※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の寝かしつけに困っています。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

お世話になってます。

完母で寝かしつけも母乳の方に質問です…。
8ヶ月になった娘がいるのですが、離乳食も始まりそろそろ卒乳にむけて寝かしつけだけでも断乳しようと思っています。しかし、おんぶ紐や背中をさすったり気を紛らわしたりあの手この手を使ってもなかなか寝てくれません…。覚悟はしていましたが、ここまでとは…。泣
いつも、3時間くらい泣いて疲れ果てて寝ます。
これが毎日だと、私の体力も今後心配になってきました…。寝かしつけの断乳は早めにやめておいた方がいいのは聞いていたのですが怠ってしまった私の責任でもあります…
娘には、かわいそうですが、毎日泣き疲れて寝てもらっています…
みなさんは、どのタイミングでどのようにして断乳しましたか?よければ教えてください!
文章めちゃくちゃでごめんなさい!よろしくお願いします。

コメント

わお

逆にうちは夜の寝かしつけだけ授乳で、日中の授乳が無くなっていきました!(断乳などするつもりは全くありませんでしたが)

朝ごはんのあと授乳だったのも無くなり、
お昼ご飯のあとの授乳もなくなり、、って感じで、
お昼寝は眠くなったら立って抱っこしてユラユラでした。

夜寝る前だけはおっぱいを欲しがったので飲ませてましたよ⌄̈⃝
生後10ヶ月には授乳回数が夜寝る前の1日1回だけになってました。
1歳の誕生日の次の日から突然おっぱいを欲しがらなくなり自然卒乳でしたよ。

娘さんはまだおっぱいが飲みたいのではないですか?無理に断乳しなくても、、と私は思ってしまいました。(お仕事復帰の予定とかあるならすいません( ̄Д ̄;) )

• りぃママ

りぃママ

お返事ありがとうございます!
    初めての子なのでネットの色々な情報見てたら断乳は早めがいい!的なこと書いてあったので、しなきゃいけない!って思ってましたヽ(;▽;)ノ
    でも、卒乳は自然にもできるんですね。たしかに、無理矢理じゃなくてもいいのかなって思えました!ありがとうございます!

• 10月23日
ゴルゴ33

夜間断乳は1歳1ヶ月のとき、年末年始の連休を使って夫の協力の元しました!
それまで添い乳で寝かしつけていたので初日は6時間、2日目3時間泣いて泣いて疲れて寝付く感じでした。夫とかわりばんこで抱っこやトントンしてました。3日目から比較的すんなり寝てくれるようになりました!
その時にオルゴールの音楽をかけていたので今でもそれが入眠儀式になっていて、オルゴールを聞くとスッと寝入ってくれるようになりましたよ!

ちなみに卒乳は1歳4ヶ月のときで、ドラッグストアで買った薬が授乳中NGだったのに飲んでしまったのがきっかけだったのですが、特にぐずることもなくすんなりおっぱいを欲しがらなくなりました!
すっごくおっぱい大好きだったんですけどねー、なんかあっさりしたお別れでした(笑)

• りぃママ

りぃママ

私も添い乳なのですぐにおっぱいを求めてきます( ˃ ⌑ ˂ഃ )旦那さんの協力って素晴らしいですね!オルゴールはまだ試していませんでした!

• 10月23日
マシュマロ

私は、一歳半で断乳したので、あいこ様の質問に答えれるかは、わかりませんが…!
断乳までは、夜の添い乳だけしていました。昼間は、食事で済ませていたので、あとは、昼間にガッツリ運動させて、疲れさせ、おっぱいあげなくても、疲れ果て一人で寝る日を3日続けると…本人、もうおっぱいの存在を忘れていました!あと、断乳する日の一周間前から、本人に、この日でおっぱいバイバイだよ!っと、毎日、カレンダーにバツ印をつけて、理解させていました。

• りぃママ

りぃママ

確かに、年齢が上がると私たちの言葉も理解できてきますもんね!急がなくてもいいのかなぁ。って思えました!ありがとうございます!

