※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Baby
家族・旦那

無事に出産を終え、一ヶ月健診までゆっくりするつもりで実家に帰ってま…

無事に出産を終え、
一ヶ月健診までゆっくりするつもりで実家に帰ってます。

私の母方の祖母も実家に来ており、
祖母、母、私、息子の4人生活…
こんなにストレスを抱えるとは思いもよりませんでした。。

昔はこうだった、という自分たちの時代の育児のやり方と
参院で私が聞いて実践してることの違いを言ったり、

祖母が唯一できることが、
座りながら膝で抱っこしながらミルクをあげることだから
やたらと祖母にやらせたがって、
私はオムツ替えに授乳にミルクづくりに哺乳瓶洗いに沐浴と
唯一の癒しでストレスのない、
哺乳瓶でミルクをあげることを取り上げて、

しまいには泣き叫ぶ我が子に、
「おっぱい(ミルク)遅いなぁ。遅すぎるね〜。
もっと前から準備しておかないとダメだよね〜。
お腹すいたのにかわいそうに」
と祖母はキッチンでミルクを調乳してる私に
聞こえるように話し始める。

遅い遅い言うなら、
お湯温めるところから体温まで冷やすところまで
やってみろよ、1番いいところをやらせてあげてるんだよ、
とイライラしてしまう私…


週末仕事から旦那が実家に来て、
久しぶりの家族時間。
旦那が抱っこしてリビングから離れると、

母は、祖母が息子を抱っこするのを楽しみにしてるのに
息子を違う場所に連れて言ったりすると、
祖母の気分を損ねるからという理由で、
私と旦那に、
「あんなことされたら困る。
せっかく抱っこするの楽しみにしてるのに。
もう少し皆んなが気持ちよく過ごせるように
してくれませんか。」といきなり説教。

散々、平日の日中抱っこしてるんだから、
週末しか会えない旦那に抱っこさせてあげたいし、
実家に4世代いるとはいえ家族3人の時間も大切にしたいし、
元より旦那は数年前までは他人だったのに、
言い方含め一線は超えないでほしい、
とイライラ…

祖母はすねて、もう自宅に帰ろうかな、とボヤき、
母はそれを聞いてますます私たちに態度を改めるよう、
お説教…

子どもができる前は、
私にも旦那にも優しかったのに、
私たちが親になったり、
自分の親が家に来てるとこうも人柄が変わるのかと、
残念な気持ちになりました。

家族間での育児にまつわるもめごとが、
わたしは見苦しすぎると思い、
何を言われてもはいはいと見過ごして来ましたが、
だんだん母の私と旦那に対する説教がキツくなってきたので
はけ口がなく、こちらに書いてしまいました。

同じような悩みをかかえてる方、
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

deleted user

すごいストレスですね!たまにしか会えない旦那さんが抱っこするのは当然でしょう、新生児期のちっちゃくてフニャフニャな時期は一瞬です。少し見ない間にすぐ大きくなります。旦那様にこそ、今しかないこのフニャフニャを経験してもらわないともったいない!!お祖母様お母様からすると可愛い孫、ひ孫ですが、それ以上に旦那様の子供ですよ👶✨
私も実家里帰り中は、昔と今の子育ての違いで揉めました。うちの子は産まれた時からわりと髪の毛あったのですが、里帰り終わり頃祖母がいきなりカミソリ持ってきて「帰る前に髪剃っていきなさい」
はぁ?!ええ?!こんなやわやわな頭皮にカミソリ?!無理!
昔は髪の毛剃ると良い髪が生えるとかで、剃ってたらしいですが、今は危険だし小さな傷からバイキン感染〜
とかあるので絶対しません。

あまりつらいなら里帰り早く切り上げるなども考えて見ては?

  • Y.Baby

    Y.Baby

    コメントありがとうございます!

    カミソリ…!!
    それはびっくりです!!笑
    なんだか昔のやり方を押し付けてくるのが腑に落ちないんですよね。言い方ひとつ変えてくれればこちらも都度、やるかやらないか、素直に考えられるのに…とおもいます。

    「昔は剃るといい髪が生えるって言われてたのよ。もし良かったらカミソリで剃ってみたら?」

    くらいの提案型で話してほしいです。。
    なんか強制的にあれしろこれしろ言われるとこちらも素直に聞けないよ…と、

    受け手の私も広い心を持つ必要があるかもしれませんが、言う方も変わってほしいと思うものの、歳取ると頑固なんですよね〜〜😢


    実家に帰る=落ち着く、助かる

    かと思いきや、とんだ一ヶ月でした…
    今週末、さっさと帰ろうとおもいます(笑)

    • 10月23日
アンパンマン

うちもそうですよ😭
もう二度と里帰りしません!
ストレスですよね😨
ママさんの自宅に帰られても頻繁に連れてこいって言われそうですね😭

  • Y.Baby

    Y.Baby

    コメントありがとうございます!!

