※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

腰痛でトコちゃんベルトを使用中。位置が心配で子宮の真上か不安。赤ちゃんに影響はありますか?

無知で恐縮です。
腰痛が酷くトコちゃんベルトをつけはじめたのですが、位置も大体合ってるかなぁと思いつつ、これは子宮の真上なのでは?と疑問です。
赤ちゃん大丈夫なんでしょうか??

コメント

くまくま

とこちゃんベルトの装着位置は結構下のほうですよ!恥骨の上?というか。付け方習われましたか?(^^)

• にっち

にっち

かなり下の方ギリギリにつけてるんですが、内診の深さ?とか考えると子宮の真上にきてるような…
    付け方習ってないんですが、腰痛が酷く、それだけで行くのも気が引けてしまい(T-T)

• 10月22日
  • くまくま

くまくま

内診のことは考えたことがなかったです👀もう少しお腹大きくなってきたら、赤ちゃんのいるところは違うなと実感できると思います💡でも骨盤ベルトとかって、間違った使い方すると逆戻り効果だったりすると聞くので習いに行ける所が近くにあるなら習って損はないと思いますよ☺腰痛のためにも早めに対処しておいたほうが良いと思います!私が助産師さんに言われたのは、お腹大きくなるとできる処置も減ってしまうから、お腹小さいうちにケアし始めるのが大切!だそうです!

• 10月22日
  • にっち

にっち

ありがとうございます😊‼︎そういえば、昨日今日と胎動?🤔と思われるものを感じましたが少し場所が違いました!
    次回検診で相談してみます。初めてのことなので周りを頼りにした方が良いですね!
    ありがとうございました☆

• 10月22日
ma.mama

トコちゃんベルトはお尻らへんにくるので子宮の真上には来ないと思いますが🤔

ma.mama

拾ったヤツですが😊見れますかね??

• にっち

にっち

ありがとうございます!見れました。位置はあってるんですけどね、、なんだか不安です💦

• 10月22日
  • にっち

にっち

なんかわたしこのベルトにあたる部分が結構前に出てるような気がします。頭がしたと思うと気になって気になって…

• 10月22日
なおるん

私も巻くキツさや位置がわからなくて、検診の時に看護士さんに1度巻いて貰いました。

出産後の妊婦さんが動けないときに看護士さんが巻いてくれるので、大抵の産婦人科の看護士さんは手際よく巻いてくれますよ😃

私もとこちゃんベルト、愛用してますがいいですよ!無ければ凄まじい尿漏れ女です(笑)