※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは活気があり運動重視、Bはバランスが取れた普通規模。内気な息子を考えるとAかBか迷っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについてアドバイス頂けると嬉しいです!
近所の2箇所の幼稚園で迷っています(>_<)

A幼稚園
園庭が広く、年少だけで150人近くいるマンモス園。
運動にすごく力を入れていて、活気がある。
のびのび自由な印象。
お母さん達もフランクで元気なイメージ。

B幼稚園
園庭の広さ、人数共に普通規模。
絵本の読み聞かせなどに力を入れている。
運動、勉強面など平均的でバランスが取れている。
品の良いお母さん達が多く教育熱心なイメージ。

息子は男の子の割に内気な性格なので、A幼稚園だと合わなくて本人がつらいかな?と最初は思っていたのですが、やんちゃな性格ではない分運動不足も気になり💦あえてA幼稚園で揉まれて活発に遊べるようになれたらいいな✨という思いもあり悩んでいます😢
みなさんならどう思われますか?どんなアドバイスでもいいので、幼稚園選びについて是非ご意見お願いします!(>_<)

コメント

りんご

私ならAを選びます(^ ^)
絵本などの遊びは家でもできそうなので外遊びをたくさんしてきてほしいです☆のびのび元気がいちばんだと個人的に思うので(^ ^)

• natsu。

natsu。

確かに絵本は家で寝る前でも毎日読んであげられますよね!✨
    運動面はすごくしっかり指導してくださるみたいで、公園遊びとはまた違う経験ができるかなと思いました!
    ご意見ありがとうございます💕

• 10月24日
はなかえママ

私ならBにしちゃうと思います!
理由は、人数が多すぎると個々に先生が向き合う時間が少ないのかな?って思ってしまうからです😅
私も現在幼稚園選びしてて、何がいいのか分からなくなってきちゃってる状態でプレ時点で抽選ってなってる幼稚園があり、落ちた場合どうしたものかと考え中です(笑)

• natsu。

natsu。

私も全く同じ点を気にしてました💦
    人数が多すぎて子供達に目が行き届きにくいかなと‥。
    私の地域でもプレの時点で競争率が激しく、本当に悩ましいです😢

• 10月24日
りこ

内気な性格の子なら、Bに入れます。運動が苦手な子た幼稚園からわざわざスポーツ重視のところに入れなくてもいいかなって思います(・o・)ゞ

• natsu。

natsu。

やっぱり幼稚園のうちから性格と真逆なところに入れるのはかわいそうですかね💦揉まれるのも本人のためなのかな?と思ったのは、小学校に上がってから性格も内気で運動嫌いだと余計辛いかなと思ったからです。
    いやでもやっぱり幼稚園のうちは‥と、いま無限ループにはまっています😭笑
    貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月24日
  • りこ

りこ

natsuさん自身だったらどうしてほしいですか? 内気で運動嫌いだとなぜ小学校で辛いのでしょうか??

私は、人には得意不得意あるから、無理に不得意を克服しなくても人生はいかようにもなると子供には教えながら育てていきたいです。何でもできることがすべてではないと思うので。

それなりのペースで成長してても、親が劣等感抱かずに、子供を認めていれば、子供もすんなりと自己肯定感持って成長できるのではないかと。

また、環境的に子供がせめて中くらい。例えば運動できる子ばかりの中で下の方で劣等感持ちながら毎日を過ごすのと、運動できる子もいればできない子もいる中で、自分と同じような友達作りながら毎日過ごすのでは、子供の気持ちも違うのではないかなぁ、、、と思います(・o・)ゞ

• 10月24日
  • natsu。

natsu。

言われてみてすごく考えさせられました😭私の住む地域が男の子たちのスポーツが盛んで、クラブチームに入る子がすごく多いんです。なので小学生ではとにかくみんな運動!のイメージがついていました。
    けどそんなのまだわからないですよね✨本人がやりたいかもわからないのに、少し自分のエゴで考えすぎていたのかもしれません。ご意見ありがとうございます💕
    ただのんびりさんなので、幼稚園がどこでも運動不足にならないようにしたいと思います!笑

• 10月24日
  • りこ

りこ

運動でご飯食べている人より、大学卒業してご飯食べてる人の方が多いしなぁ、、、とか私は思うタイプです笑笑。確かに、基礎体力は必要ですが、ガンガン運動させなくても、公園で外遊びしてれば大丈夫かと!

