※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

3歳までの子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。リスクを抑えるために打つべきでしょうか?

保育園に預けていない3歳までのママさんに相談です‼︎

子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせますか?

3歳までのインフルエンザの予防接種の効果は2.3割だと言われてますよね。それを高いか低いかは個人差ありますが、打たせようか迷っています。

保育園や、上の子いるママさんはおそらく打たせるかとは思いますが、現在妊娠中ということもあって、お出かけするのも週に2.3回…。でもたまに姑に会いに電車に乗ることもあります。

少しでもリスクを抑えるためにインフルエンザの予防接種は受けさせるべきでしょうか?

コメント

歯が生えてきたよ

保育園に行ってないし、必要ないかな?と今まで受けたことはないです!

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます‼︎
    参考にします(^^)

• 10月23日
あーか

受けないです(・ω・)/
小児科でも相談しましたが、集団生活してないし打たなくてもいいのでは?とのことでしたー!

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、先生もそうおっしゃってたら少し安心ですね(^^)

• 10月23日

受けない予定です^^💨

• ちょこママ

ちょこママ

• 10月23日
手がヤスリ

私は上の息子を妊娠中インフルエンザにかかってしまい大変な思いをしたので、今回は私も主人も息子も受けるつもりです!

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね‼︎私は受けるつもりでしたが、妊娠中インフルエンザになった場合、重症化やお腹の子になにか影響がありましたか?

• 10月23日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

インフルエンザの薬はお腹の子に影響があるかもしれないとのことで私は飲まず、妊婦でも大丈夫な解熱剤などしかも飲まなかったのでなかなか熱が下がらず苦しい思いをしました😱幸いにもお腹の子に影響はありませんでしたが、もうあんな思いはしたくないので息子にも打ってもらうことにしました。

• 10月23日
  • ちょこママ

ちょこママ

それは大変でしたね( ; ; )
    今回、妊娠中の予防接種とのことですが、主治医のオッケーとかいりますか?

• 10月23日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

かかりつけの産婦人科でも打ってくれるそうなのですが、私は息子と一緒に小児科で受けたかったので許可をもらいました。

前回は初めての妊娠でかかりつけの産婦人科でも何も言われなかったのでインフルエンザの予防接種は受けない方がいいと勝手に思っていました😭打っておけばあんな辛い思いはしなかったかもしれないと本当に後悔しています😭

• 10月23日
マリー

受けました~
子供は、二回ですが
来月あと一回打ちますよ、
主人が、インフルエンザなりやすいので
打ちますよ、私も
妊娠中なら打った方がいいとおもいますょ
もし、インフルエンザなって
高熱出て家事とかできなくなりますし
育児できなくなるので
私は、困るので
打ちました😉

• ちょこママ

ちょこママ

すでに一回打たせたのですね(^^)
    私は受けるつもりでした‼︎でも子どもも念のために…かもしれませんね‼︎

• 10月23日
マリー

そうですね~
打っておいたほうがいいとおもいます😉

• ちょこママ

ちょこママ

参考にします(^^)

• 10月23日
リサラーソン

保育園行ってないですが
やっぱりダンナが会社勤めなのでインフルが流行りだしたらだいたいダンナの会社も流行るので
あたしも子どももインフルの予防接種は受けてます。
あとは出かけたりする事もあって感染したら嫌なので。。
息子を妊娠中にインフルの予防接種もしました!重症化するよりかは
受けて楽なほうがいいと思いまして。。

• ちょこママ

ちょこママ

たしかに旦那の会社で流行しては怖いですね( ; ; )
    妊娠中の予防接種は主治医の了承を得てからでしょうか?

• 10月23日
  • リサラーソン

リサラーソン

はい!一度は産婦人科の先生に。。
    2回めは持病があるためその担当医の先生に。。
    妊娠中だから予防接種打っても大丈夫なのか不安だったため確認しました!
    妊娠中だからこそ打った方がいいと。。
    ダンナの会社で流行っていたらだいたいダンナももらってくるので。。

• 10月23日
さはな

小児科が混んでますし私も受けさせる予定ありません。
ただ、喘息や持病があったりした場合はインフルエンザにかからないかどうかというより脳炎など重症化を予防するために受けさせても無駄じゃないかなと思います!

marire

うちの子は打ちます。
妊娠中って事もあるし、かからない確率は0ではないので万が一かかった時、楽な方がいいかと…
私も予防接種打ちました。
かかりつけの産婦人科ですすめられたので。

MAXとき

行ってないですが、下の子がいるので受けさせました!
その子が打たないで、家族(爺婆も)が打つという方法もあるよと医者に言われました。