※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

離婚、親権についてです現在離婚をするため、話し合い中です離婚には賛…

離婚、親権についてです
現在離婚をするため、話し合い中です
離婚には賛成しているようです。

ですが親権について
旦那、旦那側の姉、母親に色々いわれてきました。
旦那からは何でそんなお前視野狭いの?や頑張った頑張ったって自己満だろなど。
姉や母親からは、旦那が仕事をやめた際、残った車のローンを社長からすべて天引き、その末姉、母親から貴方が働かなきゃ、○○(夫)は頑張ってるのに。
その月の給料で残ったのは4万。
なんとかしなきゃと私の親に頭を下げ家賃分は支払いました。その後もラインで面接したの?やここで働きなさいと指定され、もう限界で子供を連れ、離婚届を書いて置いて実家に行きました。

そして旦那から親権で争うかとライン
私は子供を旦那に任すことはできません。
9年前もの奨学金も滞納がつづき、40万超。
その電話もすべて今まで私に任され
仕事で疲れた。仕事で身動きが取れない。お前(私)は動こうともしないよなと。

そんな仕事で疲れたといい、自分の事で精一杯、借金も残し、仕事も体が追いつかないと理由にコロコロと変え、家事もままならない旦那に任せれないです

この場合親権は取れますか?
もしも…と考えると寝れなくて相談しました。
よろしくお願いします

コメント

さみー

育児放棄などよっぽどのことがない限り親権は母親がとれますよ。
文を見る限り旦那に親権がいくことはないかと!

• あお

あお

育児放棄は無いですね
    子供から離れたとしたら出かける際、少しの間親に見てもらうくらいですかね…💧
    すごく上からお前の経済力じゃ育てられないと言われたので、離婚届けをだし、手続きを終えたら仕事場は探すつもりですし、職場が見つかるまでの間は親が協力してくれるといってくれたので…

• 10月23日
さや坊@2児ママ

二人目妊娠中のシングルマザーです。

基本的に母親から親権をとることはほぼ不可能に近いと思います!
本格的な裁判を起こし、DNA鑑定をして実の父と子であることが証明されて初めて可能性が出てくるくらいです。

母親が子供への愛情がないと判断されたり、余程問題を抱えていない限り大丈夫だと思いますよ!

私の母も三姉妹を引き取りシングルマザーになり水商売で働いていました!

親権で一番重要視されるものは、子供への愛情です。
母親は出産をすることで、実の母と子であることを医師が証明しているのでDNA鑑定の必要はありません。

実は私22歳で一人目を産み25歳の今二人目を妊娠中で、父親は二人とも違います。
親権を取ると脅されましたが昔からの知り合いの弁護士に言うと、「母親からそんな簡単に親権は取れないから心配しなくていい」と言われました!

主さまは親権のことでここまで悩んでおられるので、とてもお子さんを愛しているんだと感じました。
なので大丈夫ですよ!!

主さまとお子さまの幸せを祈ってます(*^^*)

• さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

経済力なんてものは養育費(払うかは別)を請求すれば済む話しなので、さほど重視されません!

• 10月23日
  • あお

あお

さやさんも色々大変だったのですね…
    離婚のやり取りだけでも精神的にしんどくなってしまい、
    今更の親権争いだったので…
    この子だけは渡せないという気持ちでいっぱいで取られたら、という不安で色々調べたりしましたが
    頭がパンパンで…
    自分と息子のためにも頑張りたいと思います
    心強いコメントありがとうございます(′;ω;`)!!!!!

• 10月23日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

親権の裁判は一年やそこらで決着はつきません。
    その間に莫大な費用をかけてでも子供を育てたい!!と裁判を続けてようやく父親に親権が行くのではないでしょうか。

ちなみにうちの父親はそこまでしても親権は取れず、未成年後見人という形で私たちを養育してくれました。
    母親の再婚相手に虐待を受けて、父親と住んでいたにも関わらず、判決までに数年かかったのに未成年後見人。
    未成年後見人には監督人(法的な立場の)が必要なので弁護士が常に関わって生活していました。

なので父親が親権もらうから~でもらえるはずがないんです(笑)

痛い思いして命懸けで産んだ子をそんな物のように(親権貰うなんて!)扱う人に育てさせること出来ないですよね!!
    親権なんて簡単に表しているけれど、中身は人ひとりを育て上げるっていうとっても大切なことなんですから!

