※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

自宅のふとんが汚れるのがイヤで、潔癖気味なのかなと思います。辞めたいです。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか。

潔癖気味なのかなと思うのですが、もうやめたいです。

外出中や人の家、ホテルなどではどうでもいいのですが、自宅のふとんが汚れるのがイヤです。
外出着で座ったソファにお風呂上がり以降座るとその汚れをふとんに持ち込んでしまう気がして、狭いアパートなのにソファが外着用・部屋着用とリビングにふたつもあります。

赤ちゃんが産まれて、家も狭いしそんなこと言ってる場合じゃないし大きくなったらそんなルール守れないと思うので、イライラしないようにもうやめたいです。
夫も付き合ってくれてるけど本当は気にしないタイプで、正直しんどいのがわかります。
自分でも疲れるんです。

でも、汚れレベルが
汚い屋外=外に出た服=それで過ごすリビング=お風呂上がりにそのリビングで過ごしたパジャマや肌=寝室
になるのが考えられません。そんな暮らしアメリカ人か?とまで思います😭

同じような考え方だったけど辞められた方いますか?
どうしたら辞められるのでしょうか……
誰か助けてください。。

コメント

m

ああ、わかります😭
子どもがうまれてからそうなりましたが、もともと外に行こうが布団に入れるタイプでした。

ソファなんかは普段寝転んで頭を置いてある位置と反対に主人が寝転んでるだけでそこ、足。汚い。となります🤣

私は外出した時と家にいるとき同じスリッパを履くのが嫌で分けてます☺️

子どもが大きくなることですね!
それどころではなくなり許容範囲が広くなりました🤔

• まりり

まりり

うまれてからなったんですか〜!
    やっぱりマイルールありますよね😭
    スリッパわたしも分けてます😭w
    やっぱりそれどころじゃなくすしかないですよね… ショック療法ですね…(笑)子どもに治してもらおうくらいの気持ちで居るのがいいかもしれませんね💧回答ありがとうございます😊💓

• 10月23日
ayman

間違えて削除しちゃいました💧
強迫性障害の不潔恐怖症だと思います。専門の病院でカウンセリングを受けたり、投薬で良くなります。
強迫性障害 不潔恐怖症 で調べると同じような症状が出てきますよ。

• まりり

まりり

検索しました、強迫性障害。。どう考えてもコレです。カウンセリング受けてみたいとは思ってたんですが、なんかちょっとショック受けてしまいました😥 でもこの不安の正体がわかったのは一歩前進かもしれないですね!もう少し調べてみようと思います。回答ありがとうございます💧(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• 10月23日
  • ayman

ayman

強迫性障害辛いですよね💧私は小学生の頃に発症したので、辛いのよく分かります。頭ではおかしいな、必要ないのになって分かって居ても、やらずにいられないんですよね。
    例えば帰宅したら着てた洋服の洗濯、自分はお風呂に入ってキレイにする。外で持ってた物はウエットで拭く、もしくは自分が決めた場所に置いて次外出る時まで触らない。菌というよりは、自分のキレイ、汚いの基準があって、洗ったり、拭いたり、のいわゆる儀式をすると、少し安心できるけど、汚いと思う物が他にも出てきたりする。そしてまた不安になる。汚いと思うと何回も拭く、洗う。酷いと、外で汚れるのが嫌になって家にこもっちゃう人も居ます(私が学生の時そうでした💦)、ただ、これが本当に悪化するので気をつけてほしいです😓一番良いのが、他の方が仰ってるショック療法です。お子さんがいたり、犬を飼ってたりすると「汚いなんて言っていられない」って状況に自然になって良い方向に改善していきます。私は犬を飼ってるので、散歩に行ったら汚れた地面を踏んだ足を洗わなきゃいけない。自分としては少し汚れた状態(普通に考えたら犬の足は洗っていてキレイな状態)で犬がソファに登ってきて、その足で部屋着を着てる私の膝に乗ってきても、前は我慢できませんでした。これが慣れていくと、まぁいいや。って感覚になります。簡単なようで難しいですけど🤔この、まぁいいや。これを何度も繰り返すといいです。
    私が小学生の頃もう20年前ですが、強迫性障害って今ほど知られてなくて、病院に行っても潔癖症や自信喪失と診断されて適切なカウンセリングや薬を処方される事がなかったんです。なので、あれ?おかしいなって所から適切な対処を取らなかった為に、どんどん悪化してったんですよね。今でも不潔恐怖症の症状は当たり前のようにあるし、むしろ普通に過ごしてた頃がだいぶ昔なので普通の感覚や記憶が無いんです😰だから、良くはなっても戻る事はないんだろうなって病気を受け入れてる部分があります。強迫性障害を発症したら早めに対処するのが大事だと思ってます。この病気は治る病気ですよ。友達が発症したけど、今はカウンセリングを受けて自分に合った薬を飲んで、不潔恐怖は今ほとんど無いと言ってました。個人差あると思いますが、薬を飲むと落ち着くらしいです。もし良かったら「強迫性障害の治し方 洗浄・不潔強迫を克服する4つのコト」で検索かけてみてください。自分で出来る改善方法の一つです。抵抗はあるかも知れないですが、専門家のカウンセリングを受けて、併用して上記の克服する4つの事を試してみるのも一つの手です。良かったら参考程度に、一度見てみてください😊あと、参考になる本も添付しますね。今は強迫性障害専門の医者が多い時代ですよ。絶対良くなるので、頑張りましょう!

