※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumelo
子育て・グッズ

娘が急に食事に不機嫌になり、偏食に悩んでいます。味付けのある食材を試してみると良いでしょう。結婚式では市販のレトルト食品が必要ですが、他に食べられるものを探しています。

一歳1ヶ月の娘がいます。
今まで順調にいろんな食材を食べてきましたが、最近急に食事中にぐずるようになりました。目の前にご飯があるのに、、、ふりかけを混ぜた白ご飯を食べなかったり、温野菜(味付けなし)を食べなかったり、卵焼きを食べなかったり、でも、ウィンナーやちくわなどは食べます。偏食になって困っています。どうしたら良いでしょうか?
食材はほとんど味付けはしてません。ある程度味付けした方がいいのでしょうか?

また、1週間後には友人の結婚式があり、娘と一緒に参列します。披露宴での食事は娘には市販のレトルトを持参します。
手作りのご飯は持ち込めないそうで、市販ならオッケーとのことでした。しかし、最近、レトルトのご飯を嫌がり食べてくれません。式場に市販でないと持ち込めないので、一歳1ヶ月の子に食べかせる 市販のレトルト食品以外で何かありますでしょうか?

コメント

まる

1歳過ぎているなら、そろそろ味付け始めてもいいと思いますよ☺️それでまた食べる楽しみを復活させてあげるといいと思います♪♪

• yuumelo

yuumelo

回答して頂きありがとうございます😊
    味付けは醤油や、一歳からのマヨネーズ、ケチャップを使ったりしてますが、食べてくれません💦もう少し味を付けた方がいいんですかね💦難しいです😅みなさんの調理方が気になります!

• 10月22日
たこ

昨日ちょうど息子と結婚式に出席したばかりです!
うちはベビーフードを食べるので、持参していきました。
市販のもの食べないと困りますよね!
パンは食べますか?あとは果物を持って行ってたべるとか、、?バナナやみかんとか、、

• yuumelo

yuumelo

息子さんと出席されたんですね✨
    私はぐずらないかとってもヒヤヒヤしてます😅パン食べます!バナナやみかんは市販のものになりますね✨持ち込んで行こうと思います😃披露宴の時、お子さんの食事以外で他にどんな物を持って行きましたか?オムツなどもバックに入れて行きましたか?色々質問してすみません💦😣

• 10月22日
  • たこ

たこ

ヒヤヒヤしますよね!挙式はとくにヒヤヒヤしました!(笑)
    うちは旦那も出席したので、旦那が大きなバックを常に持ってました。
    オムツや抱っこひもも持って行きましたよ。
    挙式中は抱っこひも、披露宴も、途中から眠くなってしまい抱っこひもでおんぶして料理を食べました(笑)

• 10月22日
  • yuumelo

yuumelo

挙式、別の意味で緊張します!笑
    大きなバックでないと荷物入らないですよね💦一歳になったものの、まだ歩けないし、抱っこは重たいし疲れるしで、抱っこ紐入りますね!前抱きだと料理食べづらいですもんね!靴はヒール履いて行かれました😃❓

• 10月23日
  • たこ

たこ

ヒール履いていきました‼
    久しぶりで新鮮でした♪
    でもヒールで階段の登り降りするときは手すりにがっちりつかまりました(笑)
    低めがいいかもですね(>_<)

• 10月24日
🧸💕

パンはどうですか?☺️
そしてウチは味付けはある程度つけてます。
そろそろ素材の味よりも料理の味を覚えて食事を楽しんでもらいたいので…。
あくまでも母親の考え方によると思いますが。
味がない理由で食べなくて偏食になるぐらいならある程度味付けて食べてくれた方が栄養も取れますし、好き嫌いもなくなるかなと思います😊

• yuumelo

yuumelo

パンは食べてくれます!今は食パンとロールパンを食べさせてます。gunさんはどんな種類のパン食べさせてますか❓料理は炒めたりなどされてますか❓

• 10月23日
  • 🧸💕

🧸💕

ウチは食パンやアンパンマンのスティックパンを食べさせてます。
    料理は煮物、炒め物、和え物、揚げ物だいたい全般食べさせてます。
    ただ、揚げ物はそんなにたくさんはあげてないですが…。
    大人のご飯を作る時に取り分けて作ってるので取り分けしやすい和食が中心になってます😊

• 10月23日
tigger

そろそろ味が付いたものが欲しくなる時期なのかもしれませんね!
すっごく出汁をきかせたり、大量の野菜とタンパク質で料理すると違うかもしれませんが、普通の家庭では厳しいですから💦
海塩なら少しでもミネラル豊富だし、味付けには良いと思います♪

披露宴では大体、スープが出ますよね!それはお子さんとシェア出来るし、食パンが食べられるならちぎったり浸したり出来るかもしれません😊

• yuumelo

yuumelo

味付け、もう一度工夫してみます❗️✨食べムラがでてきて、食事の時が辛いです😅栄養バランス気になります!なるほど😃スープ出てきますね!完了食になれば、大人と同じスープ、(塩分気になりますが)少量ならあげても構わないんですかね?😄

• 10月23日
yuukaaaa

確かに、ウチもそんな感じだったと思います!やっぱり味が濃いものの方が美味しいんですよね(>_<)1歳すぎならそろそろ大人と同じか少し薄いくらいでいいと思います!
結婚式で、手作りがダメたらお店のおにぎりやパンなどはどうでしょう??

• yuumelo

yuumelo

もう少し味付けをつけていみます✨
    お店のおにぎりは塩分気になりますが、食べさせても大丈夫ですかね❓😃パンは食べてくれるので、パンでしたら食パン持って行こうと思います!

• 10月23日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

1歳超えてたらそれくらいの塩分は気にしてなかったです!

• 10月24日
  • yuumelo

yuumelo

一歳超えたらある程度いけるんですね😃外出先だとお店のおにぎりなどは便利ですよね!おにぎり買っていこうと思います!参考になりました😄

• 10月24日

11ヶ月で風邪をひいて病院へ行った時、食事食べないことを相談したら、医師から味付けしてなきゃ子どももそろそろ食べなくなるよ。ちゃんと味付けしなさいと注意されちゃいました。
今はこんぶ、かつお節、しいたけでだしをしっかりとり、醤油や味噌で軽く風味づけ程度に味付けしています。
うちの子は同じ食べ物でも日によって食べたり食べなかったりしますよ。

mami.m

うちもその頃はいきなり偏食になって困ったなぁ!笑
けど早い子は味覚がわかってきたり満腹がわかってきたりの時期なので、あきらめて潔く居た方がラクですよ!
その分牛乳しっかりあげたり
好きなものをみつけてそれを食べさせたり!
蒸しパンとかは食べてくれやすいかなとおもいます!