主さまのところも息子さんなんですね✨

• 10月23日
  • あお

あお

まだ一歳になったばっかりの息子です😄!
    私の旦那は自分の意思がなく、初めは親権に対しても私が貰うと連絡をしても返してこず、その後離婚を知った義母、義姉が動き初め、(私はその時仲介に入ってきて野次を飛ばされるのは分かっていたので、着拒、ブロックをしてました)それなのに、知らない電話から鬼電。誰だと思い出たら義姉の友達から。こんな馬鹿みたいに他人を巻き込み首を突っ込んでくる家族の中に息子はいれたくなくて(´∵`)…

旦那も義姉、義母が出てき初めてから強気になったので
    自分の意思も貫き通せない、身の回りのことも出来ないのに息子に愛情が注げるわけがない。と思い
    イライラと、不安で(´・_・`)

• 10月23日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

二人目の父親がそうでした!!笑
    おろせ、産むならお前が勝手にやれと散々言っていたのにいきなり「親権もらうよ?母親がそう言ってるから」と(笑)
    親権の話を出せば別れるのを躊躇すると思ったのでしょうけど、、笑
    私からすると、そんなに育てたいならまた産めば?って感じでした。笑

一歳なんですね♡
    男の子、小さな彼氏みたいで毎日きゅんきゅんしちゃいますよね!笑
    先日息子から、愛してるよって連呼され悶絶しました、、♡笑

• 10月23日
  • あお

あお

脅しみたいなの惨めですよね本当。
    自分も義母からメールで「出るとこでるから」と私の母親に送っていたらしく、事を大きくするのが好きなんだなーと。
    出てくるとこでるなら早く裁判なり起こせばいいのに💧

本当に色々一歳なると出来ることも増えてすごい毎日が楽しいです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 10月23日
みぃ

あおさん側に育児が困難なほどの精神疾患がある、虐待が認められるなどよっぽどのことがない限り子供が小さいうちは母親が親権取れると思います

てか仕事も続かない生活力もなく借金もあり家事もろくに出来ない旦那さんに親権がわたる可能性は間違いなくゼロだと思います(;・д・)

• あお

あお

経済力が無いのに育てられないだろと怒鳴られた時から不安が募ってしまい…

• 10月23日

そんな人に親権行くとは思いません。
ただ、連れ去りとかあるらしいので、もし保育園とかに行かせる場合は気を付けた方が良いって聞いたことあります!

• あお

あお

仕事はとりあえず離婚届をだし、住所変更などの手続きを終えてから動けばいいと親から言われて、そうしようかなと思っているので
    今は環境も代わり子供にストレスもあると思うで
    今は子供の傍にいることにしてます💧

• 10月23日

退会ユーザー

親御さん頼れるなら、お金無くても親権に響くことないはずです!
    お子さんと幸せになってくださいね!

• 10月23日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    頑張ります😫!!

• 10月23日

親権につきましては、あなたは離婚してから住む場所、仕事、保育園など子供がいい環境で生活出来るのを確保できますか?または、両親が色んな意味あいでの援助、頼る。できますか?後、あなたが育児放棄や、精神疾患で働けない。とかそういうのではなければ家庭裁判所で親権争いしても勝てますよ!養育費などの公正証書を作るなあたり、家庭裁判所であなたの方から申し立てしても良いと思います。頑張って下さい!

• あお

あお

住む場所はちゃんと確保できています
    仕事、保育園も離婚届をだし次第動くつもりなのですが、それでも遅くないでしょうか?

