※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が熱を出してパートを休むと、オーナーから「大丈夫じゃありませんが、仕方ないでしょ、お大事に」と言われた。子供を見てくれる家族がいるが、兄の子供もいてつきっきりは無理。兄嫁も同じパート先で、少しの言葉は我慢すべきか悩んでいる。

5ヶ月の子供が熱を出して
グズグズがひどいためパート先に
休みます。と言ったら
わかりました。と言われました

大丈夫ですか…?すいません…と
謝ったら
オーナーが大丈夫じゃありません、
でも仕方ないでしょ、お大事に。と

確かに急に休むこっちが悪いけど
大丈夫じゃありませんって言われると
なんだかな~

まだ保育園には入れず
普段は80過ぎた曾祖父、曾祖母が
見てくれています

うちの子1人ならまだしも
兄の子2人(3歳、1歳)も見ているので
熱がありグズグズでもつきっきりは無理…

兄嫁とパート先が一緒なので
オーナーも知っているのにな~って思ったり…

言われても休めたから
多少言われるのは我慢すべきですかね?

コメント

k

前働いてた時はシフト管理してたので、オーナーの気持ちわかりますよ。
急に休まれると穴埋めが大変だし…
私は気持ちよく休んでもらう代わりに、この日出られませんか?と元々休みの日で代わりに出てもらえる日を聞いていました。
お子さんが風邪なのは仕方ないし、休むのは仕方ないって頭でわかっていても、計画立ててた側としては計画をオジャンにされてるので少なからず残念な気持ちはあると思いますよ。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

急に休まれて困るのは
    よくわかるしほんと申し訳ないです

私は平日フルタイムのパートなんで
    土日がお休みです
    土日は人足りてるから
    頼まれないので
    病院連れてくだけ連れてって
    見ててもらえば
    よかったんですかね(´•ω•̥`)?

• 10月23日
  • k

k

お子さんが体調悪くて休むのは仕方のないことと誰しもがわかってると思うので休んでもいいと思いますが、残念な気持ちがある以上、他の人に迷惑をかけてる以上、大丈夫ですか?の問いに大丈夫じゃないですと言われるくらいの嫌味は我慢したらどうかなと思います。

どーぞお休みください!!と心から思う人なんてほぼいないですからね。

大丈夫じゃないですなんてオーナーが言うべきじゃないと思いますが、休まれると困るほど余裕がなかったのではないでしょうか?

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫か?と聞かれたら大丈夫じゃないけど仕方ない、それが本音ですよね。

オーナーも多少大人気ないなとは思いますが、仕方ないこととはいえお休みをいただいて迷惑をかけている以上、それくらい我慢するしかないのでは。

はな

子供の急な熱は仕方ないですよね💦
ましてやこれからの時期は…
でも確かにこちらが休むことで相手に負担がかかることは
確かです。
なので私はいつも大丈夫ですか?とはききません😂
すいません。ご迷惑おかけします。で終わるようにしてます。
大丈夫ですか?と聞かれて
大丈夫ですよ。と
行ってくれる場合もあれば
人数的にキツイ時も
あると思うので😓

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

切った後に
    大丈夫ですか?って
    聞かなきゃよかったな~
    って思いました…

• 10月23日
  • はな

はな

次からは大丈夫ですか?
    と聞かなければ大丈夫ですよ😌
    きっとオーナーも大人だし
    いつまでも根にもつことも
    ないでしょうし子供のこと
    だから理解はしてくれてる
    と思いますし🤔💕
    明日出勤した時に
    すいませんご迷惑おかけしましたがちゃんと言えれば
    大丈夫です🙆
    なので今日はお子さんと
    いてあげてください☺️

• 10月23日
みかっち

お休みします、どうぞどうぞ〜とは言ってはもらえないですよね…
それに、オーナーからしたら家庭の事情は全く関係ないことですし。
嘘でもこの日は代わりに出ますなど言ってみても良かったかもしれないですね!

こもも

オーナーの仰る通り、仕方ないですが大丈夫ではないですよね。
「大丈夫ですか?」と言われたら、私がオーナーでも同じことを言うと思います。

ema

オーナーさんの気持ちもわかるし、質問者さんの気持ちもすごくわかります。

シフトを管理してる側の立場になれば、「急に休まれるとなぁ...」というのもあるし、
赤ちゃんを持つ母からすれば「風邪をひかれたら仕事どころではない...」と思うのもわかります。

ただ、産前からパートをしてたのかは知りませんが、
小さい子どもがいるお母さんを雇うと決めたのはオーナーさんだと思うので、子どもの病気などで急に休まれてしまうのはわかった上で雇ってほしいですよね。

募集をするということは、人手が足りないから募集するのはわかりますが、
急に休まれる可能性が高くある人を雇いたくないのであれば、小さいお子さんがいるママを雇わなければ良い話です。

面接等で「お子さんが急病でも代わりに見てくれる人がいますか?」と聞かれたのであれば別ですが、私だったらそんなことを聞いてくるところでは働きません。

これからもまたお子さんが体調不良などになったら、また同じ経験をしなければなりません。
嫌な思いをするのであれば、他を探してみるのはいかがでしょう。

たしかに、お子さんがいると仕事探すのは大変かと思いますが、嫌味を言われてもガマンするか、言われないとこを探して働くか、いっそのこと働かないか...選択肢は限られています。

• ema

ema

そもそも、児童手当などが少ないから働くママが増えているし、
    なのに、小さい子どもを持つママは働きにくい環境にあるし
    それなのに「女性も差別なく働きやすい世の中に!」って政治家は言うし...。

子供に対する給付金を上げてもらうか、ママも働きやすい環境にしてほしいですよね!

海外とかだと、日本より働きやすい国がたくさんあるみたいですし...。

それか、保育所完備の職場なども増やして欲しいですよね😓💧
    会社によっては、授乳などの度に休憩を貰える職場とかあるみたいですよ😞✨

• 10月23日
  • ema

ema

長文失礼しました💦
    いろいろと感情が入ってしまい長くなってしまいました💦

• 10月23日