※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki
子育て・グッズ

母乳が足りるか迷っています。搾乳後に母乳とミルクを与えていますが、母乳が少しでも出るならあげたほうがいいでしょうか?

母乳についてです。いつもお世話になってます🙇
扁平乳首なので直接吸ってくれず、毎回5分ずつ無理やり吸わせた後、搾乳したもの+ミルクを飲ませています。
搾乳したら50-80くらいはとれるのですが、ここまでして母乳を足したほうがいいのか、迷ってきました。。
たまに30くらいしか取れないときもありますが、やはり少しでも母乳が出るのならあげたほうがいいのでしょうか??

コメント

みんと。

ニップルシールド使ってみたらいかがですか?💓

• Saki

Saki

ありがとうございます😊今母乳相談室の乳首を当てて吸わせてます💦柔らかいやつのほうが吸ってくれるんでしょうか…。。

• 10月23日
  • みんと。

みんと。

私は乳首が小さく陥没ぎみで初めほとんど飲ませれず、、病院に置いてあったメデラのニップルシールド使って授乳すると飲んでくれましたよ💓柔らかさは、、初めは固いけど使っていくうちにやわらかくなるみたいです🙋
    柔らかすぎると赤ちゃんがそれになれて顎が鍛えれないと思いますが生まれたての赤ちゃんは力弱いので柔らかいのでもいいかもしれませんね✨それに赤ちゃんの口は小さいし力も弱いので上手く吸えなくても仕方ないですし💓
    生後1ヶ月ちょっとしたら赤ちゃんの口がちょっと大きくなってニップルシールド使わずに授乳できるようになりました🎵
    母乳は出せば出すほど出ます!出さなくなると母乳作られなくなるので。。出るうちはしっかり出しておいた方がいいと思います💓でも母乳じゃないといけないわけではないのでミルクに頼っても大丈夫ですよ☺💓

• 10月23日
ゆうまこ

根気よく飲ませてあげると、赤ちゃんも吸う力が強くなってくるので母乳のみでいけるかも知れません。

私は陥没乳首だったので1ヶ月たつまでほとんど飲んでくれなくて、
自分の母乳をくわえさせる⇒飲まない⇒搾乳して哺乳瓶➕ミルクでした。
1ヶ月たつと急に飲んでくれるようになったのでそれからはお風呂あがりだけミルクのみでした
(哺乳瓶だめだと預けることができないので)

最初飲んでくれず、もういいや~とか思って諦めたてたりもしましたがやってみて良かったです。
夜中にミルク作るのしんどいじゃないですか,,,添い乳楽です。

ストレスにならない程度に頑張ってみて下さい。

• Saki

Saki

ありがとうございます!助産師さんにも吸う力が強くなる!と言われたんですが、信じられず、、。ゆうまこさんの経験を聞けて少し希望が出てきました😭😭
    本当に夜中のミルクしんどいです、、搾乳してたらすぐ次の授乳時間きて、また泣きながら吸わせるのが苦痛で( ; ; )

• 10月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

本当に夜中のミルク作るのキツいですよね。
    次の時間まで全然寝れなかった記憶あります。

私も最初はもういいや~。と思ってて28日後だったかな?急に飲んでくれるようになったんです☺
    なので、イライラもしますが少しやってみて下さいね。

私じたいがミルクで育ていたので母乳じゃなきゃとかってゆー人ではなくて、ミルクは高いし飲んでくれるようになって良かったなと思ってます。
    吸われると量も増えるし、乳首も出てきましたよ。

今回の妊娠でおっぱいみせましたが、乳首は短いけどなんとか大丈夫そうだねと言われました。

• 10月23日
ゆう

1ヶ月まで混合でした^ ^
病院で、母乳推奨されてはいますけど、お母さんが大変なときは、無理せずミルクを足していいと説明を受けました。
私は陥没ぎみだったため、助産師さんの勧めで、メデラのニップルシールドを使っていました。
初めは痛いばっかりで全然母乳は出ず、乳首にランシノー塗りまくってました。
でも、生まれたばかりの赤ちゃんは吸う力も弱く、母体としても母乳の出具合も少ないので、無理せずミルクを足して体重を増やしてあげることで、赤ちゃんも体力がついて吸う力も強くなるよー、焦らなくていいからね、そのうち母乳も出てくるからーとアドバイスを受けました(*^^*)
それで、日中は乳腺開通と乳首伸ばすために片方5〜15分ずつ飲ませて、泣いたらプラスしてミルク、夜は無理せず辛いときはすぐ授乳切り上げてミルクあげてました。
そうしてるあいだに、乳首ものびてきて赤ちゃんも吸うのが上手になり、ニップルシールドも卒業、完母になりました^ ^
ミルク併用でsakiさんの無理のない範囲で少しずつ練習でいいと思われます!

• Saki

Saki

ありがとうございます!!具体的な経験が聞けて励みになります😭😭
    乳首が伸びる&吸う力が強くなるのを、待ってあげるしかないですかね💦
    先週母乳測定した時は8gしか飲んでなくて、ものすごく凹んでしまいました💦

• 10月23日
  • ゆう

ゆう

心配になりますよねぇ😢
    私も全然出なかったので、すごく心配して、助産師さんにだいぶ励ましてもらいました笑
    まだお母さんも赤ちゃんも、お互い慣れてないんだから当たり前だよ〜、入院中に出る人の方が少ないよって言ってもらえて安心しました(*^^*)
    初めは十分な量が出なくても、吸わせることで刺激になって少しずつおっぱい出るようになるし、子宮の戻りも良くなるので、体調と相談しつつトライしてみたら良いと思います〜
    ミルクはバランス良く栄養入ってるし、活用しつつsakiさんと赤ちゃんのペースで〜^ ^
    凹まないで大丈夫ですよ〜(*^^*)

• 10月23日