• 10月23日

退会ユーザー

大丈夫です!ようは子供が生活するにあたり具体的明確に裁判官に提示出来るかが鍵になります!

• 10月23日
  • あお

あお

そうなんですね!
    初めてで、どうしたらいいのかわからず…
    教えて下さりありがとうございます!

• 10月23日
リッツスター

親権は基本的に母親が取れると、
相談した弁護士から言われました。
子供が小さければ小さい程母親が有利だそうです。
母親が親権を取れないのは、精神的に問題がある。や働けない大きな理由がある。などだそうでよっぽどだと思います。

私も離婚を自分の中で決めてから職探しをしました。離婚は就職後暫くしてから成立しました。
実家に頼らず(金銭的な面で)、息子と暮らせたので、もちろん!苦労は多いでしょうが十分やっていけます!

義実家からの野次には負けず
頑張って下さい‼️

• あお

あお

保育園、職場は離婚届を出した後でも遅くないでしょうか…?
    子供だけは本当に旦那側に渡したくないので頑張ります
    暖かいコメントありがとうございます!

• 10月23日
  • リッツスター

リッツスター

私の場合は息子が2歳10ヶ月で離婚しました。
    その際は幼稚園のプレスクールに通わせてました。どうしても通わせたかった幼稚園だったので、保育園探しはしてないので…何とも言いようがありませんが、離婚してしまう前に役所に相談に行きましょう! 保育園の場合は点数制?とかで…多分、シングルは有利になるんじゃないでしょうか?(^-^)

私も義父から「お金を出して親権を買い取る事も出来るんよ」なんて言われてビクビクしましたが、母親がお金に目が眩んで(笑)親権を手放さない限りそんな事は出来ない‼︎って弁護士から言われましたし、みなさん仰る通り文面から見てあおさんが親権を取れない理由はないと思うので、自信を持って子供さんを守ってあげて下さい^_^

離婚する前に着々と準備を進めておくことをオススメします😄り

• 10月23日
  • あお

あお

そうですね、離婚の前に保育園の申請だけでもしておきたいと思います。出来ることはやっておいたほうがいいですよね!!!

子供をお金でとられたくないですね…💧

色々なご意見本当にありがとうございます!

• 10月23日
nao

基本的には母親が取れますが、実際にどちらが養育してるのかも大切です。万が一、連れ去りとかで子どもを旦那さんに連れて行かれて養育の実績が旦那さんになっちゃうと、可能性は0じゃなくなっちゃうので、お子さんは絶対に旦那さんに取られないよう気を付けて下さい!
知り合いは旦那に連れて行かれてしまい、何年も争って未だにお子さんと一緒に暮らせてないので...

• あお

あお

子供は絶対今も今後も渡すつもりありません
    そういう例もあるんですね…
    今はとりあえず実家で私と子供と親で住んでるので多分来ることはないと思いますが…

• 10月23日
5ままちゃん

私の知人の話ですが、旦那さんは高収入で、実家もちゃんとしていて、借金もなく、子供が、ママよりパパが大好きで、一年半、パパが実家で見ていたのに、子供が小さいと言う理由で、親権は母親にいきました。
日本の裁判は、母親優先です。
わたしは、その方を応援していたので、あまりに理不尽すぎるとおもいましたが、これが、今の日本の裁判の現状みたいです。

ちなみに、母親は、精神疾患あり、資格はありますが、働かずに実家暮らしで、養育費で生活しています。
ただ、精神疾患といっても、入院したりはありません。
子供が、病気の時も放棄したこともあるような人です。。

そんな場合でも、母親がつよいです。。

• あお

あお

それはとても理不尽ですね…
    だんな様がどれだけ愛していても、幼い場合は母親なのですか…

旦那は帰ってきても夜の九時ごろでご飯をたべ、そこからはずっと携帯。なので自分の身の回りのお世話もできないのに、子供をお世話出来るわけないと思い、取られたくないという気持ちでいっぱいです(´・_・`)

• 10月23日