※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

離乳食前に果物の果汁を与えるべきか悩んでいます。義母が早く舐めさせても問題ないと言いますが、病院では6ヶ月まで母乳のみでと指示されています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております😊

現在4ヶ月の女の子を育てています!
みなさん、離乳食の前に果物の果汁を与えたことはありますか?
義祖母にたくさんのりんごを頂いたときに、早く食べられればいいね、いつから?と聞かれたので、まだ先かな、6ヶ月入ってからと返事をしました。
後日家に遊びに行くと、りんごあげた?もう舐めさせるくらいなんともないよ、と言われて💦
現在完母で、離乳食が始まるまでは母乳のみでいいと病院には指示されています。

舐めさせてなんともないならいいけど、どうなのかな、、と😅

コメント

リンゴはアレルギー出るかもしれないので慎重にしないといけないですよ💦
離乳食前に果汁を与えるのは昔のやり方です😅
離乳食は10倍粥から始めるのが普通だと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    りんごにアレルギーってあるんですね💦
    やっぱ10倍粥からが普通ですよね😭
    義祖父母に言ってみます!

• 10月25日
あい

リンゴはアレルギーがあることがあるので、適切な時期にあげた方がいいですよ。

舐めるのもやめた方がいいかなぁと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

アレルギーがあることはここで初めて知りました💦

なんかあったら怖いので、舐めさせるのもやめておきます。

• 10月25日
まゆ⁂

果物(甘い物)を先にあげると離乳食を食べなくなる可能性があります。
甘い物は離乳食が進んでからあげるのがいいですよ!
またリンゴも一応アレルギーがあるので、またあげないほうがいいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!なんとなく、味のあるものを先に食べさせたらおかゆとかの味のあまりないものは食べなくなるんじゃないかな、、と思ってました😭
    とにかく言い聞かせてみます!

• 10月25日

昔は離乳食前にスプーンならしや味がある物にならす為に、果汁を与えていたらしいですが今は与えないように。と指導されています。
味がない離乳食を始めると食べない可能性がある&甘いものはお腹にたまりやすいので、量を食べなくて栄養が足りなくなるらしいです!
昔の方にしかも義理のご家族に説明するのはなかなか大変でしょうが、アレルギーの事もあるし本などみせながら分かってもらって下さい!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうだったんですね、やはり昔とは違ってきていることをしっかりと説明しないとダメですね💦
    神経質になりすぎだ、とか言われそうで嫌だったんですけど、娘のためにはっきり言ってみます!

• 10月25日

お年寄りは果汁やくだもの舐めさせたがりますもんね〜💦林檎はアレルギーあるので慎重に始めて方がいいです!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんです😓
    早く何か食べさせてあげたいようで、気持ちは嬉しいんですが勝手に色々とあげられそうで怖いです😣

• 10月25日