※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。授乳について助言をいただけますか?

母乳について教えてください!Σ(×_×;)!
生後3日目の赤ちゃんに
新生児室で授乳をしているのですが
おっぱいが、なかなか出ず…
1人目の時は
産まれて
5時間休憩したあと、授乳室で吸わせるという病院だったのですが
今回の病院は
ママを休ませる事が一番の病院みたいで
産まれてから2日目の昼から
授乳開始でした

1日、7回の授乳と回数が決まっているので
泣いたら吸わせる感じではありません。

同じような方、すぐに母乳でましたか?

助産師さんから
んーなかなか出ないね~
と言われたり
乳首を、引っ張ったり、しぼったりされ
毎回されて痛くて
まだ、私も赤ちゃんも上手にできていないせいか
乳首が切れたりしているのですが
しぼられて
授乳室に行くのが憂鬱です…
さらに、面会にくる旦那からは
母乳でた?
いつから出るの?
出産前に出ないの?出るひともいるんでしょ?
と、何気なく言っているのかもしれませんが
私だって、出るものなら
出して、赤ちゃんに飲ませてあげたいし
乳首が切れて痛いのに
吸わせなきゃ出てこないし
子宮収縮にもいいから
吸わせてたり
おっぱいがでるようにマッサージしたり
自分なりに頑張ってるのに
1人目のとき出たのに…と
すごくプレッシャーで
辛くて泣いてしまいます

授乳にいくたびに
赤ちゃんが
頑張って吸ってくれる姿をみると
赤ちゃんが一番頑張ってるのに…
赤ちゃん、ごめんね…と
泣きそうになります

産後うつなのかな…



コメント

ahgy.m

お疲れ様です☺︎
私は1人目の時は入院中ほぼ出ませんでした💦乳首も切れて痛かったです。
2人目は乳首が浮腫んでしまったので直母出来ず搾乳でひたすら痛さに耐えての授乳でした。直母に出来たのは3週間位経ってからでしたよ😭
今も上の子の時より出は良くないです💦

  • みーまま

    みーまま

    遅くなってすみません😣
    乳首きれて、ピュアレーンというワセリンみたいなのを塗って
    なんとか、しのいで
    やっと、母乳が
    でるようになりました(>_<)
    痛みは、まだありますが
    完母目指して
    頑張ってみます!!

    • 11月3日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ピュアレーン私も使ってました‼️
    痛みは可愛い我が子の為にお互い気合いで乗り切りましょう😂
    でも頑張り過ぎずですよ♡

    • 11月3日
のんたん2号

娘はNICUに入っていたので3日目から3時間おきに10分制限でしたが出るようになりました✨毎回電動の搾乳機も合わせて使いました!
泣いてスッキリしましょう😃旦那さんも無神経な😣相談できそうな助産師さんがいればいいのですが🙆

  • みーまま

    みーまま

    退院日の朝に
    思わず泣いてしまい
    助産師さんに相談し
    マッサージしてもらって
    勇気をもらい
    退院しました!
    退院後、泣いたらすぐ
    おっぱいを
    頑張っていたら
    なんとか、母乳が出るようになりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月3日
ママーリ

私も最初は苦戦しました…。
私は出てるから大丈夫と言われたのですが、いくら飲ませても飲ませ方が悪いのか全然体重増えないし、毎回「母乳ゼロでした…」って言ってミルクもらって、それを娘がごくごく飲んでて、おっぱいは飲まないのにミルクだとこんなに食いつくのかよーとか思ったりしました。
早く母乳を飲ませたくて、授乳室に一番最初に行って、最後になるまで粘ってみたり…。
大変さは人それぞれですけど、みんなおっぱいに苦戦してるので、あんまり落ち込まないでくださいね(^-^)/

  • みーまま

    みーまま

    遅くなってすみません😣
    私も、そうだったんです。
    授乳室に行って
    長く吸わせても
    0で、やっと、退院日に 25で
    泣きそうになりながら
    赤ちゃんを誉めました!
    私より後に産んだ人達が
    40でした!とかって報告や
    紙に書かないといけないので
    他の人達のを見ると辛かったです

    今は、カチコチもなくなって
    搾乳して60ぐらいとれるくらいになりました!
    でも、もう生後2週間なので
    足りないみたいで
    ミルクと混合です(>_<)
    完母目指して頑張ります!!

