※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
子育て・グッズ

生後14日の男の子の母親です。母乳育児で悩んでいます。母乳は出ているが量が足りないようで、赤ちゃんが泣いてしまいます。完全ミルクに切り替えた方がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いま生後14日の男の子のママです。
切迫早産で2カ月入院の末、点滴オフしてすぐ出産となりました。

母乳の準備全く出来てない状態での育児スタートでしたが、予想通り母乳育児に行き詰まっています。

まだ生後14日くらいだと泣かないものなのか第一子のため分からないのですが、基本的にあまり泣かない子でとても楽なのです。

ただ、唯一ギャン泣きするのが、母乳のときです。

声も大きく、全力でのけぞって拒否されると悲しくなります。
この子を唯一、穏やかにしないのは、母乳育児中だけで、完全ミルクにしてあげたほうがいいのかな…とか思ってしまいます。

母乳は、出てるのですが、どのくらい出てるか分かりません。
元産婦人科の看護師さんに、おっぱいマッサージされてから少し出るようになり
あげてると反対側からポタポタ垂れてきてますが、息子の様子では、全然足りないらしく、左右7〜10分あげてもミルク80くらいペロリです。

泣くのも運動!というのであれば母乳育児にも意味がある気がしますが、全力拒否に落ち込んでます。



同じような経験の方で、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

Hina mama💕

うちの子も最初は母乳なかなか
飲んでくれませんでした💦

切迫早産で入院していたので
やはり母乳のためのマッサージは
全くできませんでした😅

最初のうちは慣れるまでは
保護器を使って飲ませていました!
で、機嫌のいい時に少しずつ
外して飲む練習していきましたよ😊

生後3日目くらい〜生後3週間くらいまで
使っていましたが突然必要なくなりました😊

ちなみにほぼ出てなかったので
ミルクを毎回60出していましたが
2ヶ月くらいからは
あまり足さなくても大丈夫なくらい
出てくれるようにもなりました😊💡

4ヶ月頃からは夜寝る前のみ
ミルクを足すようにしてます💡

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます♡
    切迫早産だったんですね。

    昼間母乳で夜ミルク足してが理想的です。
    保護器外せる日がくるのかなと、今日、退院後はじめてはずしてみましたが、5回ゴクゴクしてギャン泣きでした
    (T-T)
    もぉちょい気長に頑張ってみます。

    • 10月23日
ゆあ

母乳って飲むの大変らしいです!
しっかり咥えて吸わないと出てこないので
赤ちゃんも怒っちゃうのかもしれないです😅
わたしも1ヶ月、時々泣きながら授乳してました😓
かなり辛かったです💦
でも、1ヶ月検診過ぎて
体重も増えてたし母乳でいけるね!と言われてから完母にしましたが
お互い慣れてきてスムーズに授乳出来るようになりましたよ👌

あげてる時にポタポタ垂れるのであれば
母乳はちゃんと出てると思うので
あとは慣れですね🙆
出来れば母乳で!と思っているのであれば
とりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみてください👌

今まで通り、母乳あげてミルク足してでいいと思います🤔
頑張ってください😊✨

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます♡
    完母ホント尊敬します。
    仕事の関係で、義母に預ける必要もあるため混合希望なので、完母にしないつもりでいるのですが、もう少しギャン泣きされても母乳続けてみます。
    母乳ちゃんと出てるとのことで安心出来ました♬

    • 10月23日
H🐴K🐔

もう少し授乳時間のばしてもダメですか?寝てしまうかな?

その頃だと私は左右10分ずつを一時間位続けてやっと寝てくれるって感じでした😨

何回もチャレンジしてると吸い付いてくれる様になりましたがそれまでは骨が折れる勢いで仰け反りでした!(。´Д⊂)

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ギャン泣きしながらの授乳なので、あげてる時間は7〜10分なのですが、合計で45分から1時間くらいかかってるんです(T-T)
    疲れて寝て起こし、あげてギャン泣きされ続け、また、寝ての繰り返し…
    たまに15分とかあげると今度は、反対側5分で寝てしまい終わったり…

    仰け反られるのわたしだけでなく安心しました!!

