※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がウイルス性胃腸炎で、自分も症状が出てきた。明日病院に行くが、薬を飲むと授乳が難しく、水分補給が心配。哺乳瓶で試してみる予定。

10ヵ月になる娘がウイルス性胃腸炎にかかりました。症状は嘔吐下痢発熱で、一昨日病院に行き投薬中です。

私も下痢ぎみであったものの大丈夫だと気を張っていましたが、ついに昨日夕方嘔吐しました。飲食すれば下痢、何もしてなくても吐き気がします。

明日朝イチで病院にかかろうと思いますが、薬を服用したら授乳はストップしなきゃいけないということで、娘の水分補給が心配です。
完母で、ストローマグは最近吹いて遊んでしまうし、スプーンも嫌がるので、水分補給は授乳がメインです。離乳食もまだ食べられない状態です。

あまりにつらいのでコメントのお返事出来ないかもしれませんが、、
なにかアイディアを頂けたら幸いです゚(゚'ω'゜)゚

明日試しに哺乳瓶を使ってみようと思っています。産後少ししか使っていなかったので飲めないと思いますが、、。

コメント

スポイトにOS1入れてとにかくゴックンさせるとかしか思いつきませんでした

退会ユーザー

それでもダメなら早めに#8000にかけてお子さんとママの症状を伝えて水分補給のアドバイスを受けた方が良いです。
    胃腸炎は水分補給が大切ですから体調お辛い中、本当にしんどいと思いますがお子さんの状態を要観察ですね・・
    脱水を起こしたら大変なので念のため夜間でも病院に駆けこめる準備をオススメします

• 10月23日
あきな

コメントありがとうございます!!
そして返信遅くなってすみません💦

あの後病院で断乳しなくていい薬を処方してもらったのに、嘔吐下痢で手が震える程の脱水になり、おっぱいが出なくなり、

でも哺乳瓶やスポイト、マグでマメに水分補給して子の脱水は避けられたみたいです。だんだん食欲も戻ってきて少しずつ離乳食はじめたところです(>_<)もとの離乳食の量にもどるまで不安はありますが、ひとまず、大事に至らなくてよかったです。

自分も感染しながらの看病やら子の嘔吐下痢の処理やら、こんなに大変なんですね💦
そんな中でのアドバイスに本当に助けられました゚(゚'ω'゜)゚ありがとうございました。

わざわざご返信ありがとうございます。何もお力になれず・・

先輩ママにも言われましたが、子供の病気でダントツに辛いのは嘔吐、下痢の胃腸炎だと私も実感してます。
我が家はお盆に子供から感染の大人8人倒れました。
私も体調の悪い八ヶ月の子供と共に倒れました。
私は10回は感染性胃腸炎になってる悲しきエキスパートなので経験上、大人が感染性胃腸炎になったら点滴しないと1週間苦しみます。
私は激しい嘔吐下痢でも点滴して二日でなおるので先生にお願いして点滴してもらいます。

子供はそうはいきませんから離乳食も食べれるまで2週間かかりました。
子供の脱水は怖いですね・・
一歳前の今が一番大変だったと思います。
飲んでといっても飲みませんからね・・

あれから突発などで熱も出してますが、胃腸炎の看病に比べてなんと楽な事ラクな事…
あんな大変な看病は2度とゴメンですがロタは胃腸炎の比じゃないよ〜とドクターに軽く言われてゾッとしました。

ともかくなんとか回復されて本当に良かったですね!
胃腸炎の子供の看病と自分の胃腸炎がトラウマになってますが避けては通れませんからとても勉強になりました・・_:(´ཀ`」 ∠):

まだまだ体調は不十分かと思いますのでお大事にしてください。