※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりあー
妊娠・出産

仕事で体調不良で休むと叱責され、産休前の欠勤に不安を感じています。自分の判断が間違っているのか不安です。



最近腰と膝が痛くて
偏頭痛持ちで頭もたまに痛くなり
仕事を休む事が多いのですが…

病院に言うと腰と膝に負担が
かかってるから休んで下さい
とか安静にとかで終わっちゃいます

そのたんびに仕事場に電話すると
師長から
勤務態度悪いよとか
好きな時に休んで好きな時に来る
のはよくないし
法律で決まってるから日曜は休み
入れてるでしょ
それやのに平日こうやって休まれると
今後どないするつもりやのって
9月12日から産休入るけど
それまでどうするのそのことを
よう考えて返事ちょうだいって
いわれました。

どうするべきなんでしょう。

9月12日までは欠勤扱いになるから
給料減るやろうし
もしかしたら払わなあかんくなる
可能性だってあるわけですし
けど腰が痛くなったりお腹が
はったりして仕事しても…

看護助手で介護療養やから
常オムツで重たい人もやりなさいと
前に言われて
妊娠は病気じゃないと
重たい人が居てたのでお願いします
というたのに
やる姿勢が無いと言われて
それ以来やってるんですけど
オムツが終わるとお腹がはり
休みたくてもお腹はってるので
休ませてください言える雰囲気
でもないからそのまま仕事をするん
ですけど…
お腹の赤ちゃんになんかあると
嫌やから仕事を休む事が多くなっちゃ
いますけど
そこまで言われなきゃダメなんでしょうか

まだまだ19で若いし未熟ですけど
私は私なりの考えで動いているのに
そう言われますと
痛くてもはってても来いって感じにも
捉えられますよね。

私が間違ってるんでしょうか。

コメント

まぁや

体調、大丈夫ですか?
私は、保育園で働いていて今31週目で9月初旬から産休予定でしたが、切迫早産になりました。
病院の先生に診断書を書いて貰って早めに休業+そのまま産休に入らせて貰いました。

私も、休業の間は給料減るのが心配でしたが、切迫早産で入院になったら入院費用がかなりかかりますよ(/_;)/~~
それに、早産になったら赤ちゃんはしばらく入院で離ればなれで過ごさないといけなくなっちゃいます!
今が凄い大事な時期なので、お腹がはったらすぐに休んでください。


赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけなので、自分の身体を一番に考えて、まずは診断書書いてもらえるか病院に相談した方が良いですよ!

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!

  • くりあー

    くりあー



    1回切迫流産で過去に診断書を
    書いてもらってるんです。

    2回目って大丈夫なんでしょうか。

    • 8月18日
まぁや

そうだったのですね。

症状によっては、診断書は期限をのばしたり、診断名も違ってくると新しく書いてもらえると思いますよ。
病院によって異なるかもしれませんが、勤務時間の短縮とか重たいものは持たないように考慮して貰えるような項目もあるので、出来るだけ早めに診断書を受け取って、気兼ねなく仕事を休めると良いですね!

切迫早産は、気づかないうちになってしまうことが多いので、お身体を大切にして下さいね。

  • くりあー

    くりあー

    ありがとございます!

    • 8月18日