• 10月23日
フリード

私は昼間はなく寝かしつけだけ添い乳だったので、断乳って決めて断乳しました✨
時期も1歳半くらいだったと思います(^^)

• りぃママ

りぃママ

まだまだ断乳しなくてもいいんですかねヽ(;▽;)ノなんか、ひとりで断乳しなきゃ!って焦っちゃってました…

• 10月23日
  • フリード

フリード

就職とか理由なければまだまだいいと思います(^^)

• 10月23日

夜寝かせるのに泣かれるとこっちもしんどいので、お昼寝のときに授乳して寝かしつけというのをやめて、抱っこで寝かせれるようにしてました!
寝る前の授乳が最後まで残りましたが、なしにしてみようと思ってあげずにいたらそのまま寝たのでその日からあげてないです(^^)
夜間断乳ははじめの1週間くらいは旦那にお願いしてましたが、帰り遅いので寝かしつけと帰ってくるまでに起きたらその対応は私がしてました!

9ヶ月すぐで寝る前だけの授乳になってて、そのうち卒乳かなーと思ってたら生理痛と胃痛とで薬飲んだので、このままあげずでいっかーって感じでした!

• りぃママ

りぃママ

旦那さんの協力いいですね!やっぱり、私だけが焦ってても意味無いですかねヽ(;▽;)ノ寝かせなきゃ!じゃなくて気楽に考えた方がいいのかもしれないですね…
    ありがとうございます!

• 10月24日
yu(*´ω`*)

うちは断乳ではなく卒乳でしたが、寝かしつけの授乳は最後までしていましたよ😊
栄養や水分補給だけでなく、おっぱいってきっと安心材料でもあるから入眠しやすいんだろうなぁ~と思って😅

夜中は起きますか?
うちは1回起きたり起きなかったりだったので、まずそのからトントンや抱っこで寝るようにして…
日中は3回食になって量もかなり食べるし、欲しがる時だけ、にしていたら徐々になくなって、11ヶ月目前には寝かしつけだけになり、それも試しに絵本での寝かしつけに変えてみたらあっさり寝てくれて、それからは一切欲しがりません。
私が妊娠したので何か察して卒乳してくれたのかもしれむせんが…💡

• りぃママ

りぃママ

夜中は何度も起きます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    確かに、おっぱいって飲みたい以外に吸いたいだけとか落ち着きたいってのがありますよねきっと!
    絵本で寝てくれるなんてすごい!

• 10月24日
ココりん

毎回完母で育ててます😊
最近、夜間断乳ってよく聞きますが私はしたことないです。
必要ある?って考えなんですが…😥
自分から卒乳する子もいるし、減らそうとすると余計に執着する子もいると思うんです。
私は寝る時はおっぱい飲んで抱っこして安心して寝かせてあげたいです。
授乳は一歳ちょっとでやめたいな〜って思ってて、1人目は3回食べれるようになり、授乳も朝と夜だけに回数減ってたので一歳2カ月で断乳、2人目は1歳になって数日で自分からおっぱい断ってあっさり卒乳しちゃいました🤣

• りぃママ

りぃママ

そうですよね、一人目の子でなにかとネットで調べちゃってヽ(;▽;)ノすると、夜間断乳しなきゃ!って思ったんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まだまだいいんですかね〜。
    確かに、今は心苦しいです…
    安心して寝かせてあげたいって気持ち忘れてました…。
    ありがとうございます!

• 10月24日
りぃママ

先輩ママさんお返事ありがとうございました!

みなさんのお返事を拝見して、断乳は急がなくてもいいのかなと思いました…。いずれはやめてくれますもんね!たくさんの意見ありがとうございます!みなさんの回答どれも良くて選べないのでグッドアンサーは1番に回答してくれた方で…。