※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

マンション購入で迷っています。ローン返済が心配で、贅沢ができなくなるかもしれないと悩んでいます。皆さんなら買いますか?

何度もすみません!マンション購入で迷ってます!迷ってる部分はローン返済だけです!物件、立地は不満はないです!ローン返済で払えるかなーと不安があり決断できずにいます。ただ、払えるけど贅沢ができなくなるというそんな理由です。みなさんなら買いますか?

コメント

とおりあめ

我が家は、少し余力を残したローン返済をくみました。
時々、贅沢したいなぁと思い。

でも、物件も立地も満足されていれば、少々贅沢できなくても楽しめるかもしれません(^^)

月々の支払いが減る!
または、同じなら購入しても
いいかな?と🤔🤔
財産が残るってありがたい事ですからね😭😭

でもマンションは管理費や駐車場、修繕費などかかりますよね??

実際計算してみてどのくらい
月々の支払い変わるのですか??
固定資産税も分かるなら
教えてもらった方がいいですよ😭😭

ガオガオ

今後昇給などが見込めるのであれば買います♡

贅沢できないのは今だけ!と我慢もできると思うので^ ^

mako

うちはある程度の贅沢もしつつ子供の学費もしっかり残したかったので、不安がないローン返済額では買いました🙆

はじめてのママリ🔰

マンションはどんどん修繕積立金が上がっていくので、最初からある程度余力がないと辛いと思います。
我が家はローンを返しながら年に2回は旅行!を目標に、ローンが組めそうなところを探しています、笑。

ザト

ボーナス払いで考えたときに月々の返済額+修繕費などが月の手取りの2割以内に収まるか、で考えてみてはどうでしょうか(*^^*)
だいたい3割までが手の届く範囲だと言われていますが、マンションは修繕費が翌年から倍になるということもよくある話で、1割は余力を残しておいた方が良いと思います💦💦