※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で、足を伸ばしている状態。鍼灸を試みたが、動きが活発になり、向きも変わってきた。逆子は治る可能性はあるのか、と不安。

逆子にも治りにくい体位ありますよね。
私は赤ちゃんが足をピーンと伸ばしている状態です。
35週から焦って鍼灸はじめてみたのですが、よく動くようになり、お腹も柔らかくなり体の向きは毎回の検診で同じ向きだったのに
今日は右向いたり左向いたり
動いています❗
ほんとはひっくり返ってほしいのですが。。
足ピーンとしてても治るひとはいるのですかね??
諦めぎみですがまだ見込みあるのかなぁ?と思ってしまいます

コメント

はるマ

骨盤ベルトやさらしはされてますか?>_<

  • ひろ

    ひろ

    してないです!

    • 10月23日
  • はるマ

    はるマ

    きっと子宮がまるくなってなくて足がピンとなってるんだと思います>_<
    さらしか骨盤ベルトするのがいいかと思います>_<

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    これはあるのですが
    これだとまた違いますよね?💦💦😞

    • 10月23日
  • はるマ

    はるマ

    これは産後用ですし、お腹の上を巻いてしまうと子宮がおさえられて、あかちゃんが下がっちゃうので骨盤ベルトするのがいいかと思います>_<
    足が伸びてるということは、きっと子宮が伸びてるんだと思いますT_T

    お腹の形は、
    ①おへそよりしたが膨らんで下に突き出してる
    ②赤ちゃんがいつも左右どちらかにいる気がする、もしくは妊娠線が左右どちらかにできてる
    ③ウエストゴムで圧迫してお腹の一部が凹んでる
    ④左右均等、横から見るとお腹の頂上が上下ほぼ均等

    のどれかだと思いますが、4以外だと赤ちゃんが苦しい状態だそうです>_<
    座るときはできるだけあぐらがいいです>_<横座りはよくないです、、、
    あとは画像のようなおしりふりふり体操をよかったらされてみてください>_<

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!!
    試してみます!
    お腹の形のやつ1から3当てはまってました。。
    赤ちゃんが苦しがってるからこそですよね。。
    気をつけて見ようと思います!

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    骨盤ベルトは起きてるときは
    ほぼ毎日つけてみたほうがいいですよね??

    • 10月23日
  • はるマ

    はるマ

    よかったら今からでも遅くないと思います>_<
    起きてるときはほぼつけてます。私は1人目が何もつけずに過ごしちゃってすごくすごく難産でT_Tうまれてからも、赤ちゃんは泣くしで、育てにくくて。
    きっと10ヶ月子宮にいる間骨盤のゆがみが、赤ちゃんのゆがみにつながってたんだと思います。

    今回は安産!と思って骨盤ケアしてます。私はトコちゃんベルト2を朝から晩までつけてて、さらにこの本も読んでます>_<


    まだ私自身がこのやり方で出産してないので、本当に安産なのか、赤ちゃんはうまれてからも大丈夫なのかとかわかりませんので、あまり言えませんが(^^;;
    今は自分自身で確かめ中でよかったら自信もって周りに伝えたいと思ってるとこです!

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    あといま恥骨痛もひどいのですが、
    骨盤ベルト巻くことによっても
    効果ありそうですよね?

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    とこちゃんベルトは
    西松屋にはないんですよね??
    骨盤ベルトならなんでもいいんですかね?💦💦
    今からでもできることはやってみようと思います!
    恥骨痛にも効いたらいいなと!

    • 10月23日
  • はるマ

    はるマ

    恥骨にも巻き方や対処法があって、この本にのってます!
    トコちゃんベルトは産後も使えますので、トコちゃんベルトネットで購入できます>_<偽物もあるそうなので私はトコちゃんベルトを開発した青葉さんのホームページから購入しました☻!
    普通に売ってるのでもいいかと思いますが、もし可能ならオススメはトコちゃんベルトだと思います>_<


    今日よかったら、かかと押し出し体操をされてみてください>_<恥骨のズレを調整されるそうです!
    ①仰向けになって足を肩幅に開いて力をぬく
    ②のばしやすいほうのかかとを壁を押す感じに押し出して8カウントキープ
    ③息吐きながら脱力して8カウント
    ②③を3回繰り返し、反対がわのあしもそっと一回行う

    です!

