※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あーちん♡
妊娠・出産

妊娠後の体調不良で辛い日々。お仕事はいつまでできますか?

風邪を引いた感じだったり、子宮が痛かったり、尾骶骨がジンジンと痛くなったり、と妊娠してからすごく体調悪く感じる毎日です。
皆様はいつ頃までお仕事されましたでしょうか?

コメント

ちーまま

8週間前から産休でしたので、だいたい2ヶ月前までは働いていました。おなかははるし、体調は妊娠前と全然ちがいますし、妊娠してのお仕事は本当に大変ですよね

♡あーちん♡

ちーままさん♡
お返事ありがとうございます。
やはり皆様そうですよね(´。 ॄ⁎̥̥̥̥̥̥ૂ`)
本当に体力も一気になくなり、自分が自分ではないような気分になります。

ぱぁちゃん

私は6週前まで働いてました。
保育士なんですけど、担任してるクラスが2階で、毎日階段の上り下りが辛かったですね‼︎あと、通勤も大変でした(>_<)
自分が自分でないのすごくわかります‼︎こないだまで走れてたのにって思ってました。
すごくもどかしかったですが、ありがたくゆっくりさせてもらえたりと嫌なことばかりじゃなかったですよ‼︎って自分にも言い聞かせて動けないことをプラスに考えてました(*´◡`*)
体調悪い時は無理せず休んでくださいね‼︎

son

私は悪阻と体力低下で、立ち仕事だったので、立っているのが苦痛で、7w位には休職することになりました(´・д・`)

まぁみぃ

私も、妊娠してから頭痛や腰痛や尾てい骨
痛みだして、維持するのに大変です(涙)
お腹全体に張ったり下腹部が痛みだしたりで( ;´Д`)家の家事や掃除をするのにも
体が思いようにいかなくて、切なくなる日もありますが、赤ちゃんの為にと思い、
頑張ってます(o^^o)妊娠すると本当に
大変ですよね!体も大事にしましょうね☆

nao*

現在妊娠8ヶ月です。来月から産休予定でしたが、先週の健診で切迫早産で自宅安静になりました。
妊娠してから、体調がいいなぁーと感じることのほうが少なくなりますよね。私もフルタイム勤務ですが、息切れや動悸、お腹の張りも、妊婦ってこんなものなのかなぁと仕事の忙しさもあり、なんとなくやり過ごした結果の切迫早産の診断。
このまま産休に突入になりそうです。

慎重なくらい身体に無理をさせないようにするのも必要。だと実感してます。

辛いときは赤ちゃんのためと思って、お休みしてくださいね。

♡あーちん♡

ぱぁちゃんさん♡
保育士さんで6週前まで働かれていたんですね!!!!凄いです。
そうですよね。プラスに考えていきます♡

♡あーちん♡

sonさん♡
そうなんですね!!私も正直、体調がすぐれなく1週間お休み頂いたりとかしていて会社に甘えてしまっています。

♡あーちん♡

まぁみぃさん♡
まぁみぃさんも尾骶骨痛くなりましたか?産婦人科で珍しい。って言われました。
いつまで続くのでしょうか...?

♡あーちん♡

nao*さん♡
そうでしたか...。
私の仕事もフルで立ち仕事、パソコン、重い物持つなど妊婦にとって、マイナス点の職業になるので、とても不安です(*ꆤwꆤ*)

あやさ

予定日1ヶ月前まで働いてました!幸い初期からずーっとつわりがなく、けろっと仕事してましたv(。・ω・。)逆に周りの人たちが物凄く気を使って下さって、感謝です (*´◒`*)

son

会社が許してくれるのであれば、迷惑はかけてしまいますが、休むことをオススメします。立ち仕事、重いものを持つなど、やっている人もいますが、悪阻には人それぞれの度合いがあるので。。。
私は初めは早退や休んで迷惑をかけるのが嫌なのと、仕事大好きなのに、思うように動けなくてモヤモヤしていました。
けど、休職すると決めてからは、休んで良かった、ゆっくりしよう。と思うようになりました。仕事いかなくても動けないからオウチでゴロゴロしてるだけなんですけど(。-_-。)
家事もほとんどできないので、たまにの掃除、洗濯は元気な時にしますが、ご飯の準備や、お買い物はほとんど旦那にやってもらってます!

私はつわりがひどく、妊娠6ヶ月入ったところでリタイアしました。。今七ヶ月目真ん中ですが未だに毎日ゲロゲロしてるので、これ以上迷惑かける前にやめて正解でした。。

♡あーちん♡

あやささん♡
そうなんですね!!ツワリがない方もいらっしゃるのは聞いていましたが、私は正直、中途半端で...酷い吐き気があっても吐くまではいかなかったりと。我慢するべき程度なのか悩みます。。

♡あーちん♡

sonさん♡
私も予定では早めに退職する予定になってはいるですが、後2ヶ月働く事を決めて...日にちが経つにつれて体調も悪くなり、悩んでおります。

♡あーちん♡

ぴょんさん♡
そうなんですね!!!
私も吐き気が酷く...遅刻やお休みを頂いてしまってはいますが、吐くまではいかない状態が続いております。このぐらいなら、我慢してお仕事に行くべきなのでしょうか?慎重になりすぎてしまっているのか、自分で分からなくなってしまっております。。

son

あと2ヶ月だから、がんばろう。と思わず、無理かも?と思ったら早めに決めた方がいいと思いますよ!
私は本当は働きたかったですが、休みをもらってよかった!と思っています。
仕事に行かなくてもいい!と思ったら、すごく気持ちが楽になりました。
それまでは今日はがんばろう今日はがんばろうと思う日々でした?

無理は絶対しないほうがいいですから、会社と相談しながら自分がしたいようにすればいいとおもいますよ♥︎ただ何かあった時に誰も責任とってくれないので、絶対後悔しないものを選択した方がいいです!ちなみに私の場合は、会社になんじまでにいかなあかんとか、明日も仕事だけど行けるかなぁ、明日朝また当日欠勤になったら電話しづらいなぁ‥とか思うことがかなり精神的にきていたようで、退職の意思を固めた後、仕事にいかなくていいんだ!とおもったらすごく楽になりました笑

♡あーちん♡

sonさん♡
ぴょんさん♡

そうですよね(´。 ॄ⁎̥̥̥̥̥̥ૂ`)
確かに、当日になり体調が悪くお休みを頂いたりと、とても負担になっております。
とても参考になりました!!!!
ありがとうございます(灬╹ω╹灬)