※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
子育て・グッズ

子供が体調不良で保育園に行かせるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

一昨日、子供が38.3℃でした。昨日は37.5℃ぐらいで1日ゆっくり過ごし、今朝は37.3℃です。今月から慣らし保育で保育園通い始めたのですが、お盆前もまだ4回しか通園出来ておらず…保育園のお休みが昨日までで、今日から通園出来るのですが、まだ鼻水と咳は出ます。7ヶ月の子供です。来月1日からフルタイムで仕事に戻るため、まだ午前中しか保育園通えてないので、慣れるためには今日も保育園行かせたい気持ちと、もう1日家で安静にしておくべきなのか。
みなさん普段どうされてますか?
来月職場復帰してからの参考にもさせて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆけはさママ

保育園の呼び出しが37.5以上なので、登園は可能です。ママが心配ならお休みしたらどうかなと思います。咳、鼻はすぐに治るものではないので日数かかると思います。
半日しかまだ行ってないのであれば、行かせてあげてもいいかもそれません。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。咳と鼻水は数日かかるんですね。
    今日も午前中だけなので、連れて行ってみました。ありがとうございます(^-^)

• 8月18日
れい

保育園は37.5℃以上だと呼び出しが来ます。いつも平熱はどうですか?元気ありますか?
熱がなく元気なら私は連れていってます。うちの子も金曜日から鼻水と咳はあります。
結構鼻水と咳は頻繁になります。0歳はみんなでうつしあいです。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

0歳児ちゃんはみんな移しあいなんですね(^ー^)

初めてなので、咳と鼻水で保育園行っていいのかわからずでした。
    平熱も37.0とかなので、元気そうなので連れて行ってしまいました。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ミチル

元保育士です。
お子様の月齢を考えますと、熱があるうちはおうちで安静に過ごした方が良いかと思います。
お子様の体温は、大人に比べると上昇する時は本当にあっという間です。
鼻水、咳も有るなら機嫌も良くない可能性もあり、その体調の中お母様から離れ、まだ慣れていない保育士に預けられてもグズグズと、辛い状況になる可能性もあります。
家と違って、常に1対1で関われないのが実情なので…。
なので保育園は、「健常」である事を前提としています。

熱があってグズグズしていても、他の子がいるから常に抱っこは出来ない。抱っこさえすれば落ち着くのに、そうしてあげられない──と言う状況をお考え下さい。
保育士としても、それではお子様が余りにもかわいそうなので、お聞きした状態なら、おうちで見るのがベストと判断すると思います。園の方針上、そうは言えない事も多いですが…。

保育園に早く慣れてほしいという気持ちはもっともだと思います。
ただ、それは、体調をしっかり治して(咳と鼻水は長引くので仕方ないとして、せめて熱が引くまで)健常な状態で新しい環境に向かえる時で良いと思いますよ。
大丈夫です、保育士もプロです。お子様が健康である以上は泣き声にも動じず、オモチャ、美味しいミルクと離乳食、そして何より笑顔、あの手この手で「保育園は楽しい所だよ」と伝えていきます。

初めての保育園、心配だとは思いますが、焦らずで大丈夫ですよ。

お子様の回復、お祈りしています。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。
    抱っこしてあげたくても、できない…そうですよね。
    1対1ではないですもんね。
    咳と鼻水はあるのですが、熱のお話しもして、保育士さんが、今日はお盆明けなのもあるので二時間でとのことで、預けてきました。
    初めての熱で、ぐったりしている様子も初めてみて、とても辛い気持ちになりました。こんなに小さいのに…と。今はうつされて私も風邪っぴきです。
    保育園でも1日目から泣かずですが、保育園では一切ミルクを飲んでくれずで、早く慣れされないと…という気持ちもあり…ミチルさんの返信をみて、親として、しっかり子供の気持ちも考えてあげなくてはと再認識いたしました。
    健康であるのがやはり先生にとっても一番ですよね。
    ありがとうございます。
    復帰出来ないと…と焦ってしまいました。
    子育てのプロですもんね󾌰
    ご丁寧にありがとうございます󾌰

• 8月18日
いくちゃんまま

私ならどうしたかなあ〜って考えました。私は慣らし保育もなくがっつり仕事しなくてはならなかったのでかなりの無理はさせました。でも無理かなあって思うときは必ず保育園から連絡ありました。それに朝は大人でも体温低めです。これから上がってくるかもしれません。慣らし保育は子どもを保育園に慣れさせるためだけでなくて体調も徐々に整えていく段階だと考えてはどうですか?

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。
    無理かなぁって時はやはり呼び出しかかるんですね。お母さんの感は一番なんですね。
    お家で様子見て…というのも過保護すぎなのかとか、色々考えてしまいました。復帰したら、無理させちゃうこともたくさんあると思うんですが、今はいくちゃんままさんの言う通り、保育園も体調も慣れて整えていく段階…ですよね。ありがとうございます。私も子供と一緒にたくましくなっていきたいと思います。

• 8月18日