    もしかして仰向けするときも恥骨痛いですか?>_<

    • 10月23日
  • はるマ

    はるマ

    あと、もしも、もしも、トコちゃんベルト購入されるなら、専用腹巻もあると、ベルトズレなくていいですよ>_<
    でも、西松屋とかバースデーとかにあるのでもいいと思います>_<

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    詳しく有難うございます!
    いまからでも試してみたいと思います。
    自分の気になるところがありすぎて。。
    左側だけ異様なくらい妊娠線ができてしまい。右は全くなのに。
    仰向けになってても恥骨痛しますし、
    起き上がるときは激痛です。
    絶対、歪んでますね、これ💦💦

    体操ですが、反対側の足も
    同じように8カウントやっても
    大丈夫ですかね??

    • 10月23日
  • はるマ

    はるマ

    わは>_<それはすごく赤ちゃんよってると思いますT_T
    でも、きっときっと今からでも少しでもなおりますよ!

    やりやすい足を3回、いたいほうは一回でいいですよ>_<

    あとは、とにかく先に書いてたおしりふりふり体操をー>_<
    そしてよかったらその後、仰向けでお尻にクッションひいて子宮が胃の方にあがるようにして、膝を立てるように曲げて左右ゆらゆらしてください!>_<

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    有難うございます!
    やってみます!

    • 10月23日
𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

私も25wからずっと逆子ちゃんでした。
逆子体操したりお灸に通ったり。
りなさんと一緒で動いてもただ寝返りしてるだけでした♡笑
私の場合最後までお灸、逆子体操続けましたが治らなかったです💦
この子はこの場所が居心地が良かったのかな〜💓って諦めつきました。笑

  • ひろ

    ひろ

    治っていないと逆にストレスに
    なっちゃいますよね😱
    私も最初諦めてたのですが、
    治らないので
    いまから焦ってます。
    いままで、体操とかお灸とかもしてなかったので少し後悔してます😞😞

    • 10月23日
  • 𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    下半身温めてますか?💓
    半身浴、足湯などして温めてあげると動きやすくなるみたいです👶

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    暇なときなど
    やってみます!
    お風呂はいるだけなので毎日😞

    • 10月23日
  • 𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    こっちに回るんだよ〜♡など
    話しかけてあげながら半身浴するといいって先生が言ってました♡

    うちの娘ちゃんはボコボコ蹴るだけでしたが。笑 ガンコちゃんだったみたいです。笑

    • 10月23日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    やってみます

    • 10月23日
結愛mama

私も現在、逆子です!
今週の27日に逆子が治らなくて帝王切開することが決まりました😭

私も逆子体操したりいろいろ試したんですが、今の居場所が居心地いいのかなかなか頭をしてくれず…

でも、元気に動いてくれてるし元気に健康で産まれてきてくれればいいと思ってます💕

ぽむ

足ピーンとなっている状態で、35週の健診で戻っていました✨
それまで6週間逆子で、明日も伸ばしちゃってるし週数的にも回らない、諦めろと先生にも言われ、帝王切開の覚悟をしていました!
そしたら回っていたので、先生にも「よく回ったね…」と言われました🤣

こればっかりは赤ちゃんの気分なのかなと思います(>_<)
絶対戻らないわけではないと思いますので、もう少し回ると信じてみてもいいかなと思います😊❤️

  • ぽむ

    ぽむ

    ×明日も
    ○足も
    失礼しました💦

    • 10月24日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    まだ信じてみます!
    なにか治るために特別なことされましたか?

    • 10月24日
  • ぽむ

    ぽむ


    やったのは逆子体操と、赤ちゃんの背骨の向きに合わせて右向き寝か左向き寝にするかぐらいです😊
    私、切迫早産でずっと自宅安静だったので、24時間ずっと横向き寝でした😭💦
    33週のときに少し動いていい許可が出て、歩いたのが回るキッカケになったのかな?とも思っています(>_<)

    • 10月24日