    • 11月3日
👩♡👨mama

泣いたら吸わせる方がいいと思います!!聞いたら1人目、2人目関係ない。と言われました。
私も二人目だからすぐ出るものだと思ってました😂
退院前にマッサージしてもらい乳腺が通ったので出る様はなりましたが、まだ赤ちゃんうまく吸えず、おっぱいが痛いです😔焦らずいきましょう♡
赤ちゃんがうまく吸えるまでは混合でいく予定です☺️

  • みーまま

    みーまま

    遅くなってすみません😣
    泣いたら吸わせる!
    一人目の時の産院では
    新生児室で、赤ちゃんが泣いたら助産師さんが呼びにきて
    授乳をするのですが
    今回の産院は、時間が
    ちゃっかり3時間で
    母乳が出なかった回は、ミルクをあげるので
    泣いたらおっぱいが出来ずでした(>_<)
    退院後からすぐ
    泣いたらおっぱいを
    するようになり
    少しずつ、おっぱいがでるようになりました!でもまだ足りないみたいで
    頻回授乳しているのですが
    赤ちゃんが泣いてしまうときは
    ミルクを足して混合にしてます!
    先日、一週間検診があったのですが
    40グラム/1日だったみたいで
    順調ですね!と言われて
    ミルクの足し方も、いい感じ!
    一回ずつ減らしていってもいいかも!とまで言ってもらえて
    すごく嬉しくなってます!

    • 11月3日
つぶら

大丈夫ですか?ほかに頼れそうな助産師さんや看護師さんはいないですか?
産後のホルモンバランスの影響本当大きいですよね💦
無神経な助産師さんですね😣
そんな助産師さんの言うことは無視しちゃっていいです✨と言ってもみーままさんの心に響いて落ち込んじゃいますよね。
私も産後すぐおっぱいの出が本当悪くて、授乳室で他の人達の増えを見て病室で泣いてました。
退院する前日にようやく10g増えたくらいで、里帰り中の授乳で片乳10分ずつくらいあげて息子がギャン泣きしてたら、実母の何気ない「おっぱい足りてないんだから、早くミルク作ってあげなよ」の一言に本当落ち込んで、夜中トイレで旦那に電話で聞いてもらってました。本当落ち込んでて、寝てる我が子の顔見ておっぱいあげれなくてごめんね😢って思いました。

大丈夫ですよ✨
ママが頑張ってるの赤ちゃんは分かってます✨
私はほぼミルクよりの混合でしたが、軌道に乗るまでひたすら頻回授乳してました✨
よければ「魔法のおっぱい」で検索してみてください。
こんな私でも完母になれたので、参考にしてみてください✨

  • みーまま

    みーまま

    遅くなってすみません!!
    退院日に
    初めてお会いした助産師さんが
    すごくいい人で
    マッサージしてくれて
    しかも痛くなくて
    励ましてもらえて
    退院後、泣いたらすぐおっぱいで
    母乳がでるようになりましたq(^-^q)

    旦那さん
    優しいですね!!
    うちは、旦那さんも
    まだ、でないの?
    いつから出るの?
    産まれてるのにでないの?
    母乳足りないの?
    ミルク買わなきゃなの?
    と…ストレスになる言葉ばかりでした(>_<)

    • 11月3日
ゆーり

わたしも生後3日くらいの時はそんな感じでした!!オッパイは切れて痛いし、オッパイ吸わすと子宮収縮で激痛。すぐ寝てしまう赤ちゃんを起こしながら何とか左右10分吸わせても体重1グラムも増えず(^^;;でも、看護師さんは「最初はそんなもんやで、増えて無くても大丈夫。ミルク足しとこかー!!」と言われました。日に日に少しづつ母乳量増えていってたので授乳しに行くのが楽しみでした。
今はむせるくらい出てはいますが、それでも足りてないみたいで毎回ミルク足してますが、そのうちオッパイだけで行けたらいいなーくらいの気持ちです。

  • みーまま

    みーまま

    遅くなってすみません!!
    切れて痛い日を乗り越えて
    なんとか
    母乳がでるようになりましたq(^-^q)
    泣いたらすぐおっぱいを
    退院後からすぐ始めて
    今は、ミルク足しながらの混合ですが
    なんとか、母乳でるので
    水分をしっかりとって
    完母目指して頑張ります!!

    • 11月3日
3ママ

今生後一週間ですが、やっと両方合わせて30くらい出るようになってきました。
生後3日までは0で、4日にやっと2〜4出てくれました。

ただ、乳首が切れて痛いので、毎回泣く思いの授乳にすでに心が折れそうです💧

そして入院中の助産師さんのおっぱいマッサージですが、1人だけすごい力でグイグイする人がいて、かなり長いこと指導してくるし、恐怖でした。

私も上の子2人のときはかなりの張り乳でボタボタ垂れるくらい出てたので、今回こんなに出ないんだ、と悲しくなってます。

先生には年齢のこともあるかもね、と言われ納得してますが、やはり出ないと悩みますよね。
根気よく吸わせるしかないんだろうな、と思ってます。

一緒に頑張りましょう。

  • みーまま

    みーまま

    遅くなってすみません😣
    私も生後1週間で
    両方で、30~40で

    退院日に、25出て
    それがせめてもの救いで
    今は、生後2週間で 60くらいでるようになりましたが
    まだ、足りないみたいで
    頻回授乳してるのですが…
    足りなさそうな時は
    ミルクを足して
    混合にしてます!
    少しずつ、完母になればいいなと
    完母目指して頑張ります!!

    • 11月3日