ちなみに、うちの子はとても集団行動が嫌いです笑笑。ただ、今通ってる園があまり厳しくないので助かってます。これが、自由度が低い厳しめの園だと、子供は暗い毎日を過ごしていただろうなと思います笑笑。

とはいえ、運動会や発表会ありますし、幼稚園自体集団行動なので、息子なりに試行錯誤しながら通ってます。

B園にしたところで、運動皆無じゃないでしょうし、緩めの運動でもお子さんなりの試行錯誤があり、また、成長もできるのではないでしょうか。

集団行動嫌いな息子の話に戻りますが、厳しくしないと甘えて後が大変よ! と、アドバイス? してくる先輩ママとかもいますが、現代において特に会社に属さなくてもフリーランスで働く働き方もありますし、、、

子供にとって息苦しくない親でありたいなぁ、と思うこの頃です。

お子さんに運動以外で得意な事、好きな事があるならなおさら、その面をのばす教育もアリかと思います♡

• 10月24日
edy

体験や見学は行かれましたか⁉️ 行くと自ずと見えてくる気がします👍💕

• natsu。

natsu。

B幼稚園はイベントがあり参加したのですが、鑑賞イベントで本当に一般向けだったため園の様子がほとんど見れませんでした💦
    むしろ先生からの挨拶も特になかったので、入り口を開けてくれた先生1人しか見かけませんでした(^^;笑
    プレは年明けに申し込みなので行ってみたいと思っています😊💕

• 10月24日
4匹のこっこちゃん

わたしもBにします。内気な子なら、なおさら、少しでも目をかけてほしいと思うので、、、
絵本等に力を入れているとはいえ、幼稚園ですから、外遊びや運動の時間も必ずあると思いますよ☺️
むしろ、わたしは、遊びはどこでもできると考えているので、幼稚園では、家でできないことをやってほしいと考えいます。
なので、活発な息子はBのような幼稚園に入れることに決めました☺️

• natsu。

natsu。

そうですよね!あまり偏りがない方が本人も楽しんで通えるのかな?と思いました😊💕幼稚園の競争率もなかなか激しく焦ってしまうのですが、息子のことを考えてじっくり悩んでみます!ありがとうございます💕

• 10月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

幼稚園選びは、本当に頭悩ませますよね😭わたしも、何度も寝不足になるほどインターネットで情報収集しまくってました😅
    我が子のことだし、三年毎日通うところですもんね💦

そして、わたしの地域も人気園は結構競争あるみたいなので、なおさら悩みました💦第一希望はBのような園で、滑り止めにザ幼稚園!みたいな普通の園を考えてましたが、運良く第一希望に決まったので良かったです☺️
    長くなってしまいました💦息子さんもママも楽しく通える園が決まりますように✨

• 10月24日
  • natsu。

natsu。

まさに私のことです!笑
    調べれば調べるほど悩み(^^;
    来年はプレもあるので、3年間楽しく通えるようにしっかり悩みます💕
    優しいお言葉までありがとうございます😭💕

• 10月24日
edy

本当にどの園を選んでも 担任次第、友達次第なところは大きいとおもいます。是非、自分の目で、先生の姿を見てきてくださいね👍💕 仕事柄色々な保育所に行きますが、やはり先生がイキイキしてるところはどんな内気な子でも自分の特技や居場所を見つけてイキイキしてますよ✨

• natsu。

natsu。

担任次第、友達次第‥!
    悩みすぎてそういう大事なところを見落としていた気がします(>_<)✨
    本人の性格もあるけれど、先生やお友達の環境が本当に大切ですよね。何をするかより、そこが息子が楽しめる一番大事なことなのかもしれません😭貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月24日