• 10月24日
  • まりり

まりり

andymanさんも強迫性障害お持ちなんですね😨 小学生の頃からだったなんて大変でしたね💧
    まさにそうです!除菌シートがお友達😭儀式っていう表現がピッタリです!!!今も赤ちゃんとお散歩したりしないとと思うのに、そうすると赤ちゃんのお風呂の時間まで儀式ができないからって家にこもりがちになってます。。
    これ、悪化してしまうんですね😥
    だんだん良くなられてるようで、スゴイです😭❤️
    昨夜いただいた回答をもとに夫と話して、携帯を拭くの辞めるとかいくつか考えてみました。教えていただいたワード検索してみて、自分で対処できなさそうならカウンセリングやお薬も考えてみます。
    本もありがとうございます。心強いです!andymanさんも一緒に頑張りましょうね😭!

• 10月24日
みるく

そこまでではないですが、気持ちはわからなくないです😅
私も割と潔癖で、自分ルールがあるので、それを実行できないとイライラします。。
でも旦那は恐ろしいほど雑な人間です😱
一緒に暮らし始めた時にイライラが半端なかったです💦
でも、極端ですが、それで死ぬかどうか、を判断指標にして、なんとか自分ルールを緩和することに成功してます笑
雑な旦那を見てると、こんな雑でも生きていけてるんだ!だから細かいこと気にしなくても生きていけるか。と思えて来ます笑

• まりり

まりり

イライラめっちゃわかりますww
    夫も雑なタイプなのでキツイ言い方で指摘しまくって申し訳ないです気持ちになります (̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    死ぬかどうかですか!(笑)
    たしかに死にはしないし、そう考えるとなんでふとん汚したくないのかもよくわかんなくなってきますね…😥w
    夫から学ばせてもらうか。。夫とわたしの間を取るくらいの暮らしをしたいです🤣
    子どもに元気で丈夫に育ってもらうためにもそれくらいがいい気がするし、ちょっと考え方変えられるように頑張ってみます💧
    回答ありがとうございます❣️

• 10月23日
maple

わ、わかりますよ💦帰宅したらまず手洗いして着替えです。
そして来客とかほとんど無いですね。外の服で家の中ウロウロとか鳥肌もんです😵笑

今もそんな感じですけど、子供が歩き出したり保育園行ったらあきらめつきました🙌🏻

• まりり

まりり

子育てしてて同じ方結構いらっしゃって安心しました。。😭
    友達を気軽に呼べる家に憧れるんですが、実際そうなると気になりまくると思います!
    居酒屋行った服で乗った車に座った服でうちのソファに!?😭とか。。(笑)
    やっぱり子どもに治してもらうくらいのつもりでユッタリ構えておくと良さそうですね。。いまは保育園の汚れを持ち込むの辛すぎですが、だんだん慣れていけるのかもしれないですね⛈
    回答ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月23日

レザーのソファーにして、その都度拭くのはダメなんですかね??

