※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が鼻水が出ていますが、熱はなく、食欲や機嫌は普通です。この状況で病院受診するべきでしょうか?

9ヶ月の娘が鼻風邪をひいたようで鼻水が出ています。
初めての風邪で病院受診の目安が分からず病院行くべきか迷っています💦
・鼻水が出だして7日目で熱は出ていません。
・食欲は3日前あたりに少し離乳食の食べが悪かったくらいで今は普通です。
・夜も若干口呼吸になり時々鼻がズビズビいっていますがいつも通りしっかり寝れています。
・機嫌良いです。
この様な状況なら皆さんなら受診しますか?

コメント

ちゅる

熱出てないときは耳鼻科行ってお鼻取ってもらって様子みます🙌

• かんぽん

かんぽん

家に電動鼻水吸引機がありたまに吸っていますがやはり耳鼻科の機械の方がしっかりとってもらえますかね😭

• 10月23日
麦

今ちょうど鼻炎さんで、鼻吸い器で様子見てます🙆
鼻水ひどくなったら耳鼻科に行って吸ってもらいます〜。
熱が出たら小児科行きますが。
鼻水が詰まり過ぎて、中耳や扁桃腺に流れ込んで細菌が炎症起こしたり、痰や鼻が完全に詰まったり、蓄膿になったら可哀想なので…💦
小児科は薬は出しても鼻は吸ってくれないイメージなので、私自身の鼻炎でも、内科より耳鼻科で対策してくれる方が好きなので…。
蒸しタオルを鼻の下に当てたり、お風呂上がりなどは、鼻水がサラサラになりやすいので、そのタイミングで鼻吸い器を使ったり、ベビーオイルをつけた綿棒で鼻掃除したり、ティッシュのこよりで引っ張り出したり出来ますよー。

• かんぽん

かんぽん

熱なしならやっぱり耳鼻科なんですね😊
    私も年中鼻炎で耳鼻科にはよくお世話になっています😂
    今はブタクサが辛いです💦
    家で電動鼻水吸引機してますが頻繁に鼻水出てくるようなら耳鼻科行ってみます!

• 10月23日
  • 麦

一緒ですね😂💓私もブタクサかセイタカアワダチソウだと思うんですが、この季節になると特にひどく…(笑)
    お家にあるんですね!私も自宅ので追いつかなくなったら耳鼻科に行きます(笑)
    かんぽんさんもお子さまもおだいじに💕

• 10月23日
さみー

私なら連れていきます!

• かんぽん

かんぽん

熱ないなら耳鼻科ですかね?

• 10月23日
  • さみー

さみー

熱がないなら耳鼻科いきます!

• 10月23日
  • かんぽん

かんぽん

ありがとうございます!
    耳鼻科行ってみます😊

• 10月23日
あみ

私の娘も数日前から咳をしていて、先週の木曜の夜から鼻水も出始めて、辛そうだったので、金曜に耳鼻科に受診しました。
熱もなく、機嫌も良くて、食欲もありました。
耳鼻科で鼻水を取ってもらって、薬を飲むほどではないと言われて、自宅でも鼻水取ってあげて下さいって言われました。

• かんぽん

かんぽん

薬飲むほどではなさそうなら自宅で鼻水吸引する感じなんですね💦
    あまり沢山鼻水出るようなら耳鼻科受診してみます!

• 10月23日