかも!
それでも辛かったら自律神経がストレスでおかしくなってしまっているので病院に行ってくださいね! ほっとくと治りづらくなりますから。