※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配。息子は生後8ヶ月で、寝返りがまだ進まず。健診では問題なしと言われるが、成長が遅いのではと不安。

赤ちゃんの成長はそれぞれだと
分かってはいるものの・・・。

あと3日で生後8ヶ月になる息子。
2ヶ月弱早く産まれた為修正だと
6ヶ月ちょっとです。

気になるところがあって
寝返りをしたのは生後4ヶ月の時だった
のですが、あれから4ヶ月たつものの
一向に寝返り返りやらズリバイ、お座り
に進まないのです(-_-)

健診や病院では順調です!としか
言われないのですが、どうしても
気になって(^^;

こんなに4ヶ月も何も変わらないものなんですかね?? 修正でみてもちょっと
ゆっくりなのではと心配です(^^;

コメント

mizuho

心配ですよねー
でもゆっくりの方がいいですよ。
おすわりしても体幹がしっかりしていないと、後ろへ倒れて頭を強打!

同じくハイハイも長い期間やっていた方が足腰強くなるように感じます。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭
    皆さん、ゆっくりの方がいいよー 動くと大変だよーと言って下さるのですが、あまりにも成長がみられないので心配で😅💦 足腰強くなる!と前向きに考えようと思います😂

• 10月23日

うちもですよー!
4ヶ月で寝返りしたけど、もともとうつ伏せが好きみたいで、全然寝返り返りもしませんでした。
そして、前に進もうという意欲もなく😅
10ヶ月過ぎてからやっとズリバイしました。
そこからは、一人でお座り、つかまり立ち、伝い歩きしだし、1歳過ぎてハイハイになりました。が、今でも急ぐときはズリバイになってます(笑)
今は歩くことに意欲を見せてるので、一人歩きも近いうちに出来そうです。

1歳健診を保育園入園の関係で11ヶ月で受けた時は、おまけで合格でした😅
が、その時出来なかったことがあれよあれよという間に出来るようになったので、ゆーみんさんのお子さんも1回やる気スイッチ入ったらすぐ出来るようになるタイプなのかもしれませんね😉

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭
    まだ気持ちがないだけなんですかね~😅 いつか入るであろうヤル気スイッチ、気長に待ちたいと思います😂✨

• 10月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺
    うちの子も月齢の近いお友達がどんどん動けるようになる中、全然動かずにどっしり構えて、座った場所でずーっと遊んでるタイプでした。動けるようになった今でも常に動き回る子に比べたら、興味のあることに一定時間集中して遊んでるように思います。
    やはり生まれもった性格というものがあるのでしょうね😉
    かかりつけ医には歩くの遅かった子ほど、歩けるようになったら楽しくてどこまでも行っちゃうもんだよ❗と脅されてます(笑)

• 10月23日
ぽぽちゃん♡

いまためておいて一気にするつもりかもしれませんょ〜‼️✨笑
成長は人それぞれと思っていても遅いと心配になりますょねT_Tお医者さんが大丈夫というのであれば心配ないと思います🎶

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭
    一気にくるタイプですかね~😅
    あまりにも変わらなさすぎて気になってしまいます💦
    気長に待ちたいと思います😂

• 10月23日
ハルヒママ

大丈夫かは分からないけどうちの次男は3ヶ月ごろに寝返りをしましたがそれから7ヶ月ごろまで一向に寝返りをする気配がなくただただ寝て遊んでる子でした(笑)6ヶ月検診で寝返りを聞かれて答えたら「一度やってたなら問題ないよ〜するのに飽きちゃったんだね〜」って言われました(笑)座るのは座らせたら座るけど自らすることはなかったしハイハイも9ヶ月までしませんでした(o^^o)ハイハイと同時につかまり立ちを自分でし始めてつかまり立ちしたと思ったらそのままつたい歩き、数秒手を離して立つといっぺんにし始めた時は焦りました(笑)そしてそのまま一歩踏み出してしまったのでハイハイしたのもつかまり立ち、つたい歩き、歩いた全てが9ヶ月です(笑)

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭
    一気に急成長!でしたね😆✨
    うちもまだ自分から進みたいという
    気持ちがあまり無いのかもです💦
    気長に待ちたいと思います

• 10月23日
あち

私も同じことで悩んでいます!もうすぐ9ヶ月になりますが寝返りから成長してません😭おすわりも手をつかないとできないし、短い時間しかできません。心配になりますよね!次の検診でも変化なければ先生に相談してみようと思います。回答になってなくてすみません。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭
    心配ですよねー💦周りと比べないようにしてても、あまりにも変わらないので本当に大丈夫なのかと気になってしまいます💦 私もまた相談してみようと思います😂

• 10月23日
ゆいまま

我が家も八ヶ月になりましたが、おすわりやズリバイしません!!
心配ですよね。
周りと比べて余計に心配になります。
そして、うちの子は歯も生えません💦
このまま健康に育ってくれればいいなぁと毎日思っています。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😭
    個性だと分かっているものの周りと
    比べてしまいますよね(>_<)
    うちも歯が生えません😂😂
    ゆっくり見守っていける寛大な母になりたいです・・・(^^;

• 10月24日