※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。息子はトイレに行くタイミングを逃したり、パンツを濡らしてしまうことが続いています。続けるか迷っています。

トイトレの進め方について悩んでます。
2歳8ヶ月の息子ですが、夏頃からゆるーくトイトレを開始しました。
尿意もわかるみたいでおしっこと言ってトイレに行くと必ず出ます。
なのでパンツを買ってお気に入りのパンツを濡らさない為にトイレでしようと声をかけてますが、失敗続き…
パンツにトイトレ用のパッド?をつけて漏れないけど濡れる感覚をわかるようにしてますが、お構いなしです。
1.2時間おきにトイレに誘いますが、出ないと言って実はもう出ていたりします。
まだ早かったんでしょうか?
急いでないのでこのままゆるく続けてもいいんですけど、先が見えないのでこの状態に意味があるのかどうなのか…

コメント

むぎちぁ87

おまるとか使ってますか☺︎?
うちの子のやり方ですが、二歳前くらいから家の中ではノーパンにしてました!リビングにおまる置いておいて自分で座ってするようになりましたよ\(^^)/もちろんトイレも誘ったり連れて行ったり!
最初はやっぱり失敗しますよ(≧∇≦*)
漏らされるとこっちは嫌になりますけどね…笑
漏らしたら「あー!なんだこれー!くさーい!」とか笑いながら言ってました笑
怒るのは良くないと思って…たまに怒ってましたけど笑

  • YU&AI

    YU&AI

    おまる使ってないです💦
    やっぱり自分で行きたい時に行けないとダメですよね(-_-)
    下の子がちょうどはいはいを始めた所なので、どうしても漏らされたくなくて…
    もうちょっと勇気が出たらノーパンおまるチャレンジしてみます✊
    ありがとうございます(´∀`)

    • 10月24日
arar*

元保育士です‼💡
トイトレ、洗濯物も増えるし大変ですよね、おつかれさまです(^^;

パンツは1日のうち、どのぐらいの時間履いてますか?
初めは、例えば午前中の数時間とか、お昼寝明けの数時間だけとか、短い時間からすすめていくのもいいと思います💡

尿意がわかりつつも、まだ曖昧だったり他のことに夢中になったりするんでしょうね‼

1日のうちで、この時間はトイレで絶対出るという時間があればそのときは必ずトイレに誘い、おしっこでたねー気持ちいいねーって声かけながらトイレで排尿する感覚や気持ちよさを覚えていけるようにしていくといいと思います。

あとは、これは掃除が大変ですがパッドをつけたり、何層にもなっているトレーニングパンツは漏れても不快感が薄いので、普通のパンツを保育園では用意してもらっていました‼💡
濡れたら気持ち悪いと感じると、トイレにいこうとなりやすいので…😊

これから寒くなっていくので、間隔も狭くなったり漏れたりすることも多くなるかもしれませんが、お子さんもお母さんもストレスにならないように焦らずすすめていけるといいですねー🙌

あーしも

うちは2歳前からゆるーくトイトレ始めましたが、本人の気分が乗るときだけしかトイレに行かない状態がずっと続いていて、この夏2歳半で本格的に始めようと思って、思い切ってノーパン生活始めたら1ヶ月もかからずに取れました!
最初の数日でノーパンでは失敗しなくなり、その後パンツ履かせるとまた失敗するようになり、数日で失敗しなくなり、一週間くらい失敗しない日が続いて、その後パンツで外出できるようになりました!
長くかかるのが面倒ならノーパン生活で一気に取ってしまうのも楽だと思います!

  • YU&AI

    YU&AI

    やっぱりノーパンなんですね!!
    そのまま続けても進まなさそうですよね😭
    覚悟決めてやってみます💡
    詳しい体験談ありがとうございます(´∀`)

    • 10月24日