    もう帰ってやるかー!という気分ですw
    昨年、父が亡くなって、
    母も寂しいかと推察して実家に帰ったのに
    こんな言われようをするとは思わず…

    義母との方がいい距離感を保てて、
    変に干渉してこないし、
    私の身体も気遣ってくれるし、
    身内であればあるほど面倒だなと思いました…

    里帰りって、
    こんなストレスなのでしょうか?笑

    • 10月23日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    逆に自宅の方がストレスなくて快適ですよ😍
    ネットスーパー使えば買い物も行かなくて済むし❤️

    • 10月23日
  • Y.Baby

    Y.Baby


    そうですよね!
    一人で何でもやらなきゃいけない分、
    自分のペースでできますもんね。

    親孝行と思って里帰りしたはずなのに、
    母もストレスなのであれば、
    さっさと撤収しようとおもいます(笑)

    ありがとうございます💓

    • 10月23日
deleted user

すみません追記です、
ご夫婦のお子さんです。お祖母様がミルクをあげて楽しむために産んだわけじゃありませんよね(>_<*)ご家庭の問題ですし、いろいろあるかとは思いますが、第三者意見としては、あまり我慢しなくてもよいのではと思ってしまいました(>_<*)

よる

うーん同じような経験はなくて恐縮ですが読んでてあまりにすごいストレスだろうなと感じてしまったので…

正直よく我慢してますよ。家族でもそこまで我慢してやる義理はないと思う私は冷たいですかねぇ。
孫とひ孫にテンション上がっちゃって周りが見えてないんだと思いますが、ミルク作りのストレスやミルクを与えるというお母さんの最大の特権を奪っておいてそのセリフ。
信じられませんし、みんなが気持ちよく過ごせるようにするのはあんた方のほうだよと言ってやりたいです。

旦那さんの胸中もお察しします。
存分に抱っこもできないなんて本当におかわいそうに…
祖母は勝手に帰ればいいんじゃないですか?
本当にその環境に無理にいることないと思いますよ。

  • Y.Baby

    Y.Baby

    コメントありがとうございます!!

    いまは生活して、
    やすらかに寝てくれることでホッとする
    そう思えるようになりましたが、
    退院後、私の自宅に一時帰宅してた時期は、
    母が夕方に来て、
    せっかく寝かしつけたベビーを、
    「ほら、ケーキ買って来たよ!
    写真撮ろう、起きて!」
    って無理やり起こした時は、

    このくそばばぁ。
    せっかく寝かしつけたのに何してくれるの。
    起こすなら責任持って寝かせてよね。

    と率直にイライラしました。笑
    母はうちに一泊したので、
    数日分の食事づくりをしてから帰るように
    お願いしましたけど😂

    でも、この行動に旦那は引いていて、
    ”親のエゴがすごいわ…”と、
    言葉を詰まらせてました(^^;;

    自分の親ながら恥ずかしかったです。。
    すみません、愚痴ばかりで😓

    • 10月23日
ao☆zora

里帰りの時うちもありました。

ミルク作りの時に聞こえる早く作ってと急かされる言葉腹立ちますよね😡⚡
要領が悪い❗だの、赤ちゃんに言うように私への文句を言うんですよ

なので、要領が悪いって言われたのがムカついて、次泣き出したら私が授乳中に、すぐに母にミルク作りの指導をしました❗
『お湯沸かして❗』『ミルクを作って』と指示だしました(笑)
私のミルク作り見てたでしょ❗
要領よく出来るだろうと言わんばかりに指示(笑)

そしたらあまりうるさく言わなくなりました❗

実家に帰ってゆっくりできると思っていたのに、子供が産まれてかなり気を使いました💦
自分の実家なのにイライラするとは思いませんでした。旦那にもリクエストを色々言われました。

でも、お世話になっているのは自分たちだしある程度動けるようになるまで我慢して、予定より早く自分たちの家に帰ることにしました。
(母もストレスたまってるかもと思って)

早く3人での生活に慣れるためにって理由作って(^ー^)

実の親でもある程度の心の距離感大事だなと感じました。
今では感謝していますし、また実家に子供と遊んでほしいので帰る予定です(^ー^)ある程度の文句が言えるのも家族ですしね🎶
育児大変だけど頑張りましょう🎵

  • Y.Baby

    Y.Baby

    コメントありがとうございます!

    今朝、6時〜7時まで泣き止まず、
    へとへとだったので、母に
    「祖母にミルクの作り方教えといて❗️」
    と言った言い方が気に食わなかったのか、

    「もう少し優しく言ってよ。
    仕事行ってくるけど、
    おばあちゃんと仲良くしておいてね。」

    とまた説教くらったので、
    「こっちは充分やってるよ。
    いつもミルク作ってると遅い遅い言うから
    作ってもらおうと思って言っただけ。
    作ってみたら大変さ分かるでしょ。
    いつもミルク作ってる時、
    抱っこして語りかけるだけで、
    私に言わせれば、泣き止まらせるように
    しっかりあやしといてよ!って思う」

    と言ったら、
    おばあちゃんが帰るまであと少しなんだから我慢してちゃんとしてよ

    と言われたので、適当に流し、
    また母の逆鱗に触れ…と、
    もう何をしても落ち度がなかったので、
    今週末帰ることに決心しました😂笑


    私も早く生活に慣れるためと理由作ろうと思います!!ありがとうございます💓💓

    • 10月23日
  • ao☆zora

    ao☆zora


    全く同じです(笑)
    ミルクの指導をした時に私も母に、『こんなに一生懸命お手伝いしてるのにそんなに強く言わなくても😢』みたいに私がいじめたみたいな空気を作ったので面倒くさくなりました❗
    なので、その時に大人しく少しはなったのですが、あまり変わらなかった❗
    なので、早く帰りました🚐

    ずーっと一緒だからイライラしちゃうと思うので、良い意味でこれから子供ちゃん使っておばあちゃんを巻き込みましょう🎵
    こちらの都合で(笑)

    • 10月23日
  • Y.Baby

    Y.Baby

    共感してくれるのは、
    家族でもなく同じママとして奮闘してるここの方たちだと私はおもいます(笑)

    母も私を産んだ頃は大きな顔をして、
    祖母に甘えてたはずなのに、
    立場が変わればつべこべと言う側になるんだねー
    と、母の妹が言ってました(笑)


    育児のことは私がやるから、
    どちらかと言うと、
    食事とか洗濯とかいつも通りの家事をやって
    と言いたい気分です😂
    嬉しいのはわかるけど変に干渉しないでほしいですよね。

    • 10月23日