※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
お金・保険

28歳の共働きで2歳の子供がいる女性が、将来的にもう1〜2人の子供を欲しいと考えています。現在の世帯年収は650万円で、来年には700万円近くになる見込みです。この状況で5000万円の中古マンションを頭金なしで購入するのは無謀でしょうか?皆さんはどう思いますか?

28歳共働き
2歳の子供1人

今後こどもはできればあと1人か2人欲しいと思ってます

いまのところ世帯年収は650万。
来年私のランクが上がるので700万近くにはなります。

この状況で5000万の中古マンションは無謀でしょうか?
頭金はナシでいきたいです。

みなさんはどうでした?

コメント

くみちゃん

平気だと思いますが…(*´-`)

現実の小人

そのくらい年収があれば買えると思います!

貯蓄額にもよりますが、共働きだしなんとかなると思います(^^♪

ayaka@s

少し無謀な気がします。
ローン組むなら銀行は年収の7倍まで貸してくれますが、子供2人以上をお考えならより厳しいのかなと思ってしまいました。
ちなみに、我が家は年収750で、3500万のローン組んで子供1人です。
それでも今は2人目を悩んでしまってる状態です( ;∀;)

YU0123

年収の5から7倍が住宅ローンの目安と聞いたことがあります!ぽてとさんも一生共働きならば可能だとは思いますが、お子様が増えることを思うと贅沢は出来ないし私なら辞めます(^^; 色々な節約をしてでも欲しい家なら買っても良いと思いますが、私は固定費は抑えて旅行や娯楽費も使いたいので!優先順位の問題ですね(^^)

もち

管理費とかいれると35年ローンで月々15万円くらい?ですかね?節約すれば今の状況であればなんとかなるとおもいますが、お子さんが増えるかもんと考えるのであればもう少し余裕があったほうがいいかもですねぇ。
大きな買い物だから迷いますよね、いいところ見つかりますように。

ぷにぷにぷにお

うちは主人の年収のみで750万、5000万の戸建てを頭金なしで買いました🙆
奨学金が月5万あるので正直余裕はそんなにないです〜😢世帯年収700万の割合が旦那さんが多いなら問題ないのかもしれませんが、これから子育て等でぽてとさんが今のように働けなくなる可能性も考えたら私は無謀かなと思ってしまいます😅😅

めむ

家のために35年間、他のもの(時間も含む)を我慢して働き続けられるならいいと思いますが、私は無理ですね💦
子供ともっと一緒にいたいと思っても、パートになれないですよね。。

(╹◡╹)♡悠

その年収で5000万のローンは私には無理ですね。
因みうちは二人合わせて年収800万で2800万のローンです。

きなこ

世帯収入1000万くらいですが、子供3人希望で、マイホームは3500~4000万くらいかなと考えています💦💦

みし

計算してみたら良いと思いますよ。
世帯年収700万の手取り額は550万程だと思います。
5000万のローンを35年返済計画で組むとします(利子は今回考慮しません)。
世帯手取りで550万で、現在28歳なので65歳まで働くと考えて、あと37年間です。
37年間×550万=2億350万
この2億350万を割り振ります。

住宅ローン 5000万
固定資産税 計400万程
お子様養育費教育費 (一人につき3000万)×3人=9000万
食費や光熱費などの生活費 一ヶ月10万として、10万×12ヶ月×62年間(90歳までの寿命換算)=7440万

計 2億2000万程
で生涯賃金より完全にオーバーするという事が分かりましたね。
住宅のグレードを落とす、もしくは子供の人数を減らす、どちらかを考慮された方が良いと思います。

のこのこ

ご主人のみの年収で考えるようにFPにアドバイス受けました。
みんな大体、世帯年収で考えるため首が回らなくなってしまうケースが多いと。
住宅メーカーや仲介業者は売りたいため大丈夫と言いますが鵜呑みにしては危険です。
その条件だと少々、厳しいように思います(>_<)

あおまいか

年収700万で頭金なしの5000万、私は絶対なしです。
頭金出さないのと出せないのは違いますが、出せないのならやめた方がいいと思います。
マンションて管理費や修繕費で価格+1000万必要なのが目安ですよ。

deleted user

うちは世帯年収1500万くらいで4000万くらいの物件探してますよー。
頭金は2000万ほど入れる予定です。
年収700万なら、うちは最高でも3000万くらいにしておきます。

まい

無謀ではないけど、かなりカツカツにはなると思います。
中古マンションだと修繕費もどんどん高くなりそうですよね(゚ω゚)💦
支払いに追われて、旅行などの娯楽や新しい家具や家電も買うのも苦しくなるかもです。

ウチも共働きです。26歳の時にマイホームを建てましたが、世帯年収1200万、頭金800万で5000万をローンにしました。