    • 10月23日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます♡

    • 10月23日
ふぅ。

軌道に乗るまでがたいへんですよね。
赤ちゃんも上手に吸えなかったり、乳首が切れたり、色々トラブルがあるかと(^^;
でも、慣れてくると、授乳はとても良い時間になるとおもいます(^-^)
おっぱいが張ってきて苦しいと思っていたら、赤ちゃんが泣いて母乳を欲しがってくれて、吸ってもらうと本当に心地よくて。乳首に一生懸命な姿も今だけですよ(о´∀`о)
焦らなくていいと思います。お母さんも赤ちゃんも初めてなのですから、わからなくて当然です。拒否しているわけではないと思いますよ。おっぱいに鼻の穴がふさがれて苦しかったりとかいうこともありますし。

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    たまに穏やかに母乳飲んでる姿は、本当に可愛くて愛しいです。
    この時間大切にしたいので、もう少し頑張ります。
    短い今だけの時間ですもんね(*´꒳`*)

    • 10月23日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます♡

    • 10月23日
デブちん

こんばんわ☆
完母で1歳まであげていたものです。

赤ちゃんはおっぱい飲むのが最初は下手なんだそうです。
上手く飲めなくてギャンギャン泣くと言われました。
ママもはじめてだし、赤ちゃんにとっても初めての経験です。
最初は上手くいかなくて当然で悲しくなるのも当然ですよ♪

母乳は赤ちゃんの泣き声や吸われることで出が良くなるそうです!
また、夜の授乳を三時間ごとにしっかり行うことで、母乳量が増えてくるとも言われました!

哺乳瓶はおっぱいに比べると簡単に乳が出てくるそうです。なので、飲みやすいのかもしれませんね(^-^;)

私は赤ちゃんと自分の乳房のギャップでなかなか上手くあげられず、息子が大きくなってくれた頃に、やっと楽に授乳できるようになりました(´`:)
それまでは、母乳を両乳10分吸わせて、搾っておいた母乳を温め直して、哺乳瓶であげるって言うのを繰り返して、生後3カ月くらいで、やっと、母乳だけで足りるようになりました!
息子もおっぱい吸うのが上手になりました!

母乳育児を教えてくれる、母乳外来という所もありますので、辛くなったら、頼っても良いと思いますよ(≧∇≦)b
お金はかかりますが…
飲ませ方とか、抱き方とか教えてくれました( ´艸`)

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます♡
    難産だったため、傷がいつ癒えるのかって感じですが、母乳外来行きたいなって思ってます。
    夜の授乳3時間は、出来てないです(T-T)
    ミルクで熟睡し、ふたりで4時間寝ちゃうことも…

    アラームで起きてあげたいと思います‼︎

    • 10月23日
  • デブちん

    デブちん

    でも、お体、一番大切にして下さいね✨
    ママの体調が一番ですからね!
    育児は6割の力でやるのが良いって言われてますからね(≧∇≦)b

    • 10月24日
あーちゃむ

うちも途中から全力拒否でした

ミルクで飲んだ方が楽みたいですし泣かせるぐらいなら理由がわかって泣いてるなら

完全ミルクの方が良いかな
自分も仕事復帰せないけんしなと思って完全ミルクにしました
ミルク飲んでる姿めっちゃ可愛いです

泣くのも運動というより
吸うのが運動ですよね
泣かしてまでお腹すいてるのに母乳あげるのもなと経験上思います
考え方は色々ありますが
息子がミルク安心して飲んでるなら無駄に泣かなくていいなら体重増えるならそれでいいです
赤ちゃんでも過度のストレスたまって潰瘍なったり胃腸炎なったりするんですょ

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます♡

    母乳飲んでる最中はギャン泣き、飲み終わると、ガッツ石松のような顔になってます(T-T)ミルク飲んでる姿は、天使のようで飲み終わっても幸せそうです。

    初乳が赤ちゃんの体に良いとのことで今がんばってましたが、稀に幸せそうに母乳を飲む息子が可愛くて仕方ないのもあるんです。

    親のエゴですかね…

    母乳が過度のストレスになるなら悲しいですね…

    • 10月24日