• まりり

まりり

そうですね。。携帯は一応毎日除菌シートしてるので、それをソファにも適用させる感じになりますね🤔
    でもでも!ソファを減らしたいわけじゃなくて、この考え方をやめてしまいたいんですよ〜😭
    汚いソファに座った服でふとんに入れるようになりたい、と、思えるようになりたいです。。(笑)
    回答ありがとうございます(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆

• 10月23日
BaBySam

気持ちはわかりますがそれは菌が?ということですか?
それとも外出着に汗やら砂、泥などが付いているのでは?ということですか?

どちらにしてもお子さんがいればそのうち端から端まで掃除が追いつかないくらいに汚されますw
きっとそうした中で慣れていくと思いますよ😊

因みにアメリカ住んでますが、家の中では靴を脱ぐ家もたくさんあるし体臭があるわけでもないのにシャワー着替え、デオドラント、香水と日に何度か、、家の中も洗濯物も除菌です😱
なぜか日焼け止め入りローション塗ったまま寝るし、、
ただ、、確かにアメリカンズボラです😂 靴脱いでるのになぜにリビングに砂??とか新生児を犬がベロベロ舐めまわしても気にしません😑

• まりり

まりり

うーん、、
    具体的にコレが無理というものはないんですが、漠然と「外=汚い」っていうのがあって、それを家に持ち込みたくないんです。どこかで境界をハッキリさせて、この範囲はキレイだからって安心したいんだと思います。
    どっちかというと菌かもしれないです。目に見えるものではないので💧

BaBySamさん怒ってないとは思うんですがアメリカをバカにしてるつもりは一切なかったんです!文化の違いを感じるというか😥変な例えして失礼しました💧でもやっぱり不思議な文化の違いですね🤣 犬ベロベロは笑っちゃいましたw
    子供に治してもらえたらいいな、、頑張ります⛈ 回答ありがとうございます😊

• 10月23日
  • BaBySam

BaBySam

菌であればこう考えるのはどうですか?

人間も常在菌がいますし、除菌剤の湯船に浸かるわけでもないのでお風呂上がりでも汗、泥などの汚れは取れても菌はいますw
    即効性かつ強力な悪影響の出る菌であればすでに外で着た服で帰って来てるのでどこに座ろうと時すでに遅しですw

今の子供達は無菌の砂で遊ぶので逆に体が弱い子が多いと聞いたことがあります。
    犬なんてなんでも舐めるしその舌で舐められても通常の人間はどうにもなりません。
    菌がいない生活をすると危険かもしれないですよ。

上の方が書かれたいたようにカウンセリングを受けてみるのもいいと思います😊
    お子さんが汚し始めて慣れるまでかなりのストレスがたまってしまう前に。

ペットなんて無理ですかね?
    飼ってみるときっと気にならなくなってくると思うのですが、、

日本人なので怒ってないですよ😂
    文化の違いを感じることはたくさんありますがほとんどの家庭がベロベロされながら無事育ってるのできっと大丈夫なんだろうと思いますが新生児はね、、と思う次第です😅

• 10月23日
  • まりり

まりり

そうですね〜。。コメントいただいて色々考えてみたんですが、菌を落とすためにお風呂に入るというよりは、おまじないみたいなものなのかなって思います。
    病気になるわけでないことも頭では理解できるんですが、お風呂に入ることで外よりはマシ→外よりキレイで安心したいだけっぽいです😓

でも子供には強く育って欲しいし、この子のためと思って自分のおまじないはもうやめる勇気を持とうと思います。
    提案いただいて心の整理ができた気がします!親身になっていただいて、ホントにありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )❤️

• 10月24日
  • BaBySam

BaBySam

確かに外よりはきれいになりますね!
    間違ってはいないと思います😊
    安心したいだけなのであればきっとそのレベルを下げることもそんなに難しくないかもしれないですよね!

お子さんのためと思って少しずつ完璧にきれい!から離れていくのはいいことだと思いますが、すごくストレスを感じるようであればやはり精神的に良くないと思うので、抵抗もあると思いますが、お子さんのため!と専門の助けに頼るのもいいと思います😊
    あまり無理しない程度に少しずつ解決できると良いですね!

お子さんのため!と素敵なお母さんですね👍🏻頑張ってください☆

• 10月24日