※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が左手で指しゃぶりをしています。やめさせる方法や左利きになる可能性について教えてください。

4ヶ月の息子が寝るとき必ず指しゃぶりしてます、、しかも左手です!
これはやめさせたほうがいいのでしょうか?やめさせるにはどうすればいいでしょうか?おしゃぶりは嫌がってすぐ吐き出してます(u_u)
それかもし続けた場合、左利きになってしまったりしますか(>_<)?
経験ある方教えてください♪

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

うちも4ヶ月ですが、かなり舐めますし最近指しゃぶりもあります!左手です。おもちゃを持つのも左がしっくりくるみたいです。
ちなみにおしゃぶりはさせてません。
でも赤ちゃんって最初は左手を使う子が多いみたいですよ😊
うちは気にしないで指しゃぶりさせてます🙌🏻

  • ecaih♡

    ecaih♡

    最初左手を使う子が多いんですね!初耳でしたー(((o(*゚▽゚*)o)))そこまで気にする必要性ないですかね(´▽`)ノ

    • 8月18日
おしゃゆ

うちは4歳になった男の子が居ますが、右手の親指が好きです(笑)
最初は落ち着かないとちゅぱちゅぱしていましたが、今では寝るときだけになっていますよ。
私もおしゃぶりは試しましたが受け付けてもらえず…上手にペッ!とされた覚えがあります(笑)

どっち利きか…と言うと。右利きっぽい左も使いたい子です。でも大体のことは右でやっていますね。

保健師さんなんかに聞くと指しゃぶりも鼻呼吸の練習になっているとか。安心したいからしている子が多いようです^^
神経質にならず、ゆっくり止めていけばいいそうですよ。どちらにせよお子さん自身が止める気にならないとうまくいかないみたいですし。今はまだ4ヶ月ですよね?ゆっくり様子を見てみるのもありかもですよ?

どうしても気になるようなら、遊びで気を引いて、両手を使うように仕向けるといいそうです!

  • ecaih♡

    ecaih♡

    上手にペッ!わかります!うちもです(>_<)笑
    鼻呼吸の練習なんですね♪たしかにそうかもしれないですー*\(^o^)/*
    しばらくはやらせておくことにします☆

    • 8月18日
優★采

4ヶ月なら、まだ指しゃぶりはさせてて大丈夫ですよ(*^。^*)
1歳ぐらいなると、やめさせたほうがぃいかもしれませんがΣ(゜Д゜)
指しゃぶりは、成長の中の1つですからね(^.^)
ただ、おしゃぶりはさせない方がィイですね!
出っ歯になっちゃう可能性ありますし(TT)

ecaih♡

おしゃぶりのせいで出っ歯はかわいそうですよね(>_<)
1歳までやってるようなら少しずつやめさせようかと思います(´▽`)ノ♪