※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
妊娠・出産

16週の妊婦です。数日前から胎動を感じなくなり、不安です。明日の健診まで待ちきれません。胎動が感じられないことはありますか?

胎動を数日感じなくなった事ありますか?

現在16週0日。
先週は就寝前横になった時に胎動らしきものを感じていました。しかし先ほど、ここ数日はそれらしいものを感じていない事に気付き少し不安になってしまいました(>_<)

明日は4週間ぶりの健診ですが、待ちきれない気持ちです(;_;)今も30分ほど布団で横になっていますが胎動らしきものはありません。

胎動を感じ始めた時期に数日感じなくなる事ってありますか?

コメント

とまと

感じ始めた時はちょっと動いたかな?程度だったので、分からない時が結構あって、エンジェルサウンドで心音聴いてました🙌
胎動分からないと不安ですよね💦
うちの産院では胎動チェック表渡されて、胎動が何分間かなかったら病院に連絡って感じだったと思います😞
何分だったかは忘れてしまいました💦
確か30〜40分くらいだったかと💧

  • 亀

    コメントありがとうございます!
    胎動表というものもあるんですね。
    胎動を30〜40分感じない場合病院に連絡する、というのは後期ですか?重ねて質問すいません^^;

    • 10月23日
  • とまと

    とまと

    でも16週とかはほとんど分からなかった記憶があります💦
    ん?今動いた?気のせい?みたいな😂
    もう少ししたらもっと分かりやすく胎動あるので、その頃にもらったと思います🙌
    16週はまだだったかなーと思います😊

    • 10月23日
  • 亀

    そうなんですね!
    16週なんてこんなもんですよね?(>_<)
    少し気持ち落ち着いてきました。
    一人産んだのに記憶があやふやで( ^^;)
    早く明日になってほしい日に限って寝付けないんですよね…(笑)

    • 10月23日
  • とまと

    とまと

    いえいえ、私もまだ8ヶ月なのにもう妊婦の頃とか忘れかけてます🤷‍♀️
    亀さんの赤ちゃんが元気に育ってくれますよーに😊❤️

    • 10月23日
にこちゃんまん☺️

不安になりますよね💦
でも16週ならまだまだ赤ちゃんは小さいので、わからない日があってもおかしくないですよ(*´ー`*)
実際は元気に動いているけど、まだ羊水にぷかぷか浮いていて壁にぶつからないとかもあると思うので💧

  • にこちゃんまん☺️

    にこちゃんまん☺️

    私なんて16週の時はまだ胎動すら微妙でした💧胎動をわかりだしてからも「あれ?胎動がない…」って先生に相談した時もありました!
    そんな時に上のように言われましたよー😀

    • 10月23日
  • 亀

    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると安心します(;_;)
    一人目の時の事を思い出そうとしても1年以上前であやふやで…( ^^;)

    • 10月23日
  • 亀

    私も一人目は20週より後だったと思うんですけど、やはり二人目は早いんですかね?
    それとも先週感じていたのは胎動ではなくガスだったり(笑)

    にこちゃんまん☺️さんに「大丈夫」と言って頂けて気持ちが落ち着きました!明日の健診で元気な姿が見れるといいな〜(°▽°)

    • 10月23日
きゅん☆

ありますあります!
その頃って毎日は感じられなくて本当に不安になりますよね。
胎動感じなくなったら病院に連絡とは言われているものの、この時期は感じない日があってもおかしくないようなので連絡することもできず。。
しかも健診が4週間置きの時期。
本当に不安でたまりませんよね。
ストレスは妊婦の大敵ですから、不安が大きくなるくらいなら予約外でも病院で診てもらっても良いと思います!
それか、もうこの子は大丈夫だって信じて言い聞かせる!
私も明日4週間ぶりの健診です☆
場所によっては天気が不安定ですが、足元に気をつけて元気な赤ちゃんに会いに行きましょうね♡

  • 亀

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    そもそも胎動かどうかもあやしかったし、明日健診なので病院に電話するほどじゃないけど、不安になってしまって…。
    投稿かきながら先週胎動だと思っていたのはガスだったのかな( ^^;)とか思っちゃいました。
    でも、きゅん☆さんも同じように不安だったと聞いて、気持ちが落ち着いてきました。大丈夫だと信じて明日まで大人しくします^^

    台風、すごく大きいですよね!私は沖縄なのでもう過ぎましたが、中心離れてても風が強くて直撃したみたいな感じでした…
    きゅん☆さんも健診の際はお気を付けて^^ 早く明日になるといいですね〜
    こんな日に限って寝付けないんですけど(笑)

    • 10月23日
  • きゅん☆

    きゅん☆

    そうなんですよね。そもそも胎動じゃなかったのかな?って思うほど微かだし、明らかな異変でもないので病院に電話するのは気が引けちゃうんですよね。
    沖縄の方でしたか☆風が強かったんですねー。でもご無事なようでなによりです。
    ウチは横浜で、明日の朝直撃です。お昼くらいの健診なので影響ないと良いのですが。
    明日、待ち遠しいですね♡性別もわかるかなー?(o^^o)
    眠れなくても横になってるだけで赤ちゃんはゆっくりできると思うので、身も心もできるだけリラックスしてお過ごしください( ^ω^ )

    • 10月23日