※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
お仕事

看護師が子育てと仕事で悩んでいます。異動や夜勤について上司と話し合いがあり、不満がある状況です。マタハラに該当するか相談したいとのことです。

お世話になっております。仕事のことで悩んでいるので投稿させてください。

私は看護師をしています。結婚してすぐに子どもを授かり結婚後には旦那の実家近くに住む予定だったので退職予定でしたが引越し先からも通勤できる病院へ異動することもできるとのことだったので退職せず産休に入るまで夜勤も含めなんとか働いていました。
1人目の育休明けに2人目を授かり保育園も決まっていたので少しでも復帰するつもりでいたのですが異動先からは復帰されても困るとのことでそのまま連続して2人目の産休から育休に入ったところです。
先日看護部長と面談をするため片道2時間半かけて前の職場まで行き面談したところ2人目ができた時点で異動の話はなくなったことと復帰後すぐに夜勤に入ってもらわなければ困るということを告げられました。夜勤ができなければ育休を延長してほしいとも言われましたが保育園に入りづらくなることを伝えたところそんなことは私に相談するなと怒られました。
片道2時間半かけての通勤は困難であることと来年の4月復帰時点でこどももまだ一歳になっていないため夜勤をすぐにすることは困難であるがいずれは夜勤に復帰する方向であることを伝えましたが上からの意向だの一点張りでそれは退職をすることを検討してほしいのか聞いたところそれも視野に入れてほしいと言われました。

一週間後にまた答えがほしいと言われたのですが悩んだ末再度同じように答えたところやはりすぐに夜勤をできないのであれば異動はさせられないと言われ看護部長では話にならないと思い上の人と話をさせてほしいと伝えたところしばらく経ってから電話がきてうちから1時間半かかる別の病院への異動はどうかと話がきました。
やはり元々決まっていた異動先より2倍も時間のかかるところでしたがそこでの復帰を決意しそこでお願いすることにしたのですが話し合って週明けに連絡すると言われたまま1ヶ月も連絡がなく経過しています。

あまりにもいい加減な対応で非常に困っています。
これはいわゆるマタハラにあたるのでしょうか。
ご意見いただけたらお願いします。

コメント

yo

病院側も一人目の育休開けに復帰することと想定していての話だったと思います。二人目は想定外だったはずなのでいい加減でもマタハラでもないと思います^^;

  • yo

    yo

    見落としていましたが、来るはずの連絡がないのですね。
    これはこちらから連絡をしたほうがいいですね。まだですかと。

    ただ、他の看護師さんはお子さんがいても夜勤をされているのではないですか?
    そうだとすると、復帰後に主さんは、かなり居心地の悪い思いをすると思いますよ。

    • 10月24日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    アドバイスありがとうございます。
    一応就業規則にも小学生までは夜勤免除となっているので他の看護師も復帰後夜勤できない人は何人かいて免除されてる方もいるのですがやはり夜勤をしないというだけであたりは強いです。とりあえず再度どうなってるのか確認はした方がよさそうですね。

    • 10月24日
食欲がない。

読んでる限りではあんまり歓迎されてない感は感じますが、自己判断する前に一度確認してみては?
なんだかごちゃごちゃしてるので、お互い認識の違いとか可能性ありそうですけど。


または
クリニックとか施設とか健診センターはどうですか?

子ども2人で夜勤大変すぎますよね…

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    アドバイスありがとうございます。
    それが面談でも夜勤できないなら異動させられない→夜勤はすぐは無理だけどこどもの授乳が終わったら夜勤再開するつもり→でもやっぱり異動はさせられないの一点張りだったのでそれは退職を検討してほしいということか聞いたらそれも視野に入れてと言われたのでちょっとおかしいなと思ったんです💦
    歓迎されてない以上働くにもあたりが強そうなのでやはり転職は視野に入れた方がよさそうですね。

    • 10月24日
  • 食欲がない。

    食欲がない。


    ですね。
    復帰したところで肩身の狭い思いをしてストレスフルで働くなら転職のほうがよさそうって思いました!


    まぁ〜〜看護師って夜勤なしならそんな給料良くないけど、日勤の仕事は時間ピタで帰れるの多いし、首都圏なら私は健診クリニックとかおススメですよ〜給料悪くないです( ^ω^ )

    先日、産前から久しぶりに健診クリニックでバイトしたんですけど、流れ作業で気も使わずやっぱり健診はラクでした^_^

    • 10月24日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうですね😅退職するって言ったらそれはそれでまたやりとりが大変そうですが今後のことを考えたらその方がよさそうですね😵💦
    健診クリニック魅力的ですね😍残業もなさそうだしよさそうですね!ありがとうございます

    • 10月24日
(*´꒳`*)

私は第2子を妊娠して退職しましたが、通勤時間や夜勤が必須であることを考えると、ぽこぽこさんも転職された方がいいんじゃないかなと思いました(´;Д;`)

子供2人が同じ保育園に入れて、夜勤も残業もないところで探したところ、保育園で働くことにしました♡子供たちも働く保育園に預けれます!もちろん給料は下がりますが、稼いでも保育料で払わなきゃならないし、小学生が貯め時!と割り切って、子供たちとの時間を優先しましたよ(*'ω'*)よかったら保育園も視野に入れてみてください♡

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございます!
    やはりなかなか病院勤務だと子育てしながらは厳しいですね😅
    保育園は土日休みだしよさそうですね😆やはりこどもとの時間を優先した方が良いですもんね😀

    • 10月24日
YUI

今の職場の人からすれば、異動予定先に貴方を紹介して、よろしく頼む、とお願いしてくれたわけですから、
予定通り復職できない、夜勤できない、では立場ないのではないですか?辞めて新しく探しては?
私の勤務先は小学校まで残業無し、夜勤なし、が可能です。