※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

離乳食の二回食になったら、素材だけの味ではなく混ぜたりメニューにする理由は何でしょうか?気になっています。

離乳食についてなんですが、二回食になったら素材だけの味ではなく混ぜたりメニューみたいにしないといけない理由は何なんでしょうか?ふと気になってました!宜しくお願い致します(>_<)

コメント

たつ*とも

少しずつ、大人と同じ物が食べれるようにするためですかね?
大人は素材だけの物ってほとんど食べないですし、赤ちゃんもだんだんと味の付いた物を食べたがるような気がします‥(`・ω・´)

ブンブンママ

メニューにすることにより、栄養バランスのいい食事にする意味合いがあります。
例えばおかずに、たんぱく質が多くて、ビタミンが少なかったら、果物で補う等。
でも、必ずしもしないといけない訳ではありませんよ。
食べられる量や離乳食の進み具合は人それぞれですから。

また、混ぜるのは甘味、塩味、酸味、苦味と色々な味を体験する時期だからです。脳も発達し好き嫌いも出てくる頃にもなります。

• ぷーぎー

ぷーぎー

とても納得出来ました。.•*¨*•.¸¸.•❥
    皆さんありがとうございました!

• 8月30日
∞まぁみん∞

しないといけないことはないと思いますよ。
その子にも好き嫌いがあるので。
混ぜて食べると味が変わったりするので食べやすくなることもありますし、好きなものに嫌いなもの混ぜて食べさせるということもできますしね。
でも、娘はおかゆ自体好きじゃなくて混ぜても食べなかったですが。

マイニー

味付けをしないといけないわけではないと思います。
うちは上の子の離乳食を味付けするといってもダシや野菜スープ、ホワイトソースなどを使っていただけで、お醤油等は全くと言っていいくらい1歳3ヶ月まで使っていませんでした。調味しなくてもよく食べてくれていたので…
ですが1歳3ヶ月すぎに保育園に入り、懇談会で保育園での給食メニューの試食をしたら、思ってたより味付けしてあったので、家でも少し味付けしてあげるようになりました!まぁ保育園入ってからも調味なしでもよく食べてはいましたが。。笑